※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児が大変で、周りと比較して悩んでいます。旦那の理解が欲しい。要支援センターでの疎外感や時間の使い方も悩みの種です。

育児が辛いです。厳しいコメントはいらないです。3回食が始まって、一回につき30分以上長いと1時間離乳食食べてます。ミルクはあまり好きではないのか、離乳食のあとは一回につき飲んでも100。食べなくても150くらいしか飲みません。集中して食べる時は30分くらいで食べ終わりますが長いと1時間。最近は口からブーブー吹き出したりして私にかかることもあります。月に一回の市の測定帰りにおそらく同じ会場にいたお母さんたちが仲良く西松屋で買い物をしている時に、「離乳食?食べても80とか!いちいち離乳食で1時間もかけてらんないよ!ありえない!」みたいな会話が聞こえてしまい、1時間かけていることがあることがダメなのかなと悲しくなってしまいました。今は仕事をしてないので、時間はあります。ただ、離乳食を食べさせたり、寝かしつけたりで1日終わってしまい、旦那が休みの日には離乳食の買い出しに行ったり日用品買いに行ったりで終わってしまい、ほとんど自分の時間がないです。唯一子供が寝た後が1人の時間なのに、旦那に早く寝たら?明るいと寝られない(リビングと寝室がエアコンの関係で少し開いてます)と言われます。インスタ見てると、同じ年齢で同じくらいの子供いる子でも旅行に何回も行ってたり、いろんなところに出かけたり、すごく楽しそうです。ネイルしたり、美容院行ったりしてて、羨ましいです。将来のために少しでも貯金しようかなって生活してますが(毎月5万積立、3万口座貯金です)周りのそういうの見ると羨ましくて悲しくなります。旦那の転勤で近くに知り合いもおらず、毎日ひたすら子供と2人で家にいます。出かけたいですが、3回食になってから忙しい➕外が暑すぎて熱中症が心配で2人で出かける気になれません。支援センターも似たような月齢の子がいないので、疎外感がすごくていくのやめました。ガソリンも高いし、無駄に出かけない方がいいのかなってぷらっと買い物に行くのもやめました。周りはどんどん新築の家に住んでいくのに我が家は賃貸のアパート。5年後くらいね。と言われていますが、どうしても周りと比較してしまいます。最近の唯一の楽しみはYouTubeとツムツムくらいです。旦那は飲み会入ったって急に夜ワンオペになったりするし、羨ましいです。私も1人でプラプラしたいです。夜散歩してきていいかと聞いても危ないからやめなよって言われるし。子供がつかまりたちするようになって、旦那と2人でいるとちゃんと見てて!と言われます。ただ、多少転んだりとかはそんなの仕方ないですよね。転んで痛くて学ぶこともありますよね。そんなこと言ったら、私がワンオペの時はトイレにも行けないし、ご飯の準備だってできませんよね。それなのに少し手伝ってというと、転んだら危ないから見てると。普段から色々手伝ってくれてるんで、いいんですけど、そういう風に言われるとムカつきます。最近はイライラしすぎて離乳食の時とか全然優しくなれません。子供が吹き出したりする度に怒鳴ってしまいます。何も触れないように手を強く押さえて食べさせてしまいます。9ヶ月の子にそんなことしたって分からないと思います。それなのにそんなことしてしまうなんて本当にダメな母親です、いっそのこと私なんかいなくてもいいのではと思ってしまいます。元々適応障害もあって仕事を辞めたので、メンタルは本当に弱いです。薬は妊娠をきっかけに辞めましたが、いまでも辛いときはあります。ただ、薬を飲むと頼ってしまう自分がいるので、飲んでません。旦那に話しても、そういう日もあるよって終わりです。旦那しか話せる人はいないです。もう本当辛いです。

コメント

ゆちゃん

初めてのお子さんでしっかり向き合って
頑張ってらっしゃると思います😭💓
子供の集中力自体が15分20分なので
ブルーベリー🫐さんもお子さんも
よく頑張ってらっしゃいますし、
離乳食後のミルクも100〜150飲んでて
偉いです!
うちは離乳食後はすぐ飲まないので
9ヶ月のときは1時間あきとかよくあったし
今日はわたしもしんどいからよく食べる
ものだけあげよ〜とか息抜き手抜き
しながらです😂
旦那さんも口だけでもっと寄り添って
もらってもいいと思いますし、
言うならもっと子育てしやすい家の中の
環境整えたり転んでも大丈夫なように
マットやサークル、片付けなど物理的に
できることを一緒に考えてほしいですよね😭
一時保育や支援センターの保育士さんなど
少しでも育児に余裕ができる相談場所が
あればいいのかなと思いますし、
思いきって一時保育など預けるのも
母親の精神的なリフレッシュとしても
大事だと思います🥲

• ママリ

ママリ

褒め言葉が身に沁みます😭
    たまには息抜き!って思うんですけど、仕事してないから、子育てだけの時に息抜きなんかしていいのか、、って思ってしまって😭
    私も転んでいいように、マットとか敷く?って話はしたんですけど、掃除が大変だよね(旦那もしてくれます)ってそれで終わってます😩
    協力的ではあるんですけど、いまいち波長が合いません😭

• 7月8日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

自分とは違う人間をお世話してるし
    喋らないから頭も身体もこちらも
    フル回転させて日々生活してるので
    息抜きも大事ですよ🥺
    24時間付きっきりなので尚更です😂
    ジョイントマットがめんどくさかったら
    厚手のラグ引いてベビーサークルして
    おくだけでも家事やトイレは助かるし
    旦那さんが手伝いに消極的なら大人の
    食事はレトルトやテイクアウトとか
    使ったり、働いてないから何でもかんでも
    任されるのは大変過ぎると思います😭💦

• 7月9日
4人ままん

コメント失礼します。
日々の子育てとても頑張ってらっしゃいますね😉
旦那さんは休日、お子さんと二人で過ごせないんですか?!離乳食を食べさせたり、お世話したり
一人で子育てできないんですか?
してないとしたら、ブルーベリーさんとても辛く大変ですよ💦
2人の子なのに協力してもらえない。。はけ口もない。。
自由な時間もない。。辛すぎます。ブルーベリーさん倒れちゃいます。
旦那さんもお父さんなのですから、もっと寄り添って欲しいですよね。。心配です😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    基本的に私がいるので、私がアドバイスすればいけるんですけど、昼は私じゃないとお昼寝できなかったりとか、離乳食食べなかったりとか、食べ方にこだわりあるので、旦那が食べさせると完食しなくて😭
    お世話してくれるんですけどね💦
    辛いってずっと言ってるんですけど、仕方ないよって言われて終わりです😭

• 7月8日
亜美子

9ヶ月で3回色まで進んでるなんてとても頑張ってると思います🥺
子ども3人育ててきて離乳食の時期が本当に大変だったなと今になって思います

離乳食はせっかく準備したのに食べてくれないと
それはそれで悲しかったりストレスにはなりますが
今はそれより時間がかかり過ぎている方がブルーベリーさんにとってもお子さんにとってもしんどそうなので
食べなければ10分15分で切り上げてもいいと思います🤗

もしくは負担軽減のために2回食に戻してみるのもありかなと💡

• ママリ

ママリ

本には9ヶ月から3回食って書いてあるのと、よく食べる子なので、もうしちゃいました💦
    そうなんですよね💦せっかく作ったのに残されるとそれも嫌で、、🤢
    食べなかったら早めに切り上げちゃうのもありですね💦

• 7月9日