※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ🔰
お仕事

1歳の娘を持つ保育士です。仕事復帰で罪悪感があります。保育士ママさん、励ましてください。

励ましてください😭

1歳の娘を持つ保育士です。
今月で娘は1歳になり、私も仕事に復帰します。
仕事自体はやりがいもありますし、金銭的にも少しでも余裕が欲しいと思い復帰を決めました。

保育士だからこそ、園生活でのメリットも分かっているつもりです。でも、どうしても自分の子を預けて他人の子どもを見守る仕事だということに罪悪感が出てきてしまいます…

同じような保育士ママさん、お子さんを保育園に預けていらっしゃる方々、よかったら励ましてください😭
よろしくお願いします!!!😭😭

コメント

SLママ

うちの子も1歳から保育園に預けてます😄
保育園に行く前までは「この子保育園で集団生活なんて出来るのかな…」「先生の言うこと聞けるのかな…」「お友だち怪我させたりしないかな…」と、心配ばかりでした😣💦
でも、私も仕事復帰しなければならないですし、何より家で私や旦那、実家の祖父母とばかりが関わっていても学べることは少ないし😓
親や祖父母なんて結局自分の思った通りにしてくれる人たちなので、そんな中で過ごして甘えているよりもたくさんの人の中で揉まれて、たくさんのものを見て、聞いて、感じて欲しいなと思って保育園にお預けしました😊
結果保育園に通い始めて1年経ちましたが、本当に驚くほどの成長を見せてくれています🥰
入った頃は出来なかったコップ飲みや自分でご飯を食べること、挨拶諸々…先生方のおかげで出来るようになりました‼️
そして、お友だちとは時に喧嘩をしながらも一緒に過ごせています😆
この変化は確実に保育園に行っているからですし、保育園でプロの先生方やたくさんのお友だちやお兄さん・お姉さんたちが関わってくださるからなので✨
私は保育園に預けて良かったなぁーと心から思いますよ❤️
私自身も仕事復帰したことで時間的には毎日忙しいですが、子どもと離れる時間があることでリラックスも出来ますし、たまに休みに平日保育園お休みさせて子ども連れて遊びに行こうかななんて気持ちにもなれますので😙
そういう面でも良かったなと思ってます😉

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰


    園生活があるからこそ、身につくことや成長って絶対ありますよね🥺
    何より毎日一緒に過ごすお友達との関わりって、家庭保育ではなかなかできないことですよね….!

    今はさみしさでいっぱいですが、離れる時間が自分のリラックスタイムにもなれば、育児にも気持ちの余裕を持って向き合えそうです。
    ありがとうございます😭

    • 7月11日
いっちゃん

私も2人子どもいて、正職員の保育士です!
上の子の時復帰してから、家事育児と仕事の両立が大変だし、年々保護者支援とかも大変で色々キツかったです💦
でも子どもと離れるとより一層可愛さが増して、大変だけど復帰して良かったと思いました!
今は子ども2人いて、手を抜くところは手を抜いて程々にやってます!
もちろん仕事は全力で働いてますが、家では手を抜いてますって事です😂

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    正職員で復帰されてるの本当にすごいです!🥺
    私は時短を選んだのですが、それでもやっていけるか不安でいっぱいです💦
    同じ仕事している方の復帰して良かった!は励みになります🥺

    お仕事もほどほどで…がんばりましょう🥲
    ありがとうございます!!

    • 7月11日