※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.mama
お金・保険

保育園と幼稚園、どちらがお得か知りたいです。収入が少ないときは保育料が安いのでしょうか?市や地域によって補助が違うと思います。

母子家庭の方に質問です。

保育園と幼稚園どちらに通わせてますか?
または通わせてましたか?

そんなに収入がない場合、保育園の方が
やはり保育料はお安いのですか?

市や地域によって補助なども変わると思いますが。。

コメント

ハル悠

母子家庭です。
保育園通わせています。
幼稚園はお迎え時間が早いのでフルタイムで働けず、選択肢に挙げられませんでした。。。

りょうけい

幼稚園は大体2万〜4万毎月かかりますし、お迎え時間も早い、平日のイベントも多いので選択肢になかったです。
保育園の保育料は収入によって変わりますが、パートやってたときは低収入だったので保育料1万切ってましたよ(年少からの金額)

ゆう

保育園に通わせていました。
一番近い幼稚園は延長保育(18:30まで)ありましたが延長保育&バス利用で保育園より少し(2000円ぐらい)高い金額でした😅うちの場合、延長保育なければ幼稚園の方が補助が降りるので安かったですね😌

stera

保育園ですね。
生後は6ヶ月から預けていることと、延長がないと正社員で働けないので。。

保育園に通わせています(^^)
地域によっては幼稚園の料金は年度末とかに返ってくるところもあるみたいですね。
そんなこと何も考えずに、自分の仕事時間や通勤経路との兼ね合いで、保育園に決めましたが😅

vivimama

4月から認可保育園に入りました。母子家庭なので保育料はゼロです。
助かります。