※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
子育て・グッズ

新米ママです。母乳の出が少なくなり、赤ちゃんが泣いて寝ないことが増えました。母乳不足か不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

初めまして、こんばんは(*^^*)
ちょうど1ヶ月前に第一子を産んだばかりの新米ママです。
ここ2日程不安なことがあり、相談させてください。

①母乳の出が急に悪くなったような気がする。
→出産後~退院時まではミルクと混合であげ、退院後から今日まで完母でいましたが、急にここ2日程、授乳感覚が2~3時間置きだったのが、1~2時間と短くなっています。
母乳が足りていないということでしょうか?
2時間以上授乳が空くとガチガチになっていたおっぱいも、以前よりかは柔らかくなってしまい、やはり出ていないのではないかと不安です…
②泣いている時間が長くなり、なかなか寝なくなった
→授乳後はほぼ確実に2~3時間は寝ていてくれたのに、ここ2日程は1~2時間で起きてしまうか、授乳後も寝てくれなくて、泣き出すことがしばしば…
これは、①と連動して母乳が足りていないからでしょうか?

今まで大きな問題なかったので不安で(;_;)
同じような経験された方、対応方法、アドバイス等ございましたらよろしくお願いします!

コメント

しぃさん

月齢も寝つきが悪いなども同じだったのでコメントしてしまいました><

母乳はうちも間際が短くなり2〜3時間寝てくれるときと1時間おきくらいで起きてしまう時と波があるので二回連続で間際が1時間くらいの時だけミルク足してます!

寝つきが悪いのは生活リズム作ろうとして起きてる時間が長くなってきたせいかな?と思うようにしてます!

• ももも

ももも

コメントありがとうございます!
    しぃさんさんのお子さんも波があるとのことで、我が子だけでは無いと知れて一安心しました(;_;)
    私もしぃさんさんを見習って、2回連続で授乳感覚が1時間くらいの時はミルクを足すようにしたいと思います!

寝つきの件は、生活リズムなんですかね?
    言われてみれば、最近朝は大体同じ時間に起きる気がします!
    あまり深く気にせず、気長に様子を見てみます★
    アドバイスありがとうございました(*^^*)

• 4月10日
  • しぃさん

しぃさん

1時間おきだと自分が疲れてしまいますからね笑
    あと夜寝付いてくれない何をしてもぐずぐずしてだめなときはミルクを少しだけ足すとうちの子は寝てくれます!
    おっぱいだといらないとするくせに数分後にはぐずぐずするのでそういう時にミルクをたしてあげると完全にもう飲めないとなるのか寝てくれます(((o(*゚▽゚*)o)))

うちは夜以外は起きてても気にしないようにしてます♪

• 4月10日
  • ももも

ももも

そうなんですー(;_;)
    今まで2~3時間置きに授乳で、夜寝なくても昼間一緒に寝ればいいや❤と私自身が余裕ぶっこいて甘えた生活をしていたので、今が辛くて辛くて、、、

しぃさんさんのように、母乳とミルクを上手く使って、ストレスフリーな子育てをしていきたいと思います★

• 4月10日

ちょうど1ヶ月すぎると赤ちゃんはおっぱいおっぱいしてくる時期だと思います!私自身その時期母乳足りてないのかな?とかとても悩みました。
欲しがるだけ母乳を上げてください。
1ヶ月過ぎて急にうちの息子も寝なくなり、1、2時間で起きるようになりましたが、胸の上でトントンしたりオムツ替えたり部屋の温度など調節したりしてました。
決して、お腹がいっぱいじゃないからとは限りませんよ♪

私はお味噌汁を飲むようにしたり、白米を食べるなどして、未だに完母ですよ♪

• ももも

ももも

今はおっぱいが更に欲しい時期になってきているのですね!
    水分沢山取って、欲しがるだけ母乳をあげられるように頑張ります☆

トントン作戦、夜中に2時間やっても寝てくれなくて腰も痛いし、眠いしで心が折れ掛けていたのですが、皆さん通っている道ですものね(>_<)
    へこたれず、部屋の温度やオムツ替えして寝てもらえるように頑張ります!

白米とお味噌汁も積極的に摂取したいと思います✴
    アドバイスありがとうございました!

• 4月10日
みーさん。

その時期は 私も1〜2時間どころか、1日中吸わしてた気がするくらいお乳放り出してました(笑)
ちなみに母乳はかなりよく出るタイプです😂💦
ガチガチから柔らかくなると吸ってるって分かるので なんだか安心しますが、柔らかいままでもちゃんと出てますよ〜😌✨
私もへろっへろのお乳吸ってるけど本当に飲めてるのか凄い心配でしたが しっかり体重増えてました😅
ちなみに1回の授乳はどのくらいの時間吸ってますか😌?

• ももも

ももも

1日中!?それはかなり大変ですね(;_;)
    今でも少し乳首が痛くて、ちょっと吸われるのが怖いくらいです💦

柔らかいおっぱいでも母乳は出ていると知れてホッとしました!
    今までガチガチだったので不安で不安で…
    1回の授乳時間は肩乳8~10分程度です。
    気になり出した2日前までは、片乳5~7分程度で気付くと子どもが疲れて寝ちゃっていました!

• 4月10日
  • みーさん。

みーさん。

さすがに貧血気味になるし水分不足で頭痛くなるしでちょっと大変でした😂
    こんなに頻繁にあげてて、本当に授乳間隔が長くなる日が来るのかって不安になりましたよ〜😅
    いまではお乳柔らかいけど飲み出すと少しの刺激でピャーって出ますよ〜😌溺れないか心配になるくらいです😅
    カチカチになるのは乳腺炎が怖いですよ〜😭💦💦

あといま急成長期で赤ちゃんも成長するのに お腹空くんだと思いますよ😌💗
    しっかり水分とって、ご飯モリモリ食べて下さいね😊💓💓

• 4月10日
  • ももも

ももも

そうだったのですね~(;_;)
    ガチガチが基本だったので考え方を変えて、みーさん。さんの仰る通り、乳腺炎にならない可能性があがった!と前向きに考えようと思います✨

水分とご飯をしっかり取って、母乳が出るように頑張りますー!
    二度もコメントくださり、ありがとうございました❤

• 4月10日
  • みーさん。

みーさん。

水分不足だと頭痛がしたりするので気をつけてくださいね〜😭💦(私がよく水分不足で頭痛になるので😅😅)
    生後1ヶ月おめでとうございます😊💗
    お互い育児頑張りましょうね😌💓

• 4月10日
ひよこ🐤

私も混合で育てたけど、
生理がきて、出が悪くなりました😓
搾乳してみて今、どれ位出てるのか
見てたりしてました😂
柔らかくても母乳は出てますよ✨
あんことかおもちって
母乳にいいらしいですよ😊💕
よくどら焼き食べてました(笑)

• ももも

ももも

生理がくると母乳の出が悪くなるのですね💦
    私はまだ悪露が出ているので生理はきていないのですが、生理がきたら要注意ですね(>_<)

あんことおもちが母乳に良いとは知りませんでした!
    何とも美味しい組み合わせ💓笑
    主人にどら焼きをリクエストしようと思います!
    アドバイスありがとうございました!

• 4月10日