※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
サプリ・健康

29歳の女性が胃カメラを受けることに不安を感じています。幼少期から胃が弱く、胃痛や胸焼けがあります。食事やストレスが調子を悪くすることも。胃カメラの経験や励ましを求めています。

胃カメラをやったことある方に質問です!
何歳のとき
どんな症状で受けましたか?
受けた感想と
結果教えて頂きたいです😭

私が春頃から軽い胃痛と胸焼けなどがして
消化器内科にいき胃酸を抑える薬10日間分もらい
よくなりました。4ヶ月の間お薬なくても
どんなもの食べても普通だったんですが
ここ最近また食べすぎ、外食が続く
カフェイン、炭酸など飲むと胃の調子が悪くなります。
市販薬を飲み、調子が悪いときは
うどんや、おかゆをメインに食べアイスティーなど控えていると改善されますが
またこれが続くと不調になります。。
幼少期から胃が弱い方でした。
29歳初胃カメラをやろうと思っていますが
とてもビビりで心気症なので怖いです😭
励ましのコメントや経験談を教えてください!

コメント

deleted user

おそらく暴飲暴食のせいで胃痛がして、何もしてなくても痛むようになったので26の時に胃カメラやりました!
綺麗だし問題ないよって言われました😊

  • M

    M



    胃痛がするまでは
    仕事してお昼は外のもの
    外食もしてアイスティーを毎日飲んでいました、、、。

    そういうのが続くとあ、くるな?とわかるようになってきて
    メインをうどん、おかゆにして
    カフェインを取らずにいると
    不調は減っていきました😭
    これの繰り返しです。。

    胃カメラ怖いですーー😭

    はじめてのママリさんすごいです😭✨

    • 7月8日
  • M

    M



    あと空腹時に胃が痛むことがあります。食べると胃痛は緩和されます😭

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    空腹時に痛むの分かります!
    私はお酒飲むとめっちゃ痛むようになって、それがお酒飲まなくても痛むようになったので病院行きました😂
    調べたら色々不安になったので、結果知れてよかったです☺️
    私は麻酔したので意識無い間に全部終わりましたよ!
    なので大丈夫です✨

    • 7月8日
  • M

    M



    同じ方いて安心しました😭
    うどんやおかゆ、消化に良いもの食べると胃痛はないんですが
    お肉やらラーメンやら脂っこいもの揚げ物を食べるとダメで💦
    不調の時はお腹冷えたときみたいな胃がギュルギュルずっと動いています😭

    ほんとは食欲あって焼肉とかいきたいのに怖くて全然行けてないです😭


    お酒もタバコも一切飲まない、吸わないですが
    カフェインが大好きでそれもよくないのかなーと💦

    寝てる間にいいですね😭
    胃カメラ頑張ります😭

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

26くらいで胃が痛い日が続いたのでしました!少し胃に赤みがあったので薬処方されて治りました!

今30ですが来月あたりにまたやります😓最近エアコンで冷えているせいか胃腸の調子が良くなくて💦どちらもやります💦

  • M

    M



    元々胃下垂もあり食後に痛むことがあり病院や市販の胃薬で治ったり調子のってまた食べるとまた不調がきて
    もうあれ?くるなみたいのがわかるようになりました、、、。
    カフェインの取り過ぎだとか
    外食が続くとか消化の悪いものが続くとか😭💦

    元々胃弱いのでエアコンわかります。私もすぐ冷えるし
    下痢なりそうな時みたいな感じになります😭

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    26のときは仕事のストレスがあったのでそれかなと😭それ以外にも元々私も胃が弱いんです💦胃痛が始まると嫌ですよね、、不安になるし💦
    分かりますー!外食続くとダメです😓

    エアコンで内臓冷えるって言いますもんね😓胃カメラ嫌ですが終われば安心して不安感からは解放されますよ😭

    • 7月8日
  • M

    M



    私も胃が弱いですー💦
    外食続いたり消化に良くないもの取りすぎるとすぐ不調になります、、、。
    エアコンもすぐ冷えますし。。


    私もカメラまで自分が大きな病気じゃないかと不安です😭
    不整脈もあるので色々と大変です、、、。

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

私も歯の型取りでも吐き気がするほどで、幼い頃経鼻の栄養チューブで気持ち悪くなったトラウマもあり
絶対に意識下で胃カメラは無理です!口からは論外で、鼻からやるのも無理そうです。
静脈麻酔してもらいやりましたよ✨
点滴で眠くなる薬を入れて即寝落ち、目が覚めた時には終わってて喉の違和感などもなく
しばらくして帰れました。

胃痛で検査しましたが、特に見つからず、、ピロリ菌も大丈夫で
しばらくしたら治りました😅

  • M

    M



    何歳の時にやられましたか?😭

    そんなトラウマがあったのに
    胃カメラすごいですね😭尊敬します。

    私が探しているところも寝ている間にやってくれるところでしたがなにより初胃カメラなので怖くて怖くて💦すごいビビりなんですー。笑

    お酒もタバコもすわないですし
    暴飲暴食もしてると思ってなかったんですが

    昔から胃が弱くて消化不良などで胃痛があることもありました。
    アイスティーが大好きで毎日飲んでたり外食が続くと
    もうダメでこれまた不調くるな?てわかるようになってきたくらいです💦

    病院の処方された胃酸抑えるお薬でしばらくは飲まなくても大丈夫だったんですが
    またカフェインやら消化に時間がかかるもの外食などしてたら
    不調がでてきました😭

    お腹空いた時に痛むことも多くて食べるとなおります。。
    うどんやおかゆを食べた後は痛みはないのに
    お肉や揚げ物脂っこいものを食べるとやはり胃もたれなどします😭

    胃カメラ怖いですが頑張ります😭

    • 7月8日
ままり

26歳の時、吐き気が続いて。
検査結果は食堂裂孔ヘルニアというものがありますが問題はなく、その後心療内科に行き精神的なものだと診断され服薬で治りました😊
胃カメラは白目剥いていたと思います。何度もえずいて死んだ方がマシとさえ思いました💦十二指腸のあたりは痛みもあって最悪の気分でした。

2回目は30歳の時。
逆流性食道炎かなと思って受診、検査しました。症状は食後の胸焼け。食堂裂孔ヘルニアがあるので逆流性食道炎になりやすいと言われました!

私は2回とも喉の麻酔のみで、意識ある中でやりました。次回からは絶対眠らせてもらいます!!!!

喉の麻酔のみの胃カメラは死ぬほど辛いです!

  • M

    M



    そうでしたか😭
    初めて聞く病名です😭

    空腹時に軽い痛みもあって食べると治るんですが
    うどんやおかゆ、消化に良いもの食べると痛みはないのに
    お肉や脂っこいもの、消化に時間のかかるものをある程度食べるとやはり不調につながり
    下痢気味なったりします😭

    お酒、タバコは一切吸わない、飲まないんですが大好きなアイスティーも摂取するとそうなってしまうので今は控えてて
    食欲はあるのに好きなもの食べれないのが辛いです💦

    私も昔逆流性食道炎なったことあります💦

    麻酔なしの胃カメラはすごい辛いと聞きます。。
    絶対無理です、、、。
    胃カメラ怖いですが頑張ります😭

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

胃カメラは31歳とかそれくらいだと思います!
もともと胃腸は弱いほうですが
30超えて胃もたれしやすくなって、脂っこいのも苦手になってきました😰私の場合は下痢になります
空腹時も胃痛があるのは胃酸が多いんですかね、やっぱり
私の場合はストレスもあったようで、自然と治りました

カメラ自体は、全身麻酔の経験もあるので、寝てれば全然平気です!
起きてるのにカメラできる人は信じられないです、尊敬します😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ↑に返信できてなかったです、すみません

    • 7月8日
  • M

    M


    いえ!大丈夫です!ありがとうございます😊

    食欲は減らないので食べてしまうのですがそれもよくないんですよねー😭笑

    わかりますわかります。
    下痢なります!!

    あと肩こりやら首の凝りがひどくて凝りがあると胃痛にもくるみたいのをきいた事があって💦

    そうですよね。。怖いですが頑張ります😭

    • 7月8日
  • M

    M



    今年エコーで胆嚢に小さなポリープ見つかりました💦
    小さいものなので特に今なにかをすることはないと言われましたが定期検査は必要かもといわれました。。



    検査する前は大きな病気じゃないかと考えてしまい不安です😭

    私も寝てる間にやってもらいます。。

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    食欲らあるんですね!そしたら食べて胃痛は辛いですね💦
    肩の痛みから胃痛になることあるんですね!
    私も肩こりひどかったです😱

    あと胆嚢炎になると、放散痛といって、肩や背中の痛みが出るのは聞いたことあります。
    胆嚢は脂肪の消化液が出るところなので、機能が弱ると油もので下痢するらしいです。

    なんともないといいですね!頑張ってください😭
    寝ちゃえば、怖いと思う時間もなくあっという間に終了してます!
    私は寝た上で、口ではなく鼻からやってもらいました。

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前後してすみません🙇
    そうだったのですね💦
    そういえば私も胆嚢ポリープ指摘されたことありましたが見つかりましたが、数年後のエコーでは無くなってました!!

    わかります、検索しちゃいますよね😭

    • 7月8日
  • M

    M



    小さすぎて石?とか色々いわれながみたらポリープかなーと💦


    しちゃいますー😭😭
    前にいった病院でもその後にいった病院でもあなたの年齢的に大きな病気ら考えにくいけど
    と言われたのでその言葉を信じて胃カメラ頑張りたいと思います。。

    • 7月8日