※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃんママ
子育て・グッズ

義母との関係で悩んでいます。義母が言動にモヤモヤしています。同じような経験の方、対処法を教えてください。

義母 もやもや

月に1回会うか会わないかの義母についてモヤモヤしてます。私が考え過ぎなのでしょうか??

⚪︎おやつや、あげている食べ物に対して、『もうこんなのあげてるの〜?』といちいち言ってくる。
⚪︎2人目以降になると、何でもあげるのはやくなるよね〜と言ってくる。別に早くなってるわけではないのに。
そんな言い方しなくても、おいしそうだねとかいいねとかでいいと思いませんか??
悪気はないと思うのですが、毎回言ってくることにモヤモヤしてしまいます。夫は考えすぎで、悪気はないと思うというのですが嫁の立場で聞くとすごく引っ掛かります。
みなさんの義母さんでそんな言われ方する方いらっしゃいますか??またその時どうしてますか?

コメント

comugico.

義母ってなんで口出ししてくるんですかね(笑)

うちの義母は逆で、まだおやつとかあれこれ食べられない時期に義実家にあるお菓子出してきて「食べさせてあげな〜」って言われたから「まだどれも食べられないから大丈夫です」って言ったら「え、そうなん?可哀想」って言われましたよ🫨

なんも可哀想じゃないわ!(笑)
その時は「いや、子供のはあるんで」って言い返しました(笑)

• comugico.

comugico.

「子供のは自分たちで持ってきてるんで」って意味です🙆🏻‍♀️

• 7月8日
  • ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

コメントありがとうございます。なんか言い方がすごい気になりますよね😩
    まあ所詮他人だし仕方ないと思いつつ、なかなかうまく言い返せない自分にもモヤッとしてしまって😅
    私もビシッと言えるよう頑張ります!

• 7月8日

義母ってだいたいそうなんです😂
早いと言ってみたり
慎重にあげてると
遅いわね〜と
なんでもつっかかってくるんです😂
全部ハイハイ、また言ってんなーボケてんのかなーって思ってます😂

そして、旦那さんの
お決まりの悪気ないよ〜ですよね😂
悪気あんだよ!嫌味言ってるんだよ!
嫁いびりしてんだよ!って感じです😂
ハッキリとした悪口でも言わないと
男は気づかないんですよ〜
女の小さな言い方や行動は
男は気付きません😂

• ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

お返事ありがとうございます!
    ほんとにそうー!!!と思いながら読ませてもらいました。
    なんかスッキリです🤣
    もうこればっかりははいはいって流すしかないですね🤣

• 7月10日
はじめての

自分達の頃の育児とかと比べてきたりしますが、聞き流してます!
お前の子じゃないんだから黙ってろ!ってなりますよねw

• ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

お返事ありがとうございます!ほんと聞き流すのが1番ですね。もー嫌になりますよね😩

• 7月10日