※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校の1年間の引き落とし費用について知りたいです。給食費や学用品など、PTA以外の費用も含めて教えてください。毎月引き落としの学校で、1年間での費用を知りたいです。

小学校の引き落としについて。
給食費、PTA以外の学用品としてかかるお金は1年間でいくらぐらいですか??

うちの学校は毎月引き落としなので、1年でどれぐらいかかるか先に知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは毎月平均3000円くらい集金されてる気がします😃
なので、1年だと3万円くらいですかね?

はじめてのママリ🔰

うちは教材費は学期に1回の引き落としで、年でいうと1年生は1万ちょっとですかね😌

鍵盤や絵の具等は学校購入ではなく個人で用意する形になるので、含まれてないです💬

ぽっぽ

毎月徴収ですが月1500円前後が多く極端に少ない月もあります。
去年は年間1万~1.5万くらいでした。
今年は学年も上がり去年より少し多めに徴収されることが多いのでもう少し上がりそうです。

はじめてのママリ🔰

娘の学校は低学年だと8,000円くらい、高学年だと15,000〜20,000くらいです。