※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小2、年長の女の子がトイレや衛生面で自己管理ができない。どうしたらいいか悩んでいます。

小2、年長の女の子がいます。
帰ってきたら言われるまで手を洗わない。
脱いだ服はそのまま。
眠っている時におねしょしたの気づいているのに(娘に聞きました)起きて言ってこない。ずっとあさおきるまでそのまま。
遊んでる途中おしっこを我慢しすぎて間に合わず
トイレでもらす。パンツにちびる。うんちも時々パンツにべっとりついてますが言われるまで着替えたりしない。
トイレでゆかに漏らした後もふいたり言ってこない。
トイレットペーパーでおしっこの後拭かない。
トイレの後は手を洗わない。
もうきっと、保育園でも学校でもトイレの後手を洗ったりしないんだとおもいます。ハンカチを毎日持たせますが私が渡さないと自分では持っていきません。
歯磨きも言われるまでじぶんでしようともしない。
もう、何でだろうって疑問だらけです。
怒って恐怖心で言わない事があるとネットで見て
怒るんじゃなくて気をつけようねや声かけをしたりしましたが結局私が言わないとしなくて。言うのやめれば元にも戻る。
小2、年長ですよ?みんなこんなんですか?
どうしたらいいんですか。発達などは問題ないです。
夜尿症でもなかったです。気持ちですか?ストレスとかですか?
こっちがおかしくなりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いろいろ面倒なんじゃないですかね🤔 
言わないだけでまわりにも意外といると思います。

ママリ

うちの旦那。
35歳。

言われるまで、なんなら言われても
手を洗わない、
もちろんトイレの後も手を洗わない。

脱いだら脱ぎっぱなし
洗濯物は自ら出さないのでこっちが気付いて洗濯機に入れない限りずっと洗わない。

毎食後、歯磨きなんてしない
朝だけさらっと。

出したら出しっぱなし、キャップもちゃんと閉めない

本当、毎日毎日、人間としての生活力の基本を注意する私の身にもなってほしいです。

35歳ですよ。本当不潔で気が狂いそうになります。

小さいうちからきちんと習慣づけたいですね!
根気が必要ですが、負けずに頑張って下さい😭

お気持ち察します😭