※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅購入について、夫の年収500万で5000万まで審査通りました。家は5500万程度で、親から1000万の援助。40年ローンは無謀でしょうか?夫は大丈夫と言うが、4000万の借入で済ませたい。

住宅購入についてです。
夫、私、子2人

夫の年収500万で5000万まで審査通りました。
家は総額5500万程になりそうで、親から1000万の援助です。ボーナス払いあり、40年は無謀でしょうか?
5000万通りましたがローンの借入は4000万程度で済ませたいです。私はお金を管理していませんが、夫は大丈夫と言うので不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

奥さんも働いてますか?ご主人だけなら厳しい気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1馬力です。

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だとしたらかなり厳しいです。うちは旦那の年収は倍で同じ4000万組んでますがそれでも1馬力怖いので正社員やめられないです💦

    • 7月9日
らるとす

今おいくつかわかりませんが、25歳だとして65歳まで
30歳だとして70歳まで
はちょっと長いし厳しいなぁ…と思います💦

はな

奥様は働いてなくて世帯年収が500ですか?
奥様は今後正社員で旦那さんと同じくらい稼ぐ予定ありますか?
もし今後も一馬力だとしたら、子供2人いて、4000で35年でも無謀だと思います…
やりくり上手だと仮定して多くても3000万くらいかなと…

もし、貯金がすでにかなりの額あるんなら話は別です😊

ちなみにボーナス払いありで40年ローン検討されてるとのことですが今おいくつですか?
もし定年後までローン残るとして、定年後もボーナスもらえますか?

  • はな

    はな

    公務員だから10倍通っちゃったんだと思いますが、普通なら10倍まで貸してくれない(返せないと判断される)額ですから、冷静に考えた方がいいと思います💦

    旦那さんは、家買った後かなりの節約生活でもいいんですかね?
    そうじゃなければ、ボーナスもボーナス払いで使っちゃうし、お子さんはこれからお金かかるし、繰上げ返済するような余裕は生みだせないのでは…と思います😢

    もし借りるなら、奥さまはすぐにでも働きに出た方がいいのでは、と思ってしまいますが、最終的にはそのご家庭の普段のお金の使い方にもよるとは思うので、
    今の生活の仕方で家賃いくら払って毎月いくら余ってて、年間で貯金いくらできているのか。
    それをもとに、ローンがいくらまで増えても変わらないレベルで生活できるのか、計算してみると良いかと😊

    固定資産税とか、⚫︎年後のメンテナンス用にお金貯めておくとか、持ち家はローン以外にもお金かかるのでそこら辺もプラスで考えてみてください😃

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰


1馬力で夫婦共に30歳です。
夫は公務員です。
繰り上げ返済しようと考えていると夫は言っておりました💦

ママリ

1馬力では4000でもきついと思います😭
40年ローン、ボーナス払いじゃないと返せないのに、繰り上げ返済する資金はどうやって捻出するんでしょう😢
奥さんがフルタイムで働くのは必須かなと思うので、それを質問者さんがどう思われるかなあと思います。

はじめてのママリ🔰

団信の保障で完済を考えているのですが?😳
世帯年収2倍あっても躊躇する借金額だと思いますよ…。

はじめてのママリ🔰

1馬力、850万でローン3200万でも余裕はないですよ😭
お子さんお幾つかわかりませんが、子供2人って意外とお金かかりませんか?
500万で4000万、
30歳で40年は
あとあと後悔しそうです😖

ママリ

 審査に通る金額と返していける金額は異なりますよ☺️
大手上場企業や公務員だと年収の10倍は通って貸してもらえます。

我が家は公務員ではないですが、ペアローンの予定で夫婦とも最大10倍ぐらいは通ると聞きました。
(お互いその半分ぐらいにしましたが)

旦那さん1馬力500万で、妻さんも同じぐらい稼げるなら余裕だと思います。

もしくはご両親がお金持ちなら相続も見込めます。
1000万は援助してもらってあと2000万ほど贈与か相続でもらえる予定ならやっていけるかと。

はじめてのママリ🔰

借入額が4000万だとしても
40年で借りて、何年で完済する予定なのでしょう?
4000万を40年
変動金利0.6%で借入したとしても約9.5万
これに固定資産税と修繕費の積立で3万
住居費で12.5万を手取りから差し引いて生活できそうですか?
お子さんの教育費、自分たちの老後資金、繰上げ返済分、車があるなら買い替え費用や維持費、レジャー費など同時進行で貯められそうですか?
今後も物価は上がりますし、お子さんの成長と共に増える支出(食費・通信費・被服費・習い事など)を考えた上で払っていけそうですか?
奥様が扶養内で〜と悠長なことは言ってられず、ご主人並みの収入がないと、難しい借入額だと思います。
夫が大丈夫と言うから〜ではなく、しっかり夫婦で共有し返済計画を考えるべきだと思います。
返済するのはご主人ですが、夫婦で4000万返すって事ですからね。

deleted user

うちは夫公務員年収580万でローン35年、4100万(内保証金100万)、子供2人、車と中型バイクもあります😂💦家自体は4600万、頭金600万入れ、貯金は0からです。
家以外にお金かけるところないのと、建売でも4000万超える地域なので出さざるを得ないという感じですが、、、
うちはこれでとりあえずボーナス分は貯金できてます🙌🏻
不安要素を旦那さんに聞いて、解決納得できるかでは無いですか?繰り上げ返済予定ならその計画表を作るなど🤔

はじめてのママリ🔰

みなさんの回答に加えて…

公務員で賃貸なら、今住居手当が出てるはずですよ!
そこそこの家賃なら月3万円弱は出てるかと🙌

公務員は持ち家になると手当はなくなりますので、その辺も考慮されてくださいね🙂‍↕️

はじめてのママリ🔰

何歳でしょうか?
20代ならありかと。

親から1000万もらえるならそこそこ親は裕福ですよね?
今後教育資金贈与や暦年贈与なども見込めるならありです。

2人のママ

ローン通すのは簡単ですが、払えるかどうかは別問題ですよー。

ママリ

超超無謀だと思いました。