※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

生活がぎりぎりで妊娠発覚。お金の不安あり。何とかなるでしょうか?

貯金もなし、ローンあり、毎月ぎりぎりの生活
そんな中で妊娠発覚した方いませんか🥲

先程検査薬したところ妊娠が発覚しました。
正直、想定外の妊娠で驚いています💦
旦那は不在のためまだ話はしていないです。

2人は育ててみたい!と思っていたので
妊娠は嬉しい事なのですが、娘もまだ7ヶ月で
これからお金がかかっていく時期ですし
私は現在専業主婦で家計に余裕もないし
金銭的なことを考えると不安しかありません、、

何とかなるものでしょうか🥲🥲?
批判的なコメントはお控えください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

もとから2人の予定だったのなら、よほど年齢差がないと金銭的な負担に差はないんじゃないかなと思います😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘を3歳で幼稚園に預けて、私もパートから正社員復帰してその後2人目を考えていく位がいいかなと考えてました、、
    あまり変わらないんですかね💦

• 7月8日
ママリ

正直いつ産まれてもかかるお金は変わらないかな?と思って我が家も2人目始めることにしました😵‍💫😵‍💫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですよね、、💦
    ないものは無いし、頼れるものは頼って何とかしていくしかないですよね😂😂

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

年子になるので金銭面は大して変わらないかな⁇と思います😊‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年子だと余り変わらないのですか!?
    全然感覚が分からなくて😂😂

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

はい!ローンあり貯金なし。
毎月赤字の中妊娠発覚しまして明日出産予定しています🤰
わたしは上の子が9ヶ月の時からパートでやってましたが少し足しになる程度で貯金できる感じではなかったです。
なので正直妊娠わかったのは嬉しい反面不安でした。今も不安ないかって言われたらあります!!!
4人家族になって金銭面で苦しくなるよなとか考えちゃいます💦
わたしは産後一年未満で復帰する予定で、2人目以降は作らないのでそこからはもう働くことを優先するって覚悟で今は過ごしてます。
もちろん子どもも小さくてバリバリ働けるかって難しいですが、お金面で余裕は欲しいので出来る範囲ではやりたいなと思ってます。

小さいうちより今後さらにお金もかなるかなと思うので、2人目年子で産んでそこから少しずつ働いて貯蓄していけたらいいかなって思います。
なんとかなったよ!という意見ではありませんが、どうかネガティブになりすぎないように😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

明日出産!!まずはおめでとうございます!!そして頑張ってください!!
    そうなんです、嬉しい反面不安で〜
    2人目は1年未満に働かないときついですよね、、なんなら今もそろそろ復帰を考えていた矢先でした🤣
    何とかなるか!と思いながらも今きついのに大丈夫か!?と格闘してます。笑
    でもせっかく来てくれた命なので大事にしたいし、うちも2人目以降は考えていないので、産んでから頑張ろうと思います笑

• 7月8日
小豆の母🔰

うちは1歳8ヶ月差の年子育ててます😌
うちで言うと、完ミなのもあってお金余分にかかっていたことと、オムツ代がバカにならなかったです😂笑笑

あとはスタジオアリス系のやつ1人目しちゃったもんだから2人目もって早い出費になったり🤣
私自身が正社員フルタイムで産後半年以内復帰しているので赤字にはなっていませんが、消耗品とかはキツかったです😂💦

ただ、グッズは全部そのまま揃っているので買い足すものってほとんどなかったのは楽でした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも今完ミで毎月結構かかりますよね💸笑
    うちも1人目スタジオアリス系です、、2人目ばっかりやらないは可哀想すぎますもんね笑
    私も今の子のイベント系は2人目に使えるようにと残してあるのでそこは別に用意するものは少なそうで助かります🙂‍↕️

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

はい!🙋‍♀️
毎月赤字で貯金も0の状態で1人目も2人目も出産してます🤰
(叩かれまくると思います笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ妊娠発覚したばかりですが、全く同じ状態です〜〜
    なんなら1人目の時に延期した結婚式来年あります、、笑

今赤字の状態どうなっていますか!?

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式が来年に!😨😨
    旦那が転職してくれて、赤字の月はないです!ただ、生活がきつい時に使ったクレカの支払いがあります😅
    ちょっときついなーって時とかこれ欲しい!ってなった時は自分で単発バイト見つけて稼ぎます😂

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう延期できないし、キャンセルも延期しておいてだしやばいですよね🫠
    やっぱ転職ですよねーー転勤族なのに給料もボーナスも低くて転職して欲しいのに、今は辞めれないの一点張りで😩😩
    一日バイトとかありますもんね〜!
    私も最悪それで凌ぐしかないかなあ。笑

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は辞めれない!!!!旦那もよく言ってました〜😓😓😓
    1日働けばミルク4缶買える!って考えてたら頑張れました😂

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

転職の話すると必ず喧嘩になります笑
    でも今回は訳が違うのでちゃんと話します😂
    確かにー!かーちゃん気合いですね笑
    なんか頑張れそうな気がしてきました!!ありがとうございます!!!

• 7月9日
はじめてのママ

はーい、なに考えてんだか私も今その状態で2人目産もうとしてます(笑)
お金は大変ですが、なんとか気合いで乗りきりたいと思います(笑)
2人目は一歳になるまえから仕事復帰する予定です😂
子供は気合いで作れないけど、お金はなんとかなるって思っちゃってます😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無いもんは無いし、もう何とかするしかないですよね〜、、笑
    私もなんなら今既に復帰考えてましたが無理になったので2人目は1年未満に働きに出ること確定です🤣
    確かに、子供は授かりものだしお金は気合いで作れますもんね!笑

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

貯金なし、ローンあり、毎月ギリギリで2人目を1歳4ヶ月差で産みました!今もギリギリです👍🏻
なんなら、旦那の消費者金融への返済もあり赤字の月もあります💦専業主婦です!

ベビー用品は揃えなくて済むので初期段階としては余裕ですが、生まれてから2人オムツになると溜息が出ます😢ミルク代もだんだん上がってて……
ですが!何とかなります!!やっば!今月払う金ないよ!!てなったときに「あ、今月児童手当はいる」てなります😁

大丈夫ですよ!何とかなります!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先輩ママさんの声励みになります🤣🤣

確かに、下の子には悪いけど上の子のお下がりは沢山ありますもんね!!
    オムツは確かに増えるとそれだけ家計に響きますよね、、
    ミルクも1人目は頻回授乳辛くて完ミにしちゃいましたが、2人目は完母頑張ろうかな〜なんて考えたり😩

なきゃないなりに何とかしないとだし、何とかなりますかね!?今もないし!!笑

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

服や肌着とか哺乳瓶は全部お下がりです……最近は下の子が成長早くサイズがそんなに変わらないので買い足してます💦
    2人目完ミで頑張ろうと思ったのですが2人自宅保育しながら頻回授乳しんどくてミルクにしちゃいました😭出費鬼でした笑笑

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同性なら尚更お下がりいけますもんね!!成長速度は子によって違いますもんね〜全部1から買うよりはマシと思うようにしなきゃですね🤣笑
    頻回授乳ほんと辛いですよね😩
    私もそうなりそうな気がします、、
    ミルクとオムツ2倍と考えると結構エグイですね、、笑笑

• 7月9日