※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子とのコミュニケーションで怒っていると誤解されてしまい、どう対応すればよいか悩んでいます。

私の話し方って怒ってるように聞こえるのかなあ

朝、息子を送っていく途中で
息子が、ままー、アリって踏んでも死なないんだよ!とか
この前黒い虫殺した!とか言うから

私が、なんで殺しちゃったの?
命は1個しか無いんだよ?
殺すくらいなら離れたところで遊んだら?とか
アリさん踏まれたら痛いじゃん!踏まないであげて?
って言ったら

泣き出して、、

なんで怒るの?と言われました

怒ってるつもりはなくて
虫も生きてるんだよ!という事、
わざと踏んで殺すのは良くないことを伝えていたつもりです。

逆にどんな風に聞いてあげたら良かったんだろう?

お子さんが話をしてくれた時
どんな風に聞いてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なんで○○するの?というのは単なる疑問で聞いているのではなく、詰めてるように感じられます。大人にもあんまりしてはいけない系の言い回しかなぁと思います。
アリさんを殺すなんて、ママ悲しいな、と自分を主語にして伝えるのはどうでしょうか?
どうして?と質問するときも、ママこれが知りたいな?とかママこれがわからないの。主語を自分にするように気をつけてみるのはどうでしょうか。

ぺこ

言ってる事は間違っていないのですが、息子さんが伝えたかった事に対して頭ごなしに否定し責められているようにもとれます💦
息子さんは、踏んでも死ななくてびっくりした事、息子さんにとっては大発見だった事を伝えたかったんだと思うんです。

小さい子供って、残酷なことする時があって対応に困りますよね😅
息子さんがお母さんに聞いて欲しい!と思って伝えた事に対して一旦は共感してあげると良いのかなと思います。
子供にとってその時どう感じたかどう思ったかではないですかね💦

。

そうなんだね!
アリって強いんだね!
だけど虫も生きてるから
大切にしてあげてね!

はどんなでしょうか?🤔
声かけって難しいですよね

はじめてのママリ🔰

息子がとっても虫大好きで
大切にしますが、アリを踏んだりもすることあります。

命を大切にしてほしいので、

いっすんのむしにもごぶのたましい
(一寸の虫にも五分の魂)
だよー😊って、ことわざで教えてます!
教えた後は、繰り返し自分で言いますし、意味を聞くと答えてくれます。
私も同じ様に子供からの言葉に返答してたので、工夫しながら声かけしてます。ご参考までに✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ5歳です😊

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

私はママリさんの伝え方も間違ってないと思いますよ。

まぁ子供あるあるで通る道だとは思いますが、虫といえど大切な命だと思いますし、
おもちゃにして良いものではないと思います。
虫をおもちゃにしてころしちゃったことに対して、怒ることも間違いだとは思いません。
泣いちゃったということは、悪いことだったんだなと思いますよ。
次からはもう命を粗末にするようなことはしないでね、で良いと思います🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の悪いことだったんだな〜は、
    悪いことだったんだと気づいたんだと思います、
    と言いたかったです 汗

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

文章にするとキツく感じるかもしれませんが、主さんは間髪入れずにずっと質問してるわけじゃないだろうし、伝えたことを箇条書きにしてるだけですよね?
わたしも同じこと伝えると思います🙌
虫にも同じように命があること
家族がいて帰る場所があること
などを伝え、自分がされたらどうなんだろうと問いかけるようにしています。
小さいうちからちゃんと伝えてきたからこそ小学生低学年になった今でもアリも故意に踏んづけたりしません!
害虫は別ですが💦そこの線引きもきちっとできています!