※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育料の高さについて心配しています。市民税所得割額39万以上で保育料が77000円になるエリアのランク設定に疑問を持っています。

保育料について。

自治体によって保育料が違うのはもちろんですが…、
うちのエリアは保育料高くないか?!とビックリです🫢

市民税所得割額39万以上が1番上のランクで、
保育料が77000円となります。

おそらく世帯年収800万ちょっとで1番上になるのかな?
と思うのですが、みなさんのところはどうですか?

保育料高いのですが、
そもそもこのランク分けが全体的に低くないですかーー?😳

コメント

ことり♪

確かに低いかもです💦
気になって自分の住む自治体を見てみたらうちの自治体は60万以上が1番上でそれでも0~2歳児クラスで7万いってないです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    具体的に教えていただきありがとうございます!
    そもそも39万が最大というのが設定おかしいですよね😂高すぎる😭

    • 7月8日
真鞠

うちの自治体もほぼ同じです😱
高いですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいでしたか!😭
    保険料が高いのはもちろんですが、設定が低すぎじゃないか…と謎です。

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

流石に市民税所得割39万円は1,200万円〜だと思いますが
同じく39万円で保育料は4万円ちょっとですね!

800万円クラスだと高くても、市民税所得割額は24万円くらいだと思います💦
住民税全体で40万円くらいですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確認ですが、市県民税決定通知書の"市民税"所得割額を見てますか?💦

    市県民税には、市民税所得割額と県民税所得割額があって合わせて市県民税所得割額って表記されると思います。
    保育料の算定は"市民税所得割額"のみで県民税は見ないですよ!

    もし会社員の年収920万円で市民税所得割額が43万円なら何か確実に漏れてると思います😂

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市民税の項目で、税額控除前所得割額という項目を見ています!
    会社員です😢
    何か漏れているんですかね…
    見てるところ違うのかな。

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度も聞いてしまい申し訳ないです😢

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと考えられるのは、政令指定都市にお住まいとかですかねー
    政令指定都市だと、市民税の割合が8%県民税2%で割合が変わる(普通は市民税6%、県民税2%)んですけど、保育料の表は6%で表記されてる場合があります。

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横浜市なんです。そのせいなのですかね…
    詳しく教えてもらい本当にありがとうございます。色々と詳しくてすごいですね😭✨
    無知すぎるので税務署に問い合わせしてみようか考えます。🙇‍♀️

    • 7月8日
deleted user

私の地域は1番上が
所得30万以上、保育料6.4万です🙌🏻

  • deleted user

    退会ユーザー

    所得割額です🙇🏻‍♀️

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも30万なら6.4万でした!
    そのあたりで止めて欲しかった😭

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちの地域は最高ランクは所得割額103万以上で保育料77000円くらいです🤣
どんだけ稼いでたらそんなランクに入れるんだろう🤣
ちなみに39万の人はこちらでは54000円です🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    103万!それなら7万でもいいですね😂😂
    保険料が違うのは聞いてましたが、所得税のランクの割り振りも全然違うようでびっくりしました🫢

    • 7月8日
あっしゃー🔰

えっ めちゃくちゃ高いですね🫨
私の地域では、1番上のランクが49万3300円以上で、保育料は標準時間で61200円でしたよ🫨🫨
我が家はだいたいこれの半分ちょっとという感じですが、それでも なんでこの世帯収入でこんなに高いの?!と思うので、はじめてのママリさんの保育料はめちゃくちゃ高く感じます🫨🫨🫨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険料が全体的に高いし、ランク設定が低くてびっくりです🫢
    高すぎるのでなるべく保育園にいれないようにしたい…😂😂

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちの自治体は高いところなので、
一番上のランクが397,000円以上で、保育料86,000円です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さらに上がいたとは!!!
    高すぎですね😭
    うちは横浜なのですが、どこですか?差し支えなければ…

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大阪ですか!!
    5段階しかないのも驚きです🫢
    横浜もひどいと言われてますが、大阪もキツイですねーー😩

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横浜の保育料を見させてもらいました。
    1段階上がっても3~4000円くらいずつなので、優しく思えました。笑

    • 7月8日
はじめてのママリ

自治体によって本当に変わりますよね💦
私のところは1番高くて55000円です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりうちのエリアは高いですよね😭年の離れた2子なので何も割引がないです😭

    • 7月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    我が家の南隣の自治体は同じ年収でも5000円高いです💦
    北隣の自治体は1人目から保育料半額のようです。

    • 7月8日
りりり

調べたらうちの市は1番高くて5万ないくらいです
77000円は高いですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貼り付けてくださりありがとうございます!これ見ると共働き世帯は4段階なんですね🫢
    うちは全体で27段階に分かれますよ…細かい上に高い。
    これくらいスッキリとしてたらいいですね😭

    • 7月8日
  • りりり

    りりり

    そうなんですか🥲細かいし高いですね🥲
    うちの市は兄弟児も小3までカウントされたような,,
    うちはもう年中で無償化ですがそここまでの辛抱ですね🥲

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

高いですね💦
住んでいる所では40万未満で4.65万、45.2万未満で5.2万、52.9万未満で5.5万、52.9万以上で5.7万(一番上)です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    具体的に教えていただきありがとうございます!
    うちの市が保険料は高いし、そもそも収入の設定が低いことがよくわかりました😇

    • 7月8日
はじめてのママリ

うちのとこ所得割額397,000円以上で保育料88,000円です💩
まじ高すぎる💩

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    しかも0歳児クラスだと10万です😇ʬʬ

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、本当ですか?!
    今まで聞いた中で最大です😂!
    0-2歳児で10万ですか?!
    差し支えなければ、どちらになりますか😂
    うちは横浜ですが、もっと高いとなろあるんですね😭

    • 7月9日