※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が抱っこしてもしがみつかず、言葉が少ない悩みです。歩けるけど立つ時に支えが必要。できることに目がいき心配。

こどもの発達について悩んでます。
1歳4ヶ月です。

・抱っこしてもしがみつかない
・指差しはするが、言葉はでない。(ブーブーと、しまうまの「ま」だけ)
・歩けますが、立つ時になにかにつかまらないと立てない

できることはたくさんあると思うのですが、できないことに目がいき心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子、1歳半でその状態でした!

1歳4ヶ月で数歩しか歩けずしっかり歩けてる!となったのも1歳半頃で
7〜8年前とはすでに時代変わってるので今はどうかわかりませんが、1歳半検診で単語が10個以上出てなかったら引っかかる対象で息子は単語0
3歳まで言葉の健診通ってましたが、最終的には問題なかったです
指さしはしてる、〇〇とってきてなどこちらの言うことは理解してる
この2点はクリアしてたので、逆に相手の言うことを理解してるけど、言葉が出ない子は頭の中でしっかり色々考えられる子だから賢いんですよ😊と保健師さんに言われて救われたのを覚えています。

まだまだ発達に問題あると決めつけるには早い年齢なのでゆっくりで大丈夫だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ゆっくり見ていきたいと思います!

• 7月9日