※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
子育て・グッズ

4歳の子が毎日夜におもらしをして布団が濡れてしまう。オムツをしているが漏れることも。子供が夜にたくさんおしっこする理由や状況について心配しています。

4歳の子が毎日おもらしします
夜パンツの子も世の中いるのに。
夜だけオムツなんですが、しない日もあるけど最近は毎日大量におしっこしてオムツ漏れ?して布団びちょ濡れです
マットレスも高いやつなのにシミだらけで匂いももう取れない
うちの子おかしいですか?
なんでこんなに夜おしっこするの??

コメント

ひまわりママ

就寝前にトイレ行かせてますか?

• ままりちゃん

ままりちゃん

行かせてます!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

おなしくないですよ~。うちの下の子4歳も毎晩出るので普通に夜だけオムツですし、上の子は5歳近くまでオムツから漏れるほど毎晩出てましたがもう止まりました。
防水シーツ敷いたり、部分的にお尻の下だけ何かしくとか。嫌がらなければオムツプラスでおねしょズボンはかせたりしてみるとかどうですかね?

ゆう

膀胱が発達してないとおしっこためられないのでそれもあると思います💦
寝る前にトイレ行かなかったり、水分たくさんとってたりも原因のひとつになるかと。

おねしょズボンとかも売ってるのでオムツにプラスで履かせてあげてもいいと思います。
後は防水シーツ敷いておくしかできる対策ないですね😢

はじめてのママリ🔰

寝る前1時間は飲み物を飲まない、寝る前にトイレに行かせてみてはどうでしょうか?

こだ

うちのあと数日で6歳の子もまだ毎朝オムツパンパンでたまーに漏れてます😂

膀胱の発達は人それぞれなので小学校高学年までは様子見でいいよって病院で言われてます☺️

うちは防水シーツをマットレスにつけてその上からボックスシーツと敷きパッド敷いてます🌼

はじめてのママリ🔰

普通に毎日オムツで寝てますし、毎日ビチョビチョに出てます(笑)夜中オムツにおしっこ出てなかった日は3日くらいしかないです。
布団は割り切って安いやつに寝かしてます🤣

はじめてのママリ🔰

うちもまだ夜は出てないことの方が少ないのでオムツだし全然おかしくないと思ってます😳寝ている時は無意識なので自然と出なくなるのを待とうと思ってます。
漏れるのはキツイですね💦夜用オムツを使うかおねしょズボンを履かせる、防水シーツ敷くとかでしょうか。

ちよりる

世の中に何人かはそういう子います。
4歳ならまだまだ普通です。
うちは小4ですがほぼ毎日お漏らししています😅
なので年長の頃から小児科、泌尿器科に通っています。
病院で検査しましたがなんの異常もなく、膀胱の発達がゆっくりなんだろうということでアラーム療法をしましたが効果なく、今は薬服用しています。
夜は自分の意志ではどうにもならないので、水分摂取制限や寝る前のトイレなどやれることやっているなら後は本人の膀胱の成長を待つしかないと言われました。
オムツかパンツかは関係なく、どっちであろうと出た時に起きる子は起きるし起きない子は起きないと、夜中にこっちのタイミングで起こすのは絶対だめとも言われました(せっかく朝まで貯める力が育ってきているのに夜中におしっこをするくせがついてしまうから)

おねしょ大変ですよね😔
ちなみに昼間は大丈夫ですか?うちは昼間も小2くらいまでちょっぴり漏れたろう続きだったので😫昼間のおもらしがなくなっているならゴールは近いと思いますが。