※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

昨年育休取得で今年住民税なしの場合、対象になりますか?均等割の状況は?

低所得者世帯への物価高対策緊急支援給付金について

お知らせがきたんですが、これって昨年丸々育休取って今年度の住民税はない場合、それも対象になるんでしょうか?違いますよね?😂
均等割ってどう言う状況なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですよ!
まるまる育休は給付金の対象です。
お給料とかの課税される収入がない人ですね。

ただ、同じ世代に旦那さんやご両親など収入がある方がいると対象外だったり、収入のある方に扶養されてたりすると対象外なので、そこだけ確認です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

一瞬期待しましたが、普通に夫に収入があって該当世帯には入らないみたいでした。
    というかこの条件って、生活保護とかもう働いてない高齢者世帯くらいですよね…。
    はぁ〜お金ほしいです😂

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構普通に対象者いますよ!
    ひとり親の方とかだと年収200万円くらいですし、子供が多いと350万円くらいでも非課税の方もいますね。
    地方だとそれなりにいるので‥💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    課税の仕組みがよくわかっていないのもあって、不躾な発言でしたね、すみません😥

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

住民税は均等割と所得割があって、均等割は数千円のみなので非課税にほぼ近い位の収入の人です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

なるほど、普通に一定額の収入があれば該当しないんですね。
    今年引っ越してきた人には該当しない世帯も含めてお知らせが回ってきたと言うだけみたいでした。
    ぬか喜びもいいところです…。
    該当世帯には子ども給付金もあるって書いてましたが、そんな生活保護レベルの収入で子育てしてる人達ってさすがにヤバいのでは…(事情ある方もいるとは思いますが…)

• 7月9日