※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が保育園でお尻を拭くのが難しいです。どうしたらいいでしょうか?

4歳ってお尻をしっかり拭けますか?
家では親がしっかり拭いてますが、保育園だと1人で服ので、よくパンツにうんちがついています…

コメント

はじめてのママリ🔰

年長娘、パンツについてた事は無いんですが最近多目的トイレに一緒に入ったときにたまたま💩が出たので拭き方見てたんですが「もう1回ぐらい拭きなよ‪‪💦‬ちょっと仕上げさせて💦」とやらせてもらったら綺麗に拭けてましたが、💩のキレがいいんだなと思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

💩の柔らかさや出方によってはまだ完璧に拭くのは難しいかもしれません🥹

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    キレが良かったらつくことほとんどないですもんね😂
    うちは便秘気味で薬飲ませてるので少し柔らかいかもしれないので、しっかり拭かなきゃです😭

• 7月8日
エリオス☀

ふけてないです💦
パンツによくついてます😇💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ですよね😭😭

• 7月8日
せな

我が家は、保育園に「うんちはまだ自分ではうまく拭けてません」と書きました。なのでトイレで💩がでたら、先生〜!と呼んで仕上げ拭きしてもらうそうです😊(本人談)
2人担任制で、トイレタイムには必ず副担任の先生がサポートついてくれてるようなので、汚れて帰ってくるはないですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    先生がやってくれるの良いですね…!
    うちの保育園じゃ年少さんはやってないような気もしますが、ダメ元で聞いてみようかなと思います🥹

• 7月8日
ハチ

全然拭けません!
うちの子は保育園ではしないのでさが、年長さんでもうんちが出たら先生が拭いているようです。
そろそろ自分で拭かせないとダメですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちは年少〜は吹いてなさそうです🥹🥹
    うちも親が拭いちゃうのでそろそろ練習させるべきなのかなと悩んでるとこです…

• 7月8日
そのちゃん

4歳の頃、全くしっかりふけませんでした😭
5歳の今もしっかりふけてないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    皆さんそうなのですね😭😭
    長期戦覚悟しときます🥹笑

• 7月8日
ゆぴまま

年中ですが拭けません😅この前懇談のときに先生から「秋ぐらいには自分で拭く練習をさせるのでお家でもお願いします」って言われたのでまだまだ拭けなくて大丈夫だと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じ方たくさんいて安心しました…
    家でもおしっこ以外は練習させたことなかったのでちょっとずつやらせようかなと思います

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

家ではウォシュレットをして、水に流せるウェットティッシュを使って拭いているからか綺麗に拭けているのかなと思います🤔特に確認はしていませんが、パンツについていることはあまりないです。
幼稚園で出た時はパンツが汚れていることがありますね💩