※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
住まい

南側の土地が売れ、家を建てる際の採光に不安がある。リビングと隣の土地の距離が7メートル、ダイニングは6.5メートル。採光に期待できるか不安。同様の経験の方いますか?

ずっと空き地だった南側の土地が売れて、ついに上棟します🥲採光が不安すぎてやばいです。。
南に家が建つことも考えて、隣の土地からリビングからは7メートルほど空けて、庭を作りました。
今家が建つとたぶん8メートルほどの距離があります。
ダイニングからは6.5メートルかなぁ😓
建ってからあと1メートルほど距離伸ばせばよかったと少し後悔してます。

これだけ空いていればとりあえずの採光は期待できますか??夏はいいけど、冬が採光ないと辛い😱
同じような感じで家を建ててる方いかがですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

隣が一般的な大きさの2階建てまで、スキップフロアとか中二階の蔵とか屋上とかないであれば6mあればギリギリ1年通して採光は大丈夫と思います🫡
庭部分は昼間以外は影かもしれません💦

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

どんな大きさが建つかドキドキですが、大丈夫そうなら安心しました!庭はもう仕方ないかなと思ってます😅

• 7月8日
ママリ

うちは元々南に大きいお家(二世帯住宅)が建っていたので、日当たりを見て、間取り決めました!
同じように6.7メートルほど庭で空いてますが、冬も光入ってきますよ🥰🙌

8メートル空いてれば流石に大丈夫な気はします🥹!
でも心配な気持ちめちゃくちゃわかりますーー

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

同じような方からの意見めちゃくちゃ参考になります!ありがとうございます😆
    冬も光が入ってくるなら安心です!
    今育休中で家にいるから余計に日当たり気になってしまって😓

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

わかります😂私も育休中で😂

さすがに、冬雪が積もった時は溶けるの遅いなーって感じでしたが、冬は庭使わないので問題なしでした

あとうちは、南側の掃き出し窓にウッドデッキがあってその上に結構大きめの屋根付けてます。それでも光入ってきます!!

• 7月8日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ついに今日上棟してました!!
    2階部分が北側に寄せていたので、一番嫌なパターンで建ちます🥲
    南側の隣の家は2階が南に寄せてたので、分譲地で同じハウスメーカーなのでちょっと同じ感じで建ててくれないかなて期待きてましたが、、笑
    冬は問題ないですね!
    大きめの屋根ついても光入ってくるんですね😳❤️
    冬も採光期待できそうですね!!
    急に家が建ったのでいきなりなんか圧迫感があって辛い🥹笑

• 7月9日