※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子、首が弱く、うつぶせでも顔を持ち上げられない。心配ですか?

生後3ヶ月弱の男の子なのですが、
縦抱きするとほとんど首をささえずにいられるのですが、
両手をもっても頭は遅れてくるし、うつぶせにするとまだ頭を持ち上げようともしません、、、

一応毎日うつぶせにしてはいるのですが(2ヶ月の終わりからやり始めたのでおそいかもですが)、、
3ヶ月すぎても少しも顔を持ち上げられないことってありますか?🥲

コメント

ぴ

うつ伏せにして手をどの辺においてますか??
手を顔の横に置くんじゃなくて、胸のあたりに置いてあげると頭持ち上げてくれると思いますよ👌
娘も頭、全然上がらないなーと思っていたんですが、手の置く場所が違かったのでそりゃあげないよなぁ、となりました☺️

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます😭
    たしかに顔の横に置いてました、、私のミスです🥲🥲
    今日から胸の辺りにおいてチャレンジしてみます🙏✨✨

    • 7月9日
初ママさち🔰

・胸の辺りにバスタオル等を畳むか丸めて置いてあげる
・手の位置を気にしてあげる
・絵本とかおもちゃとか興味をひけるもので視線を誘導してあげる
とかですかね🤔
タオルは助産師さんにも勧められたので、是非やってみてください💡

何ヵ月とかよりうつぶせ練習してたかどうかな気がします💡早くはじめれば顔を上げるのも早いでしょうし、遅くはじめれば遅いでしょうし…

  • みみ

    みみ

    バスタオルを置くのはやったことなかったです😭😭✨
    たしかについ最近やりはじめたのでおそいかもですね🥲がんばります🥹✨✨

    • 7月9日