※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

産前の出産手当金申請書で産後の手当も受けたいが、医師の書類が必要で手間と費用がかかる。対応方法を知りたい。

協会けんぽに提出する出産手当金の申請書について

産前産後の出産手当金を分けて振り込むことを希望したため、産後分の出産手当金申請書、医師が書く申請書も再度必要と会社の人事から言われました>⁠.⁠<
申請書は再度私が書けばよいのですが、医師が書く申請書は費用が発生するのと自宅から遠くて貰いに行くのがだいぶめんどくさいです、、産前分で提出してるもので対応できないのかわかる方いたら教えてください(⁠T⁠T⁠)

コメント

sママ

私は4人とも産前産後で分けて申請してもらってますが、医師の証明は毎回産前分のみで申請できてますよ🙆‍♀️
ただそれは出産後に出産日等も証明できる上での申請なので通ってます!
例えば今回の4人目の申請では、
出産日8/17、産前分申請日付8/21で出産した日が証明できるので医師の記入は1回でOKでした!

• sママ

sママ

協会けんぽのHPのも一緒に載せておきますね!

• 7月8日
  • ままり

ままり

ご回答ありがとうございます!私も出産後に提出したので人事に聞いてみたらもしかしたら出来るかもなので協会けんぽに確認してもらえるそうです☺️ご丁寧に教えて頂きありがとうございます✨

• 7月8日
ママリ

上の方も書かれていますが、医師の証明書は再度の提出は要らないですよ🙆‍♀️

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます😊✨

• 7月8日