※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
住まい

4500万の新築建売を買うか、51.95坪の家が狭いか悩んでいます。家はオシャレで機能も充実しており、夫婦で検討中。友人の家は5000万で狭く感じた。一般的には勿体無いかわからず悩んでいます。

4500万で新築の建売を買うのは勿体無いと思いますか??
また土地面積が51.95坪の家は狭いですか??🥲

場所は住宅街で、旦那の職場に行くのにも不便ではないですし、
交通の便も悪くないです。
モデルハウスだったのもあり、見た目もかなりオシャレで、
機能面も充実しています。
間取りも旦那に見せましたが、特に気になるような点は無いようでした。

私たち夫婦は、家を建てるのもいいし、マンションにするのもいいねーと話していて、そんな時にその家を見つけました。
私はすごく気になっていて、ぜひ実際に見てみたい!と思ったのですが、旦那は4500万も使うなら自分たちでもっといい家が建てれる!と言ってみに行く気もなさそうです。

旦那の友人は5000万くらいかけて家を建ててる人が多く、お邪魔したこともあるのですが、家も狭いと感じましたし、見た目もそのモデルハウスに比べたらオシャレとは言えない感じでした。
(友人の家の批判ではなく、ほんとに4500万でこの家よりいい家が建てるのか?と感じたという話です!)

最近家のことを考えだしたので、
51.95坪が一般的に狭いのかもよくわからないですし、
一般的にみたら勿体無いのかもよくわかりません…。

みなさんはどう思いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

土地52坪が狭いかは地域によります😅
車が1人1台必須のところならどちらかといえば狭いと思います。
一家に1台か車なしでも暮らせる地域ならかなり広いです。

モデルハウスはおしゃれですがあくまで魅せるための家であり住みやすい作りでないことも多いので気を付けてください🤔
動線良くなかったり変なところにおしゃれのためだけの地窓付いてたり😅

• 🍑

🍑

分かりにくい質問に回答いただいてありがとうございます!!
    田舎なので、車は1人一台が多いです!!

そういうデメリットもあるんですね🥲🥲
    みに行ったらデメリットも見つかるだろうし一度見に行けたらと思うんですが、行く必要ないくらい勿体無いんですかね🥲

• 7月8日
ₘₐ

広さも価格も住んでるところによって全然違うのでなんとも言えないですが、私が住んでるところと比較すると51.95坪はどちらかというと狭めです。

でも、主さんはマンションも視野に入れているということでおそらくうちより都会だと思うので、住宅街の区画ごとの広さもそんなもんなんだと思います。うちも前住んでたところは今のところより高いけど土地は狭かったです。私たちはそれが嫌だったので今のところに決めました。

建売やモデルハウスはコスト削て建ててたり、某大手ハウスメーカーの営業さん曰く、モデルハウスの場合は外観はいいけど実は中がよくないこともあるとのことなので、その辺りも把握して納得してるなら買うのもありだと思います。そのうちボロが出るらしいです。

見に行くのはタダなのでご主人も気が変わって1回見に行ってくれるといいですね!

• 🍑

🍑

ありがとうございます!!
    広さも実際見て、狭いなーって思ったり実家と比べて同じくらいかなーとか考えてみないと数字じゃあまり分からないですね😅😅

そんなこともあるんですね!!
    長期優良住宅に認定されてたりするみたいなので、大丈夫かな?と思ってましたが、心配ですね😅

もう一度説得してみます!!!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

田舎で51坪はコンパクトな印象です!
そしてモデルハウスは他の方も書いてますが、見た目重視で、そのメーカーのおすすめ要素がモリモリになってるケースが多いです。
実際に見て、生活するところを想像すると、ここのドアはさすがに欲しいな…とかここに勉強スペースはいらんな…とか窓デカすぎて実際暑そうやな…とか粗も見えてきます。
ので、一度見学予約して行ってみるのがいいです!

• 🍑

🍑

行ってみて、デメリットがたくさん見つかればそれはそれで行ってよかったってなりますし、説得してみます!!!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひ!売れる前に!
    旦那さん希望の注文にするにしても、モデルハウスは見といて絶対損ないですよ✨
    うちは注文ですが、たくさん建売やモデルハウス見学したお陰でほとんど後悔ない間取りです🫶

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

私の感覚だと51坪は狭くもないけど広くもない印象です!
モデルハウス並のオシャレな家を建てようと思うならモデルハウスよりはどうしても高くなると思います😂4500万より高くなってもいいならモデルハウスよりオシャレにしたり、こだわったりはできるけどそのモデルハウスで十分と思えるくらい気に入ってるならわざわざ+数百万以上出して注文建てようとは思えないですよね😭とりあえず見に行くことを説得してからそこにするのか、建てるのか決めたいけどもう売りに出されてるならゆっくり考えてる時間もないと思うので早めに見に行けるといいですね💦

• 🍑

🍑

私もまさしく同じようなことを思っていました!!

私もですが、旦那もかなり見た目にこだわりがある人で旦那が理想の家を見せてもらうと、どこの富豪が建てたのかというようなホテルか旅館のような見た目のものなので、そんなの5000万じゃ無理だろ!と思って、4500万でこのオシャレな家ならいいのでは?と思いました😅

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域にもよるけど、土地から注文で建てるとなると普通に4000万はかかると思うし、見た目をこだわりたいなら家だけじゃなくて外構にもかなりお金をかけなきゃいけないと思うので、そうなると5000万は余裕で超えてくると思います😢

• 7月8日
  • 🍑

🍑

そうですよね🥲🥲
    みてみないとどちらがいいかはわからないけど、みに行ってみる価値もありますよね!

旦那説得してみます!!

• 7月8日
(๑•ω•๑)✧

建築士です😊
まずはお住まいの地域の土地単価を調べてみたらいかがでしょう☺️

私の実家(かなり田舎)は坪10万くらいなので、52坪なら土地代が520万、諸経費400万として建物代は4500-520-400=3850万、モデルハウスなら延床面積35〜40坪くらいですか👀❓そうすると建物代は坪100万くらいなので、まあ確かによそで新築しても良い建物建つ予算だなぁと思います🤔

利便性が良い田舎という事で土地が坪30万くらいのエリアなら、土地代1600万、諸経費400万として建物代は2500万、建物代は坪70万以下くらい❓これならその建売の仕様によりますが、お買い得説も成り立ちそうですね☺️割引とかもして貰えるかもですし(:3_ヽ)_

• 🍑

🍑

ありがとうございます😊
    坪単価13万と出てきましたが、何も知識がないもので、意味がさっぱり分かりません😅😅😅

• 7月8日
  • (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

土地代だけで680万くらいという事ですよ☺️建物の延床面積や性能、設備のグレードなどが分からないのでなんとも言えませんが、ちょっとお高めカモですね🤔💦大手ハウスメーカーのモデルなら安いんじゃないですか☺️

モデルハウスなら広めの間取りかもだし設備も良いのが入ってるかもなのでその辺りで結構値段が変わってくるのと、あとこれはデメリットですが、モデルハウスは突貫工事になりがちなので見えないところが雑な可能性があると思います🤔

• 7月8日
ねこ茶

うちの地域だと、15坪もあれば充分な地域なので、約52坪なんて広すぎてどうすればいいか分からないレベルですw

モデルハウスで働いていましたが、
他の方がおっしゃるように見た目重視なので、使い勝手は悪かったりします。
が、モデルハウスに使う建材はかなり良いのを使っているし、お金かなりかけてます。
なので、手頃なお値段で買えるなら私ならめっちゃほしいです。

ママリ

建売だから4500万なんだと思います👀
お住まいの地域の土地の相場や、どの程度の性能の家かがわからないですが、、
同じ土地で注文にすると、たいてい注文のほうが500~1000万くらい高くなる印象です、、

うちも建売と注文どちらも検討してたんですが、どちらも扱っている地元ハウスメーカーの営業さんは、建売はお客さんと打合せする必要がないのでその人件費がかからないと言われてました。

うちの周りだと、土地51坪は普通、ちょうどいいです!
30坪台だと狭い、60坪台だと色々できそう。って感じです🏠
これも地域によりますね、、

私だったら、買わないかも知れなくても気になったら1人ででも見に行きます😳
利便性も見た目も機能面も間取りも、そんなに合うならお得だと思いました!

2児のママ

私の地域だと51坪でその値段だと高いです💦それなら自分らで決めて新築建てます💦

むーれん

私の地域は51坪だと広いですよー!!そのくらいの土地で普通の建売で5500万以上します😅
庭あって車2.3台とめられるお家なんて近所にほぼほぼなくて、隣同士窓開けたらこんにちは状態です💦
モデルハウスってオシャレですよね🥺わかります!!
私はモデルハウス購入いいと思います!設備もお金かけてるし、間取りも1番いい気がします☺️