※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ヤスデの大量発生で困っています。隣の畑が原因か不安です。他の地域でも同様の事例はありますか?対策を教えてください。

ヤスデの大量発生…
どんなに予防のスプレーしたり、粉の薬を撒いても大量の死骸の後ろからまた新たな奴らがやってくる…玄関の中にも、どこから来るのか毎日のように生きてるものや死骸を1〜2匹は見ます。
家の中のキッチンや和室でも4回発見していて、子供の落とした消しカスすら奴らに見えて気が気じゃありません。夜も、ちょっと皮膚が痒いなって思うと奴らが登っているのじゃないかとか、安心して眠りにつくことも出来ません😭😭
隣の広い土地で、毎年畑をされているのですが今年は売りに出してしまうのか雑草だらけで手入れがされていない状態です。こんなに大量発生したのは今年が初めてですが、原因は隣の畑でしょうか?コンクリートや、白い部分に集まって来ているような感じです。2階のベランダにも死骸が数匹あるということは、登ってきているってことですよね😫精神的におかしくなりそうです…
他の地域でも、今年凄く出てるよってお家はありますか?
また、どんな対策されていますか?💦

コメント

ままり

ヤスデの餌って落ち葉なので、本来家には出ません💦
園芸をしていると、鉢の下なんかにうじゃうじゃいます。
ヤスデは水で溺れてしまうので、雨が降ると雨に当たらない場所を探します。それで家の中に入ってきているのかなと思います。

隣に大量発生して、雨を避けるために主さんの家に侵入したんですね。

対策は今現在何かしていますか?忌避剤など撒いていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり、隣の畑ですよね…
    玄関先に小さな花壇がありますが、枯れ葉という枯れ葉はあまりない状態です💦
    対策は、アースの粉(忌避剤?)を家の周りに4回くらい撒きました。隣の畑との堺にも撒きました💦
    あとは、スプレーも良く集まっていた場所や玄関前にも予防効果を狙って撒きまくりました😭
    あとは、朝や帰宅後にうちの周りを見回って、登っている奴らがいたら取るくらいしか出来ていないです…
    それで少なくはなりましたが、昨日も寝る前にうちの中で見かけて発狂しそうになりました…
    他にできる事はありますか😫?

• 7月9日
マアアァリィ

何も解決にならないと思いますが、我が家もヤスデに悩まされているのでコメント失礼します。
昨年の夏ごろに今の賃貸住宅に引っ越してきて、全くヤスデを見た事はなかったのですが、先月ごろから玄関の周りに3センチほどのヤスデの赤ちゃん?をよく見かけるようになりました💦
家の中にも2回ほどでたことがあります💦
うちの家はメゾネットタイプ?で、1階部分が隣の家で、2階部分が我が家なのですが、1階部分の家の子供がなぜかうちの家の玄関の前で水遊びをよくしていて、その水で驚いたヤスデ達が地上に出てきているんだと分かりました😱
上の方が書いているように落ち葉も側溝の下に結構溜まってい流ので、そこにも住み着いているのかもしれません😭
賃貸なのであまりにもひどいようなら管理会社に連絡しようねと夫と話しています。対策は同じくアースのスプレーを徹底的に玄関周りに撒いています。これがかなり効き目があり、それから毎日のように玄関に出るたびに10匹位はヤスデの死骸が落ちています😱そしてなぜかスプレーしていない離れたところにも小さく丸まって死んでいるヤスデがいっぱいました。(うちの玄関の前で殺虫剤を吸って弱ったヤスデかもしれません。)
今もいつまたヤスデが増えるか気が気ではありません。おうちにそんなにたくさん出ると言うことで発狂しそうになる気持ちもわかります。辛いですよね😭何の解決にもなりませんが、同じようにヤスデで悩んでいるのでコメントさせていただきました🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    自分の住んでいる家の周りに出るの、本当に恐怖でしかないですよね💦
    しかも、原因が明らか分かっているのにどうにも出来ずで辛いです😫
    隣の畑、殺虫剤撒いてほしいくらいです😭
    3センチだと、既に成虫だと思います💦
    1匹から150〜300個の卵を産むと見て、あれらが卵を産んだら…と思うと発狂ものです😱
    奴らのために、いくらお金もかけたか💸
    もし来年も同じようだったら、業者に頼もうと思います😮‍💨

• 7月9日