※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
雑談・つぶやき

1歳児の1日のカロリー摂取目安は900kcal。食事を3食に分けると1食300kcal。食べ過ぎているかもしれないが、1日2食の800gの日もある。カロリー不足に気づき、3食摂らせることが大切。

1歳児は1日900kcalが目安ってママリで見かけて調べてみたら本当にその基準らしい…

比較的食べる方だけど、単純に900kcal ÷ 3食=1食300kcal
捕食前提にすると1食200〜250kcal

ということで1食がその200〜250kcalになるよう用意したら、gにして500g😂

食べれる子だから良いけど、gで見ると量が多すぎる気もする…難しい💦

けどお昼寝の時間の兼ね合いで1日2食、計800gの日もあったから、カロリー計算すると約350〜400kcal、カロリー目安の半分にも満たないってのがわかったから、きちんと3食は食べさせなきゃだ!と気付けたのは良かった😅
これが体重が減ってる原因か…!🥹

コメント

みー

白飯80gで125kcalくらいいくので、250kcalで500gにはならないと思いますよ😂おかずの内容によるとは思いますが💦

重さばかり気にしてカロリー気にしていない人多いですよね。

  • こんこん

    こんこん


    ベビーフードのためカロリー計算できるので間違っていることは無いです。

    生後半年の体重からほぼ増えずで最近減ってきているので、毎食400g食べてましたがカロリー換算すると更に必要なのか…となりました😅

    補食するならしっかり3食!と思っていましたが、3食のみだとカロリーが足りないから補食させるんですね🤔

    けれど今までも💩は1日2回は出ていたし…基準と適量って難しいですね。

    • 7月8日
  • みー

    みー

    ベビーフードなんですね、失礼しました。
    ベビーフードは水分多めですもんね💦
    普通の白米にしたら少ない重量でカロリーとれますよ!(もちろん強要する気はありません)

    うちも1歳なりたての頃は昼食中に寝てしまったりしていましたが、段々体力ついてきてちゃんと3食摂れるようになってくると思います😊

    今は3食+補食2回ですが、それでも体重の増えが悪くなってきました。子どもの成長にはたくさん食べてもらわないといけないなと感じますね。

    • 7月8日