※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

こども園の水筒について、ストロータイプでは水分摂取が少ないため、コップタイプに変えるか悩んでいます。他の園ではどんな水筒を指定しているか、お茶を飲む工夫やアイデアを教えてください。

こども園の水筒についてご相談です🙇‍♀️
今ストロータイプで持たせてますが、こんな暑いのに全然水筒のお茶が減ってません💦
園では給食の時にコップ一杯のお茶が出されるそうです。
もともと水分全然摂らなくて、先生にも暑くなってきた頃から飲むように気にかけてほしいとお願いしてあります😣🙏
先日午前中プールをし給食後嘔吐して熱があると連絡が入り、お迎えに行きました😨
帰ってきたら熱は全くなく、元気で、お腹空いたとがっつり飲んで食べて嘔吐もなし。
水筒のお茶が全く減っていなかったので(本人はプール出た時に飲んだというのでおそらく一口は飲んでる)、ぷち熱中症じゃないかな?と思ってます、、、
そこで相談なのですが、コップタイプにしたほうがストローよりは飲むのかな?と思うのですが、コップに出しちゃった分飲みきれなくて困るかなとも思います😅
家ではよく自分でたくさんコップに入れてしまい、飲みきれないとコップ渡してきます💦
園の指定はないので、思い切ってコップタイプにしてみようかな?と思うのですが、迷惑でしょうか?😣

皆さんの園ではどんな水筒か指定されているところはありますか?
お茶飲むような工夫、何かアイディアあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

直飲みタイプはどうですか?
我が子の場合はコップはちょっと手間で面倒がりますし、ストローは一気に飲めなくて嫌がります。
なので直飲みタイプが一番飲みます。

はじめてのママリ🔰

ちょうど先日園でその問題の話がありました!

やはりストロータイプだとほとんど飲まない子がいるので、その場合は直飲みタイプや、中が見える透明の水筒にするとよく飲みますと先生がお話されていました。

うちもそろそろ直飲みにするか迷ってます…

イリス

お茶飲んで、だと飲まないことが有って長男も熱中症疑惑で呼び出しきたことがあります。

先生にお願いして「お茶飲むよ〜3回ごっくんしてね〜」と具体的な飲み方❓を言うようにしてほしいと伝えました。
飲んで〜だと、ちびっと口つけたりしてお話に夢中…とかあるので。
家でも「3回ごっくんして」「いっぱい歩いたから4回ごっくんかな」とかやってます。

4歳目前のお子さんでしょうか❓ストローより直のみのほうが良さそうな気もします。

はな

直飲みの水筒ですね!!!
ありがとうございます🥹✨✨
さっそく明日買いに行ってきます!!!
大変参考になりました🙇‍♀️
ありがとうございました🥹🙏💖