※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

娘がお風呂で主人と一緒に入るときに泣いてしまう問題について相談したいです。主人が育児に参加したいが、娘が泣いてしまうので困っています。泣きながらでも洗ってもらった方がいいでしょうか?他の方はどうしているのか知りたいです。

こんにちは。生後2ヶ月になる娘がいます。
お風呂についてです。
いつも私が入れているのですが、
主人が休みの時は、
私が1人で入り、自分が洗い終わったら、主人が娘を連れてきて一緒に入ります。
私が娘と湯船に浸かり、暖まったら主人に渡し、主人に体を洗ってもらうのですが
…物凄く泣くのです(>_<)

普段はあまり泣かず、お風呂も嫌いな方ではありません。
私が洗う時も、グズる時はありますが、
尋常ではない泣き方で(笑)
私は見たことが無かったような泣き方をします。

主人は落ち込むし、何が悪いのかも分かりません。

代わりに私が洗うと泣きやみます。

生後2ヶ月で、ママの方がいいとか、もう分かるものなのでしょうか??

また、泣きながらでも洗って貰った方が良いのでしょうか?

主人も育児に参加したいだろうから、やらせてあげたいし、
でも娘は可哀想だし…複雑な気持ちです😓

主人も傷つけること無く、何か方法があれば…教えて頂きたいです。また、他の方はどうなのか、お話伺いたいです!

コメント

mopiy🍼

わたしも旦那なら泣くことがありました!成長とともになくなったので、慣れかなと思います!

ママはたとえ下手でも落ち着く存在ですが、パパにはやっぱり慣れていないので!10ヶ月間ともに過ごしてきたママとパパではちがうのはしかたないことです( *´꒳`* )

• とも

とも

段々なくなるのですね!
    それを聞いて安心しました(>_<)子も成長という事は、親も成長ですもんね…笑

そうですよね…じゃあ関わる時間を多く持ってどんどん慣れさせてみます(*^^*)
    ありがとうございます!٩(*´◒`*)۶♡

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もそうでしたよー!
なぜか旦那が入れると泣きました(^O^)
何回か入れていたら泣かなくなりましたけど、多分洗う時に体が安定してなかったり、慣れない手つきだから赤ちゃんも不安なのかなーと思いました( ´ ▽ ` )ノ
何回も入れてたら慣れてきたし、体洗いながら頭洗うよーとかお利口さんだねーって話しかけながらしていたら泣かなくなりました!

• とも

とも

そうなんですねえ…!
    うちは生後1ヶ月過ぎた頃から、
    土日は毎回一緒に入って、一応声掛けも沢山してくれてるのですが
    何故か…(笑)
    でもそのうち慣れると信じてみます!!
    ありがとうございます(*・ᴗ・*)و!

• 4月10日

旦那さんの手が大きくて違和感なのかなぁ。
首を支えてる手で、気管を締めてる事はないです??
首横の圧迫でも結構苦しくなるので…

もし間違った支え方をしてるなら、旦那さんの首を使って実際にともさんが支えてる部分をレクチャーしてもいいかもです!
私はそうしました笑笑

• とも

とも

横でも苦しいんですか!知っといて良かったです(>_<)
    そう言えば前に、渡した瞬間からあまりに泣くものだから「もうちょっと優しく支えてみたら、?強くないかな?」と言って優しく支えて貰ったところ 泣き止んだ事はありました!
    耳に水が入らないように、一生懸命塞ぐように支えてくれていて(笑)強いのかもなあ。。
    レクチャー!ありですね!!( °_° )❁
    ちょっと今度やってみます!
    ありがとうございます٩(*´◒`*)۶♡

• 4月10日

退会ユーザー

あー。耳塞ぐのに一生懸命で、気付かない内に薬指に力入って締めちゃってることもありそう>_<
    実際に自分の首を使って、苦しくないポイント見つけられるといいですね!

協力的な旦那様で羨ましいです❤️
    がんばってくださーい!!

• 4月10日
  • とも

とも

ありがとうございます💓
    がんばりますっ💪✩

• 4月10日
まるこ

同じような状況でした😅すごく分かります!
うちもパパはママより慣れてないのもあり、3ヵ月くらいまでは抱っこもよく泣いてました・・・。
お風呂なんてうちの旦那は泣くのを怖がってその場にいるだけでした😑私は「やらなきゃ慣れてくれないよ!!こっちは24時間一緒にいるんだから経験値が違う!!同じだと思うんじゃなーい!!」とゲキを飛ばしてましたが、だいぶ当時は尻込みしてしまい、ほぼ私がやってました。パパも大好きな娘に泣かれたらやっぱり落ち込んじゃいますよね。
でも私は落ち込む旦那のフォローもめんどくさかったです😅笑

そんな娘も今ではニコニコでパパとお風呂入りますし、行ってらっしゃいのバイバイもするし、帰ってきたらすごく嬉しそうにしますよ😊

生後2ヶ月ではまだまだ仕方ないと思いますよ♡そのうちパパのこと大好きになりますから。大丈夫です😊🙌

• とも

とも

抱っこもですか!!やっぱり違い、分かるんですね…( °_° )
    旦那さん(笑)それにまるこさんの活!(笑)素敵です( ´͈ ᵕ `͈ )♡
    あとは時間が解決してくれてるのを待つ感じになりますね(>_<)
    パパ大好きになってくれる事をパパと一緒に信じて、頑張って行こうと思いますー!!

ありがとうございます٩(*´◒`*)۶♡

• 4月10日
ちょこ☺︎

うちもほぼ毎日私がお風呂に入れて、週1回ぐらい主人がいれていますが娘は泣いてます( ; ; )
湯船に浸かる時にギューってしながら入ると少し落ち着くので、密着感が安心するのかなと思います^ ^
後は入れる回数が少ないので慣れるまでには時間がかかりますが、待つしかないのかなぁ‥なんて思ってます。

• とも

とも

やっぱり密着させると安心しますよね!!
    私は肉とかおっぱいとかあるから洗っている時も密着感がありますが、主人には肉があまりないので、やっぱりそこで安心感がないのかなあ、とか思っていました( °_° )
    密着させる時間も伸ばしながら
    あとは慣れてくれる事を待ってみます…(笑)
    ありがとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )

旦那さんが入れてる時、お子さんが泣いていても代わる事はないですか?(>_<)
    そのまま最後まで旦那さんが入れてますか?

• 4月10日
  • ちょこ☺︎

ちょこ☺︎

私は主人が入れる時は泣いてても代わってないです。
    脱衣所でそわそわしてます 笑
    お風呂上がり主人は寂しそうですけどね^^;パパの頑張りどころです♡

• 4月10日
  • とも

とも

ソワソワ…しますよね(>_<)笑
    でも、そうですね!!私も頑張って待つようにしますっ!
    ありがとうございます💦

• 4月10日
二児の母

うちも同じでしたよ。
パパは回数が少ない分不馴れ感が出てしまいますし不安なのとか伝わってしまうんだと思います。
根気強くやっていたらお互い慣れるのでだんだん泣かなくなりますよ😊
子どもの方が今日はパパね。おっけ~おっけ~って思ってるかんじがします笑

• とも

とも

パパの焦りとかも伝わりますもんね!
    根気強く!じゃあやっぱり泣いてるからってそんなに代わらない方が良さそうですね( ºΔº )根気強く頑張りますっ
    子どもが諦めてくれる事を祈って…(笑)

ありがとうございます⸜( *´꒳`*)⸝

• 4月10日
☆ナナ☆

我が家は逆で、私がお風呂に入れると不安そうな顔をしたり泣いたりします( ´△`)
夫の仕事の都合に合わせて、週に2、3回ほど私がいれているのですが、ご機嫌に入ってくれる時があまりありません(笑)お風呂上がりはご機嫌なのですが…
ちなみに夫が帰ってきたりあやしたりすると、全力の笑顔です。
ちょっと悔しいです…(笑)
私も慣れてニコニコ入ってくれるように、根気強くやらなければなんですねー(T_T)

• とも

とも

逆もあるんですねー(´・×・`)
    ママとしては悔しいですよね(笑)
    慣れるまでは戦いですね…お互い頑張りましょうね( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )♡

ありがとうございます⸜( *´꒳`*)⸝

• 4月10日