※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

姉妹の関係で、自分は甘えず自立を心がけているが、妹は甘え上手で実家に依存していることに悩んでいます。家事や育児に追われる中、妹との関係や自分の立場に対する複雑な気持ちを抱えています。

自分自身が姉妹で姉妹のどちらかが実家にベッタリな人いますか?

実家に行きづらいなって思うことないですか?
私も実家の割と近くに住んでいますが、長女だからか甘え下手というか...頼るのが苦手です💦
妹は実家にベッタリな甘え上手で両親も妹には甘い
私には妹も旦那さんといるんだからもっと自立しなきゃいけないよねと言いながらも結局甘い
子供のお風呂も自分の家でワンオペで入れたことないらしい
基本的にお風呂もご飯も実家

ご飯作るの面倒だから実家、お風呂ワンオペだから実家
帰るのだるいからそのまま泊まる こんな感じ
そりゃフルタイムで仕事出来るよなと思う

家事の時間も取りたいし、子供との時間もとりたいからパートなんですが
フルタイムで仕事してたら家事も育児もしなくていいのかって思うというか

羨ましいとは思わないけど甘いなと思っちゃう
そこまで頼りたくは無いし、申し訳ないけど正直羨ましいなと思う時もある

だからといって申し訳なくてそこまで頼れないしね、難しい
子供が三人いるから、行くと騒がしいしね

妹親子がいるなら実家に行きたくないとまで思ってしまう
こんなことなら実家の近くに家建てなきゃよかったと思う

子供は保育園に預けて、私抜きで両親と妹でご飯とか行ったりしてるの聞くだけで切なくなるというか、誘ってもくれないんだなーと思って悲しくなる
妹はいつも一銭も払わないから日頃のお礼とかでもないのに三人で休み合わせて行くんだと思うと寂しくないですか?

昔からいつもそう 甘えたいのに甘えられない
旦那がいるからいいやって思ってたけど いつも仲間外れにされてるような気分で悲しい

私ちゃんはいつもワンオペ育児ですごい
弱音も吐かずに全部やってるもんって話すのよって言われるけど弱音吐いてるし言わないだけ
というか言えないだけ
三人育児泣きながら頑張ってきてるつもりなんだけど

今日はすごく落ち込む😞

コメント

はじめてのママリ🔰

去年の母の日と父の日で子供たち無しで久しぶりに家族四人でご飯行かない?って誘ったら、仕事してるし無理やろって妹に言われて辞めました。
なのにその年の母の日父の日は私抜きでご飯行ってました😢

妹は昔からこんな感じでずる賢いというか😢好きじゃないです😢

凄くわかります!私も実家大好きですがそれ以上に妹はベッタリで末っ子なので親も甘々で妹がお金払ってる所を見たことがないです😅お互い実家までの距離は変わらないです。
妹は自分や子供が体調崩すとすぐ親子3人で実家です。いや、確かに体調悪いと子ども(いうても0歳)と旦那、家のことは大変だとは思うけどわざわざ実家に行くかね?と。で世話をした母にも後日うつるという😓もう若くもない親にわざわざうつしにいくなよと思っちゃいます。病気でなくても旦那さんが遅いからとママリさんの妹さんのように晩遅くまで実家です💦
いいですよねー!私も子ども3人今は育休なのでまだ日中なら時間はありますが保育園や習い事の送り迎えで時間の制約もあるのし、私までとなると親も負担かな?と甘えれません😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってくれる方がいて嬉しいです😭
    同じくです😅

体調崩すと実家なのも分かります。妹の子も2歳ですが、すぐ実家に行くか預けるか。大変なのは分かるけどさーって思いますよね😅
    移すかもって考えは微塵もなさそうでそこにもイラつくし、親もどうせ移るんだから断るなり、家にいろって言うなりすればいいのにと思います。両親もまだ仕事してるし。
    外に出たがる、家だとグズる連れてくらしいですが、外に出られない理由を伝えて納得させるべきじゃないの?って思います😅子供を理由に自分が楽したいんだろうと思うんですけどね😂

我が家も旦那が遅い方ですが、そこまで頼れないです💦子供が1人の時もでした。
    両親も仕事してるし、負担かな?と考えてしまいますよね😅

わかってくれる方がいて嬉しかったです。ありがとうございました😭

• 7月8日