※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
子育て・グッズ

娘が夜泣きでおっぱいを欲しがり、夜間断乳を検討中。体重増加に悩んでいる。断乳のタイミングやアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています!20日に1歳になる娘を育てています💡

少し前から夜は必ず2〜3回は泣いて起き、その都度おっぱいで落ち着く感じです💦おっぱいくわえないでなんとかなるなら…と思って、トントンしたり抱っこしたり添い寝したりしますが、それで寝てくれる時は本当にごくわずか。おっぱいも飲んでるというよりは、おしゃぶり的な感じになってるのかなあ…と思います😱
よく夜間断乳したら寝るように!なんて事を聞くので、夜間断乳をしようか迷っています😰私自身、出産を機に仕事は退職をせざるを得なかったので、仕事復帰の時期も特に決まってはおりません。
断乳しよう!と決心したタイミング?はみなさんどんな時でしたか?また、こうやって乗り切ったよ!などアドバイスもいただけると助かります!

※娘は体重増加があまりよくなく、成長曲線を下に出たり入ったりしていて、少しで足しになるのなら…と思い、なかなか断乳に踏み切れない部分もあります😑合わせてアドバイスいただきたいです!

コメント

すー

娘は21日で1歳になります(๐•ω•๐)♡近いですねー♬
夜間の寝かしつけや授乳は添い乳ですか?
添い寝だと睡眠浅くなるみたいですよね💦
うちは、元々添い乳で寝かしつけ、夜中に起きた時も添い乳にしてたのですが、頻繁に起きてキツかったので、8ヶ月なる時に夜間断乳しました。それから、まとめて寝てくれるようになって、すごく楽になりました♬
はじめの3日くらいは泣いて泣いて、泣き疲れて寝る感じでしたが、それを過ぎると、寝かしつけも楽になり、最近ではゴロゴロしてると勝手に寝てくれるようになったし、まったく夜中に起きません(๑´罒`๑)
体重増加がよくないなら心配ですよね(~_~;)少しずつでも増えてはいるんですか?

  • ちょ

    ちょ

    お返事遅くなってしまって申し訳ありません💦

    お誕生日近いですね〜!😊🌸お互いあともう少しですね!

    お風呂の後に私が座った状態で授乳し、そのままもしくはその後抱っこで入眠する感じです💡添い乳はしませんでした!なのに3回ほど起きてしまうんですよね😭

    やはり夜中のおっぱいを卒業すると寝てくれるものなんですね🤔💕もうすぐ1歳にもなりますし、GWあたりにやってみようかな…✨

    体重ホントーーーに少しずつは増えています😱いま現在6.6kgくらいなんです😫

    • 4月15日
きてぃ3

私も最近まで同じ感じでした!

寝かしつけも楽だったのでおしゃぶりのようになってました。
仕事が始まるのと歯が当たってから乳首が痛くなったので断乳しようと思いました。
断乳初日は夜中ギャン泣きでしたが、1日2日で抱っこでゆらゆらしてたら腕の中で寝てくれるようになりました。
夜間は5.6回起きてたり30分寝てまた泣き出したりしてたのが、1.2回になりました。朝までぐっすりの時も増えすごく楽になりました。

またたくさん歩いて動き回るのとおっぱいをだんだん減らしていたので、11ヶ月の初めに体重を測ったら成長曲線の下の方になってしまいました。
また月齢目安の食事量だと足りて無かったのか、食後ギャン泣きでした。
フォローアップミルクをコップであげようとしたのですが匂い?が嫌みたいで飲んでもくれませんでした。
なので、食べさせ過ぎかなってくらい食事量を増やしたら食後泣かなくなり、現在11ヶ月終わりの方ですが、体重の増え方も以前の位置まで戻りました!

  • ちょ

    ちょ

    お返事遅くなってしまって、申し訳ありません💦

    断乳はやはり3日が勝負なのですね😫💦でも朝まで寝てくれる、または起きる回数が減るなら頑張るしかないですよね!🤔

    うちの娘もミルクが苦手で、体重増加のこともあるし色々やってはいるのですが、なかなか…😱💦ご飯も足りないのかな〜となにかおかわりを持って行っても食べず笑 ごはん100g.野菜40g.魚肉類30g.時々果物、くらいは食べるのですがやっぱり少ないですよね😑💦

    • 4月15日
  • きてぃ3

    きてぃ3

    ごはん120、野菜80+α、魚肉類30+他タンパク質納豆豆腐などほどほど食べれるだけ。
    もう少しあげていると思いますが、全部完食します笑。そんなにあげてるのってくらいあげてますが吐かないし、うんちも出てるので大丈夫かな…動き回るのでそれだけ食べても体重はグラフの中央付近です。
    最近は何かに入れたりしてごまかしてたまにフォローアップミルクを使ってます。野菜スープに混ぜてみたら少しぐずりますが完食できました!また、メーカーによって匂いが違うようなので、小さいのを買って、何種類か試してみました。
    一歳になると牛乳も飲めるようになるのでまた少し変わってくるかもしれません。我が家は先日一歳になりましたが、風邪ひき中なので新たな食材は延期中です。
    ミルク嫌いでごはんを食べるのが少ないなら、夜間おっぱいを離すのはまだ先になるのかな。夜間も大変ですが、体重が増えないのもつらいですね。
    小児科とかに栄養相談できるところがあると思うので聞いてみてもいいかもしれませんね!

    • 4月15日
  • ちょ

    ちょ

    細かく教えていただいてありがとうございます😭❤

    わー!ほんとにたくさん食べるんですね〜!あげればあげるだけ食べてくれるっていうのを経験したことがないので、羨ましい限りです🤔運動量も少しずつ増えて来て、やはりうちの娘が食べている量だと体重増加は望めない感じですかね…😭

    市役所には定期的に体重をはかりにいったり、相談には行っているのですが、相談に乗ってくださる方が毎回違ったり、言ってることも違ったりでなんだかな〜って感じです💦他のところでお話し聞けるところ探して見ます!とりあえずもう少しで検診なのでその時にでも相談して見たいと思います!

    色々と教えてくださってありがとうございました😊💕

    • 4月15日
じゅん525

うちの娘は10ヶ月でおっぱいやめてしまいました!私が投薬治療しなければいけなかったので。。。
でもそもそも同じ感じで夜中は飲んでいる感じはしていなかったのと、日中も寝る前の1回だけだったのでなんとかなりました!

ただだからと言って朝まで寝てくれる訳ではなく、1歳2ヶ月ですがまだ2~3回は起きます!

ちなみに長男は10ヶ月で夜間断乳、1歳で完全に断乳しましたが、1歳2~3ヶ月までは1時間半~2時間おきに起きてましたよ(笑)

ちなみに二人とも体重は成長曲線には入れてないくらいで、身長は成長曲線の一番上か上にはみ出すくらいのガリガリです(笑)
今娘さんは何㎏くらいでしょうか??

  • ちょ

    ちょ

    お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません💦

    投薬治療大変でしたね💦
    うちの娘もじゅん525さんのお子さんと同じで日中は特に欲しがらないんです😳同じく寝る前だけでした💡
    断乳したからといってみんながみんな朝まで寝るようになるとは限らないんですね…😫!

    いま娘は6.6kgほどです!10ヶ月検診では体重増加で要指導になってしまいました😑

    • 4月15日
  • じゅん525

    じゅん525

    体重、すごく親近感が湧きます!!
    うちの娘、1歳2ヶ月で7.1㎏です!
    10ヶ月検診で6.4㎏でした(笑)

    ちなみに長男は1歳で6.8㎏でしたよ!

    • 4月15日
  • ちょ

    ちょ

    ええええええ😭😭😭😭❤そうだったんですねー!10ヶ月検診、6.5kgとかでした笑

    わー!なんだか嬉しいですー!笑

    • 4月15日