※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中で、来年から職場復帰を考えています。共働きが必要か悩んでいます。保育園に入れた方の経験を知りたいです。

育休中です。来年から職場復帰をし、子供を保育園に入れようと考えていますが、正直育休中のように一緒にいたいです😭生活がすごく苦しい訳ではないですが、子供の将来にかかるお金など考えると共働きが必要かなと思います。

想像する限りでは、仕事が始まると平日はほぼ一緒にいる時間ない、土日も家事やごはん作ったりで子供との時間が取れないんじゃないかと心配です。一瞬一瞬の成長を見逃すのではとネガティブになってしまいます。

子供と一緒にいたかったけど保育園に入れた方、入れてみてどうですか?😭慣れてくるものですか?

コメント

2児のママ

今生活苦しくないなら、3歳~の幼稚園で新しくパートをその時に探したりするのも手だと思います!☺️
育休中で今の仕事辞めちゃうのはちょっと……とかなら保育園入れると色々覚えて来たりするのでわー!、凄い!ってなったりして慣れてきます!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園からも考えているのですが、2人目も検討中なのでできれば会社の所属しておいて育休が欲しいなと😭

慣れてくるんですね✨この際えいや!で入れてみるのもいいかもですねぇ🥹

• 7月8日
ママリ

保育園申し込み時点では離れるの無理だと思って泣いてました😭

でも1歳すぎて赤ちゃん期より育児がハードになってきたタイミングでの入園だったので、寂しさもあるけど、出勤して、ちょっと家事育児から離れる時間が持てるのは自分自身のリフレッシュになって良かったです!

毎日栄養考えて3食作って、発達のためにどんなことしたらいいか、どんな遊びが適しているか考えて、仮に自分の体調が悪くても毎日ノンストップで育児していたところに、保育園っていう大きな子育てパートナーができて、すっっっごく助かりました🥹✨

プロの保育を受けられて、プロに栄養管理してもらって、家ではさせてあげられないような遊びもたくさん!
困ったことがあればリアルタイムで先生たちに相談してアドバイスもらって。
成長を見逃すというより、成長を一緒に喜んでくれる人が増えた感覚です。

保育園生活、最高ですよ🥰

時間的にはもちろん24時間育児していたときより一緒にいる時間はないけど、大事なのは時間の長さじゃないと思います。
家事はそこそこに(笑)、週末は家族時間にしてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに仰る通りですね🥹保育園を子育てのパートナーと考えると気持ちが楽になりました。

今の子供の状態で想像してましたが、1歳過ぎると体力もつくし目が離せないし、今のように全部1人でやるのは大変で、むしろ保育園を頼った方がベストかもと思えてきました🥹

• 7月8日
ままり

上の子は生後3ヶ月で保育園預けましたが、まだ一緒にいたいと泣きながら預けました😭

実際子供との時間が全然とれない、成長見逃したという感覚はあまりなかったです。
うちの子は慎重派?で初めての寝返り、たっち、あるき、トイトレなどなど家が初めてでした。なんかみてると家でできるようになって自信ついてから保育園でもするようになってます😳
下の子は1歳2ヶ月まで家でみましたが、1日中一緒の方が時間を大事にしないで過ごしがちだったなぁと思います😅

早い復帰は子育て的には問題なかったですが、自分の体力的に辛かったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部家で出来るようになったのは嬉しいですね!😳

たしかにずっと一緒にいるとなんとなく過ごしてしまいがちです😭保育園に入れた方が会えない時間が長い分、会える時間を大切に過ごせるかもしれないですね😭

今一緒にお昼寝したり、目があっただけでニコってしてくれたり、色んな瞬間を一緒に過ごせて幸せだなあと日々感じるので、どう気持ちの折り合いをつけるかを考え中です🥹

• 7月8日