※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

幼稚園児のお弁当作りについて質問です。冷凍ごはんを使うと硬くなるので、毎朝炊く方がいいでしょうか?硬くならないコツを知りたいです。

幼稚園に通うこどものお弁当作りについてです。

うちはあまりお米をたくさん食べないので、普段は週に2回くらい5.5合を炊いて、余った分を冷凍して都度解凍して食べています。

普段は完全給食のこどもも夏休み中はお弁当を持たせないといけないのですが、ごはんは毎朝炊いた方がいいですか?冷凍ごはんを解凍して詰めるとやはり固くなってしまいますよね?

ごはんが硬くならないコツがありましたら教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

うちもあまり米食べなくて、お弁当が続く時は毎日1合だけ炊いてます💦
どうしても冷凍ご飯を使いたい時は、酢飯にしてお稲荷さんにしたり、チャーハンはオムライスなど炒めて味付けしちゃえば多少は硬さも気にならなくなると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    1合だけ炊いてるのですね🍚少しだけ炊いて炊飯器一式洗うのが面倒くさがりの私には中々ハードルが高くて…😅でも炊きたての方がやはり美味しいですよね!
    お稲荷さんやチャーハンいいですね😊酢飯は傷みにくそうですし♪
    アイデアありがとうございます✨

• 7月8日
ままり

朝炊いたものがやはり1番美味しいと思います💦
もし解凍したご飯を持たせる時は、オムライスやチャーハンにするといいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり炊きたてが一番美味しいですよね😊
    オムライスやチャーハンもこどもが好きなのでやってみます!
    ありがとうございます✨

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちは朝にごはんを炊く習慣がないので、お弁当だけパックのごはん使ってます!小さいサイズも売ってるので時短になるし便利ですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パックごはんは思いつかなかったです!時短になるし、とてもいいですね😳✨
    レンチンしたものを冷めてから詰める感じですよね?食感等は朝炊いたものとあまり変わらないでしょうか?

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は朝チンした後保冷剤の上に乗せておいて冷ましてます😅食感は炊いたごはんのようとはいかないかもしれませんが、冷凍ごはんのパサパサ感はなくどちらかというとモチモチ系です。4歳の息子もよく食べてくるので大丈夫だと思いますよ☺️

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳パサパサにならないのは嬉しいです✨パックごはん今度やってみます!色々教えて頂きありがとうございます😊

• 7月9日