※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マムマム
妊娠・出産

卵巣嚢腫で妊娠中、大きさが心配です。手術なしで経過観察中。同様の経験の方、帝王切開や自然分娩の経験ありますか?

卵巣嚢腫の経験がある方……

私は妊娠する前から卵巣嚢腫がありました。(種類はサラサラの水が溜まる害の少ないものです)

大きさは当時5cm。

今妊娠25週で8.5cm×4cmと言われました。
子宮に押しつぶされて変形してるみたいです。

大きいですよね?

もう手術はせず経過観察と言われましたが、いつ捻れるかとヒヤヒヤしてます。

大きい嚢腫がある方、帝王切開になりましたか?
自然分娩でいけましたか?

教えてください💦

コメント

りりぴこ

初めまして!

妊娠前に卵巣嚢腫があると診察されました。
みゆみゆさんより小さいですが、確か4㎝前後だったかと思います。
わたしの場合は、妊娠中赤ちゃんに隠れてしまって計れませんでしたが、自然分娩で出産しました。
潰れる可能性も0ではないと先生から聞いていましたが、大丈夫でした!
念のため出産後の今も経過観察で数ヵ月に1度見てもらっています。

変型しているなんて聞いたら怖くなりますよね💦
ご無事に出産されることを祈ってます‼

• マムマム

マムマム

お返事ありがとうございます。
    自然分娩できたのですね!
    良かった良かった♡
    私も定期的に通っていずれは取ることになりそうです。
    出産前に破裂や捻れるのさえ無ければいいのですが……😢

• 4月11日

私は妊娠36週のときに見つかりました。みゆみゆさんより大きくて、経膣エコーで見たときは嚢腫の一部しか見えてなくて10センチ。MRIを撮って子宮と背中の間に挟まっていることがわかり、取り出したら20センチありました💦
嚢腫の一部が子宮の下がわから出てきたことで(子宮が大きくなって押しやられたんだと思います)見つかったんですが、位置がちょうど赤ちゃんの頭の下だったので下りるのを邪魔しちゃってたみたいで、自然分娩ができなくて帝王切開になりました。そのときに一緒に嚢腫も取りました。

大きさもありますが妊娠中だし問題なければ自然分娩して、産後の経過観察次第で手術するかどうか決めていくって感じなんですかね?

• マムマム

マムマム

帝王切開で一緒に摘出したのですね!!
    ってことは普通の帝王切開よりも大きい手術になるんですよね?💦
    もし良かったら教えて頂きたいんですけど、その際に医療保険っておりましたか?

• 4月11日

退会ユーザー

普通の帝王切開よりも時間がかかりましたね😅場所が変わるか小さくなるかすれば自然分娩できるって言われたんですが、もう36週でしたから一週間しか様子見できなくて自然分娩は無理でした😅
    医療保険おりましたよ!確か、かかった医療費以上に給付金がもらえたと思います。

• 4月11日
  • マムマム

マムマム

そうだったのですね!
    教えていただきありがとうございます!
    嚢腫の場所にもよるんですね!💦
    保険がおりると聞いて安心しました!

• 4月11日

退会ユーザー

私みたいに嚢腫が産道付近にある場合は赤ちゃんが下りてこれなかったりして出産の妨げになるので帝王切開になると思いますが、そうでなければ自然分娩でいくと思いますよ😊
    帝王切開自体が手術で医療行為になりますから保険適用になるので、費用の面では負担は少なくなることが多いみたいですね😊

• 4月11日
  • マムマム

マムマム

ありがとうございます!
    まだ早いですが、一応今度の検診で先生に聞いてみようかと思います( ¨̮ )
    最近出産が怖くて、
    帝王切開も自然分娩もどちらも怖くて怯えてるのでどちらがいいとかはないのですが💦😭

• 4月12日

退会ユーザー

そうですね😌先生がどう考えているか聞いておくといいと思います。

わかります!私も自然分娩のつもりだったときはイメトレしたりいきみ逃しはどうするか調べたりとかしてて、未経験だし鼻からスイカとかよく聞くし、単純に怖いな〰️って思ってました💦帝王切開に決まったときは、麻酔が効かなかったり途中で切れたりしたらどうしようとか😖実は妊娠する数年前に卵巣嚢腫に一度なっていて、そのときに開腹手術をしたのでまた切るの嫌だなーとか😅あのときは全身麻酔だったけど今度は下半身麻酔だから…って色々考えちゃってました💦

• 4月12日
  • マムマム

マムマム

そうなんですよね💦
    帝王切開、麻酔効かなかったら死んじゃうんじゃないか……とか
    自然分娩、血圧上がりすぎてやばいんじゃないか……とか
    キリがないです(笑)

開腹手術してたのですね!
    2回も嫌ですよね……💦
    下半身麻酔って結構怖いです。
    切られてる感覚とか分かるものですか?😨

• 4月12日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。

死んじゃうんじゃないかは私も思いました!
    手術中、意識があるなんて怖すぎるとかも思ってました😵
    切られてる感覚はわからなかったです。よく触られている感覚はあるけど痛くないって言いますけど、触られている感覚がなかったかどうかよく覚えてなくて😅痛みは全く無いです😄痛みがないのに息子の産声聞いたときは不思議な感じでした😌処置されている息子の方をずっと見てましたが、助産師さんの背中で隠れて見えなくて、邪魔だなーなんて思ったりしてました(笑)

• 4月12日
  • マムマム

マムマム

おぉ~実際は痛くないし、不思議な感覚なんですね!
    や~無事に終わって良かったです!
    助産師さんの背中笑いましたww
    帝王切開は終わってからが激痛といいますよね💦
    お疲れ様でした😭😭

• 4月12日

退会ユーザー

下に返信しちゃいました💦

• 4月12日
maho

私も妊娠前に卵巣嚢腫があり、その時7センチはあったはずです。私も水が溜まる種類で良性のものでした!
お腹の子が安定期に入ってから腹腔鏡手術を勧められたのでしましたよ(´・ω・`)実際は8センチあったかな?
その後トラブルも無く無事元気な男の子を出産しました♡
本当爆弾を抱えていると思うと怖いですよね…手術はされないんですか?

• マムマム

マムマム

爆弾……ほんとですよね。
    私も安定期入っすぐに手術しとけばよかったかなぁ……。
    先生が様子見様子見って言うんで、今に至ってしまいました。
    ほんと寝返りとか何かの拍子で捻れないか不安な日々です(´;ω;`)

• 4月11日
わ

私の場合、妊娠前に5〜6cmの腫瘍が見つかり腹腔鏡手術で腫瘍部分だけ取りました。
いつ捻れるかわからないって言うのが怖くて手術を選択し、髪の毛や油が入ってる奇形腫でした。
元々卵巣は主張性がなく自覚症状が10cmくらいにならないとわからないって先生に言われましたが、なんで発見したんでしょうか?
大きくなると言っても時間はかかるし、その大きさだとさほど出産に関しては問題はないと思います(o^^o)
体調によっては、小さくなる時もあるそうです。
とりあえず安静にしてください(>_<)

• マムマム

マムマム

手術を選択されたんですね💦
    私もそうすれば良かったかな……
    毎日怯えて、マタニティヨガとかも怖くて出来ないです(笑)

私はもともと生理痛が酷いので、婦人科に通っててそれで大きいことは知ってました!

とりあえず現状維持で出産できるようにあと3ヶ月頑張ります💦

• 4月11日

我が子を見たいんだから気を遣ってくれたらいいのにーとか思っちゃいました(笑)

私は術後も痛みがなかったんですよ。背中から入れていた痛み止のお陰だと思います😊でも痛いってよく言いますよね😵術後の感じは手術しなきゃわからないので、痛かったらどうしよう😖って考えてました。