※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妹が母から100万円借りている状況。妹は働き始めて返済計画を立てたが、精神疾患があるため姉は厳しく言えない。アドバイスを求めている。

独身の妹と母のお金の問題が発覚しました。どう思いますか?
妹は5年勤めた職場を約1年前に辞めました。その後、新しい職場に就職したのですが店がオープンできずに辞めざるを得なくなりました。それから3ヶ月ほどたち現在、新しい職場で働き始めました。
その間、友達としょっちゅう飲みに行ったり、旅行に行ったりしていたので、貯金が結構あったんだな〜と思っていたら、母からお金を借りていて現在借りている金額が全部で100万ほどとのことです。
母は、父の収入や年金で不自由ない暮らしをしていますが、自分の自由なお金を稼ぐためパートで頑張って働いています。それがほとんど妹の手に渡っていたのです。
一応、妹は働き始めたので母が要求して返済計画は作らせたようです。
本来なら私からも妹にガツンと言いたいのですが、精神疾患があり自殺しかねないので強くも言えません…
何か良いアドバイスいただけたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

姉妹からガツンという必要ありますか?
当事者なわけでもないし、教育者でも親でもありません。
お母さんだってその場で拒否することもできたわけですし貸したということは合意して貸しているわけです。
返済計画も作らせたんですから姉が妹にやること、できることはありません。

お母さんが落ち込んでいたりするならそのケアや相談を受けたら聞いてあげる。そのくらいです。

ママリ

返済計画を作らせて返済する気があるならそれでいいんじゃないでしょうか?
もうお母さんと妹さんの間で話は済んでますし、私ならそっとしておきます😊

🦄🦋

私の母親が妹さんと同じ感じで私から見た祖母にお金を借りてました!
私の母親の姉や弟が色々言ったこともありますが何にも意味はなかったですし同じく精神疾患もあり周りの人たちのせいにするタイプだったので今はもう放置されてます!
たぶん主さんが妹さんに何か言っても意味ないです!

はじめてのママリ🔰

お母さんのお金ですし、それを盗んでたとかなら別ですがお母さんが貸してただけならガツンと言わなくてもいいのかな💦と💦
お父さんが言うならまだしも😅

みー

はじめてのママリさんは、真面目な方だから、お金にルーズ、だらしないように見えてしまい、言った方が··と思ってしまったんですね💦

はじめてのママリさんは実両親さんにお金の面で甘えることもなかったでしょうし、ましてや借りたお金で旅行など、娯楽の為に借金することにほっておけない気持ちになってしまったのだと思いますが、とりあえず、実母さんと実妹さんで、返済計画作られたのなら、様子見てもいいと思います😊

実妹も実兄にお金貸しても返していなかったり、実母にも車代で借金してますが、最初に毎月いくらにするとか、一切決めていなかったらしく、3ヶ月たっても、返す気なくて、実母から相談受けました🥲
でもそれは、実母が、来月からいくらって決めて、振り込んでもらうなり、自分から言わないといけないから伝えるべきだよと、アドバイスしました🥲
で、元々、借金ある家庭に車なんて買ったのだから、返してもらえないかもしれないのは、視野に入れておくべきだったし、決め事をきちんとしなかったのも悪いし、貸して、そのお金が返ってこなくても、その他の貯金でやっていける··くらいの考えで貸さないいけない··年金生活でまた病気になったら、まとまったお金必要になるんだから、貸している場合ではないと思うよ😇💥とは注意しました🥲