※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手足口病、どれくらい幼稚園や保育園をお休みしましたか?どれくらいの程度になったら登園可能なのでしょうか…?

手足口病、どれくらい幼稚園や保育園をお休みしましたか?
どれくらいの程度になったら登園可能なのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

湿疹が出てても食欲がいつも通りで熱が下がれば登園オッケーでした!

• ママリ

ママリ

そうなんですね🤔!
    ありがとうございます✨

• 7月8日
ママリ

熱が下がってから24時間過ぎていて、食事が復帰に取れるようになったら湿疹できていても登園可能です🉑
なので、絶対にうつります😂
感染力が1週間〜長くて1ヶ月菌が排出されるのでどうしようもないと小児科の先生が言ってました!

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね?😂
    5歳の息子が昨日から発疹が出てきてて、午後に受診予定なのですがほぼほぼ手足口病かなと思ってて💡

ネットで調べたら発熱がなく食欲あればOKみたいな感じでどこも書いてあったので、他の子にうつしてしまうのでは…?と思い😅(息子は今のところ発熱なし食欲あり)

でも、こんな感じだともう既に他にもいそうですね😂
    少し様子見てみます。笑
    ありがとうございます🙏🏻

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

先々週、姉妹ともに手足口病になって3歳の子はほぼ無症状だったので早い段階で治って保育園行っていたのですが今週同じクラスの子半分以上登園してなかったので、手足口病がめちゃ流行ってます😇
    もう、連鎖してどうしようもないと思います😂😂

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

大流行してますね😂💦
    発疹も早々と消えてくれることを願います🙏🏻
    ありがとうございます✨

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

手足口病、園によってかなり登園基準違うので直接確認した方がいいです😭

うちのところは【医師の判断に任せる】ということで、病院では発疹が黒くなってきたら登園して大丈夫と言われたのでそうしました🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    入園した時にもらった紙があったはずなので、確認してみます🙆🏻‍♀️
    書いて無さそうであれば午後に小児科受診する予定なので、主治医の先生にも聞いてみます!
    ありがとうございます🙏🏻

• 7月8日
スポンジ

うちは金曜の夜に発熱、土曜日診察、日曜日には解熱。
火曜日にもう一度みせに行ったら湿疹出ててももう行っていいしプールも入って良いよーって言われました。

• ママリ

ママリ

今日の午後に受診する予定なのですが、また来て〜って言われるかもですね🤔💡
    明日、水遊びの予定でしたがさすがに昨日の今日なので明日は休ませることにします!
    ありがとうございます✨

• 7月8日
ミッフィ

熱がなくご飯も食べられていたので1日も休まなかったです😊

• ママリ

ママリ

うちも少しだけ痒みがあるみたいですが、全然元気で😅
    かかりつけでまた聞いてみます🙌🏻
    ありがとうございます✨

• 7月8日
うさ

うちも上の子が先週熱が出て、今日手足口病と診断されました😂
病院の先生は、熱が無くて元気あれば登園して大丈夫、プールも大丈夫とのことでした!
園の登園基準も同じだったので、今日受診後登園させました😂
さすがにプールは今日は休ませましたが、明日からは本人の意志に任せようかなと思います😅
先生も、ウイルス自体は2週間〜1ヶ月くらいは排出されるから、正直移る移されるのはもう仕方ないと言っていました😂
発疹は触るだけでは移ったりはしなくて、潰れて中の汁が付くと移るそうです💦

• ママリ

ママリ

こんな暑い日が続いてるのに飛沫というより、接触感染の方が不可避では…?と思ってました😂
    水疱が潰れて汁がつくとうつっちゃうんですね!潰れていないか気にしときます✨
    幼稚園の手足口病に関する登園基準は特に無さそうなので、主治医の先生の指示に従うことにします🙌🏻
    ありがとうございます!

• 7月8日