※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
ココロ・悩み

元旦那と離婚し、1人息子を育てる女性。いとこが産後うつになり、支えたが、2人目妊娠報告がなく、心に不安。自身の状況に対する複雑な気持ち。

ちょっと誰にも言いずらく、ここに吐かせてもらいます💦
私はシングルで6歳の1人息子を育てているんですが、元旦那とは子供が産まれてすぐ別居し、色々あり1歳の時に離婚が決まりました。元旦那が子供を可愛がれず、私にも息子にも危害が加わりそうで、私が離婚を選びました。
兄弟を作ってあげたかったけど結果一人っ子になりました。

そして私が産んでから3年後に同じ歳のいとこが子供を産みました。そしてそのいとこは産後うつになりました。
住んでる場所が遠く、会いに行くには片道新幹線で2時間かかる距離でしたが、ある時、もう子供を育てられない、私には無理、助けてと連絡がきました。
その子の旦那やその子の親と連絡を取ったり、どんな時間でもその子の話を聞いたり、電話も付き合ったり、、仕事をしながらでしたが、私なりに寄り添ったつもりでした。
1年ちょっとして、その子も落ち着き、よかったよかったと思っていました。
しかし、その子が2人目を妊娠しました。
10月ごろに産まれる予定のようで、私的には素直におめでとうと思うのですが、その子からその報告はありません。
親戚伝いにそのことを知りました。
その間もたまにその子と連絡を取っていましたが、妊娠については一切言われず、変わりないよーと言われます。
きっと産後うつのこともあるし、お騒がせしてしまったことも本人が分かっているので、それで大丈なの?と言われたくないのもわかります。
ただ、私なりに一生懸命寄り添ったつもりだったので、そこは本人の口から聞きたかったなと思ってしまいました。
言いづらい相手と思われてしまったことが素直にショックでした。
もしかしたら、私がシングルで1人しか産めなかったから、2人目ということが私に対して言いづらいのかもしれません。
勝手な憶測で考えいますが、それも悲しかったです。
可哀想と思われたのか、なんて捻くれた考えにもなってしまいました。
そこからその子から連絡がきても、正直あまり話したいと思わなくなってしまいました。
きっと私の心が狭くて、私が1人しか産めなかったことをいまだに引きずってるからだと思います。
そんな自分がたまにみじめになります。
結局私は社会から見たら、シングルで1人子供を育てて寂しい家庭なのかもしれません。
いつもはそこまで思わなかったのに、一緒に小さい頃から仲良くやってきて、ここまで一緒に頑張ってきたのに、隠されてしまったことが悲しくて、そう思うと自然と涙が垂れてきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

やっぱり妊娠ってHAPPYな報告にしたいんですよねきっと。

でも、本人がそう相手に思ってもらえるか不安なんだと思います。

望んでなかったとか、
夫婦間でまだギクシャクしてる部分があるとか。
おめでとうって言われる筋合いないぐらい
一人目の子の事でお世話になったのに…とか、
ネガティブな感情になりたくない時期だとか…

ほんっとうに色々あるんだと思います。

あんなに相談してたけど、
二人目も出来ちゃったー
また悩んだときよろしくね😉って思われないだろうか…

とかまで考えちゃうと
簡単には報告できないですよ😖お世話になったし、
助けてもらった自覚があるんだと思います。

勇気と余裕が出たら、
二人目出来たって聞いたよおめでとうって言ってあげてください😖

まる子

ご自分を責めなくて良いです。
いとこさんの行動パターン、思考パターンだと思います。
はじめに産後うつになった時、うまくいかないことから逃げたくなったいとこさんです。
子ども2人目の時、1人目の産後うつは当然頭をよぎります。それでも、その事への恐怖は怖くて目を逸らしたいのが本音だと思います。
だって子どもがお腹にいて、逃げられないのだから、目を逸らすしか対処のしようが無いです。
きっと今度は大丈夫、今度はいとこに頼らないでも大丈夫、私はもう成長したって、思いたいはずです。
自分の恐怖を誤魔化したり、忘れたふりしようとしたり、そういう事に一生懸命になっているから、
周りが自分の態度でどう思うかなんて、気にする余裕は無いのです。
そういう人は、視野が狭くなって、鬱になりやすいと、思います。
上に1人いるから、今度の産後の方が大変かもです。
ただ、忙しすぎて、鬱にならない場合もあるので、そうだったら良いなぁと思います。