※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななりー
家事・料理

料理する時間が取れず、お子さんがひとりで待てない悩みです。支障があるので、どうしたらいいでしょうか。

みなさんいつ料理してますか😂?お子さんはお利口にひとりで待てますか??

生後4ヶ月半、育休中です。
時間はあるはずなのに料理する時間がありません、、
料理始めたと思ったら泣き始めて、放置しているとだんだんギャン泣きになったり、、日中はリビングで寝かせているので、お昼寝中に料理すると確実に起きます。ホワイトノイズ流してますが、眠りが浅いんですかね😢

他の家事はすぐ手を止められますが、火を使ってると難しいですよね。お肉生焼けで放置するわけにもいかないし🥩

完ミですが、ミルク飲み終わりの30分くらいしか機嫌良くひとりで待てません。いつくらいからお利口に待てますかね😂

抱っこ紐しながらだとわたしの身長とキッチンカウンターの高さのせいもあり、簡単な洗い物くらいしかできません。首はだいぶ座りましたが、まだぐらつくときがあるのでおんぶもできず...
バウンサーに乗せてメリー回しててもダメな時はダメだし、、

支離滅裂な文章になってしまいました💧
産後まともに料理できてなくて、毎日のように冷凍食品かレトルトかお惣菜で、罪悪感です、、

コメント

1人目はそんな感じだったのでホットクックに頼ってました!
材料切るだけなので🙂2台買いました笑
そして5ヶ月くらいにネントレしました。長く寝るようになりました!

今回は機嫌良く待っててくれてるのでチャチャっと作ってます!
うちも完ミなんですが
ミルクが足りないとかはないでしょうか🤔

• ななりー

ななりー

ホットクックいいな〜と思ってました🥺2台とは!!そんなに便利なんですね✨
    ネントレして夜はしっかり寝るのですが、昼寝がなかなかうまくいかず😢

ミルクは1日あたり200×5回あげていて体重も上限ギリギリなので、これ以上増やせず😂女の子なのにすでに8キロ超ベビーです👶

• 7月9日
ゆちゃん

大体お昼寝中に夕食準備です!
圧力鍋使って、時間セットして
火もタイマーで勝手に切れるようにして
作れるものとか、夏場はサラダうどんや
冷しゃぶなどさっと作れるものが
多いです☺️
前菜は時間ある時に混ぜたりつけておいて
作り置きして翌日まではもつので
それだけでも楽したりしてます😂
ギャン泣きしても見守っておきながら
火だけ通しちゃうのもありですし
余裕ないときは、冷食やレトルトに
頼るのが余裕にも繋がるしいいと思います😌

• ななりー

ななりー

やっぱり圧力鍋とか自動調理に頼るのな良さそうですね🥹
    この間冷しゃぶ作ろうとしたら、しゃぶしゃぶし始める時に泣き始めてバタバタでした😅
    そうなんですよね、サラダ系は余裕ある時にさっと作ったり出来るんですが💧
    ギャン泣きしても見守って火だけ通す、そうします💪

• 7月9日
もも

カメラつけて寝室で寝させるようにして
家事をしてます☺️
物音で起きてしまうので🥲

• ななりー

ななりー

物音で起きますよね🥲
    少し前から寝返りが始まったんですが、寝返りのたびに2階の寝室まで行って戻すのが大変なのもあって、ずっと日中はリビングで寝かせてて💦
    寝返り対策とか何かされてましたか🥺?

• 7月9日
  • もも

もも

寝返りのし始めは固く巻いたタオルを抱かせて寝させてました
    今も抱いて寝てます😂
    いなくならないように、サークルに入れて寝かせてます😌

• 7月9日
  • ななりー

ななりー

写真ありがとうございます!!参考にさせていただきます🥹

• 7月10日
ままくらげ

その頃はレンチン調理、または夫が帰宅してからのコンロ調理がメインでした☺️
ただ、私は泣いてても「ママはここだよー待っててねー」と声だけかけて家事してましたね。

上手く行く方が稀なので気落ちしないでくださいね✨
20分くらい泣かせてても大丈夫ですよ!
赤ちゃんは何やっても泣き止まない時は延々と泣いてますし🤭
泣き声がしんどい時はイヤホンなどで音はシャットダウンさせてました。

• ななりー

ななりー

優しいお言葉ありがとうございます🥹
    レンチン調理いいですね!!
    声かけしつつ泣かせつつ、何やってもダメな時は泣かせておくことにします🥹

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

おんぶできるようになるまでは大変だと思います💦キッチンの後ろにバウンサーを置いて、足や手で揺らしながら声かけながらとかになるかなと思います🤔おんぶできるようになれば1歳頃まではおんぶでキッチンに立てると思います💡

いつくらいから~とのことですが、こればかりは子供の性格によります。ひとり遊びしない子だと、1歳2歳は今よりもっとキツいですよ~😅おんぶもできず、お昼寝も1日30分や1時間で、イヤイヤ期も入ってきて、常にママママママママぎゃーんで😂笑
声量も力も今より強いですし、その辺のおもちゃ飛んできますし💦

ひとり遊びする子なら、0歳のうちから楽になると思いますが、現状の生後4ヶ月でそれならたぶんあんまりひとり遊びしないタイプの子かなとも思います🤔(逆にひとり遊び得意な子は、それはそれで人に興味が少なく発語遅いパターンも多いので、人に興味があるのはいいことだとも思いますが、大変ですよね😂)ホットクックとか自動調理器を導入するとか、とにかく手抜きする以外ないかなと💦うちは3歳過ぎてからようやくひとり遊びするようになりました。最近になってやっとです…。

• ななりー

ななりー

キッチンにバウンサー、やってみます!!
    たしかに1歳2歳の方がパワーもあってイヤイヤ期もあって、、恐ろしいです🤪おもちゃ飛んでくるの怖すぎます!笑
    ギャン泣きでも抱っこした瞬間にピタッと泣き止むのは、甘えてるだけですかね😂

ホットクック気になってて、真剣に購入を考えようと思います💡

• 7月9日
一楓ママ

料理難しいですよね🥹💦作り始めたら起きてしまったり💦😅機嫌がいい時は少し放置して作ってちょっとまた遊んでの繰り返しでなんとか作ってます😅💦たまにお惣菜買ったりと怠けてます😁ホットクック欲しいなぁ😁💦

• ななりー

ななりー

本当難しいです😭もともと料理は好きな方だったのですが、産後ほぼ作れず自己嫌悪で、、、
    ちょっと作って遊んでの繰り返しになりますよね💦
    ホットクックの購入、真剣に検討しようと思います💦

• 7月9日
ママリ

平日は旦那の帰りが遅いので息子が寝た20時以降に作ってます!ミールキットを宅配してるので炒めるだけですが笑

料理完結までは1人で待てないです👶目が見えてきたのか私がいないのに早く気づくようになりました!笑 洗濯や洗い物などのちょっとした家事ならギリできます😅

お料理するの好きですか?好きなら罪悪感あるかもです😭けどまだ子ども小さいですし子育て大変なので、冷凍食品でも惣菜でもご飯準備できただけで自分偉いと褒めてます〜✌️

• ななりー

ななりー

うちも夫の帰りが遅く、寝かしつけの後に作ることも多いです🥹ただそれで疲れ果てて、夕食作り終わったものの自分は何も食べずに寝る生活が習慣になってしまって、良くないなーと😅

ちょっとした家事はできても、料理難しいですよね🌀
    そうなんです、、もともと料理が好きで産前は一汁三菜しっかり作っていたのもあって今は罪悪感で😭でもそうも言ってられないですよね、冷凍でも惣菜でも準備できたら自分褒めることにします👏笑

• 7月9日

大体朝6:00に起きますがそれから2時間はご機嫌なのでその間に朝ごはんと洗濯してます。
その後息子が昼前まで何度か授乳挟みながら寝るので私も寝て
起きたら授乳 その後11:30~1:00ぐらいまでご機嫌なのでお昼作って食べます。そのあと1:30~ぐずり出すので一緒に16:00ぐらいまで寝て 掃除機かけたりご飯作ったりします。たまに17:00~18:00ぐらいにグズるのでその時間まで寝かせて
その後ご飯を作る時もあります。比較的いい子なのでご飯作る時間もありますし手はあきます。ただ、抱っこしたり添い寝じゃないと寝ないので家事以外は一緒に寝るか隣でテレビ見てます。
うちの子は完母ですが20:00~21:00には寝るので
一緒にその時間に寝て夜中2.3回授乳して 朝って感じです。

• ななりー

ななりー

ご機嫌な時間&お昼寝の時間が結構あるんですね😳素晴らしいです👶✨
    うちは朝起きてからご機嫌な時間が1時間弱なので、オムツ替えてミルクあげてたら残り30分でその間に朝ごはん・洗濯とかしてて、あっという間に泣き始めちゃいます😭最近は睡眠退行もあるのかお昼寝が30分とかで終わって、一日あっという間すぎて、、
    ご機嫌な時間帯は、メリーとかでひとり遊びでしょうか?一人でゴロゴロ?しててくれますか🤔?

• 7月9日

退会ユーザー

プーメリーのプーさん食べ散らかしてるかガチャガチャ吊るされてるオモチャを触ってます それ以外の時はべべフィンをYouTubeで見せてるとじーっと見てくれます

• 7月10日
  • ななりー

ななりー

うちもプーメリーあるんですが、まだ手を伸ばして触ったりは出来なくて🥲早くひとり遊びできるようになってほしいです🍀

• 7月10日
かりんとう

寝ている時は、自分自身も休みたいので
機嫌がいい時にバウンサーに乗せて
キッチンの近くまで連れてきます😂
子供に話しかけながらご飯作ってます!

• ななりー

ななりー

キッチンにバウンサー、今日初めてやってみたら15分くらいだったのですがお利口にできました😳もっと早く連れて行けば良かったです😅

• 7月10日
  • かりんとう

かりんとう

微力ながらお力になれてよかったです🫧
    授乳して少ししてからバウンサー乗せて
    ってルーティン化したら子供も諦めがつき
    ぐずらなくなりました😂

• 7月11日
  • ななりー

ななりー

たしかにルーティーン化すればいいんですね🙌頑張ってみます!ありがとうございます!

• 7月11日