※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

奴隷扱いされると安心する旦那が、尊重されるとキレる。夜中に大声で泣くので怖い。

こんな夜中に大声あげて泣きだす旦那…

義家族に奴隷扱いされて生きてきたから、奴隷扱いされると安心するみたいで、尊重されるとなぜかキレる

いきなり大きな物音や声あげるから怖い…

コメント

MAKO

えぇ…💦かなり精神的に辛い思いしてきましたね😭
私ならキレられても、何度でも尊重して自己肯定感を高めるかもです💦
限度はありますが…
それにして大きい声や物音は怖いかも😱

はじめてママリさんもあまり無理せずに……。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな時間に優しいコメントありがとうございます😭
    頷きながら読ませていただきました😭

• 7月8日
はじめてのママリ

私が過去に旦那さんと同じような状況でした
大声とかはなかったですけど、、
自分の意見聞かれるのも嫌だったし、不意にアレ食べたいなとかの独り言に対して買ってこられたりして叶えられるのもすごい嫌でした…

毒親育ちはカウンセリング通うか、それが無理なら本人に自己認知行動療法してもらいながら、周りの人は基本的に否定はしないまま認知の歪みに対してしっかり指摘していく態度を取り続ける…くらいしか治療法がないのが辛いですよね😞💦

言い方悪いですが、毒親育ちってしっかり治療しないと片方の親だけだとしてもどんどん連鎖していくので、旦那さんに子供が同じようにならないためにも!ということで、しっかり治療してもらうべきだと思います🥲(もうすでにされていたらすみません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな時間に配慮ある優しいコメントありがとうございます😭
    ママリさんみたいに、認知の歪みを指摘して受け入れてくれたら希望があるのですがまだまだそこまでいけてません😢

その子供への連鎖が怖くてどうにかしたいのですが、家族の事を考えるともう苦しくなって大声あげてしまう、と言いカウンセリングを途中でやめてきてしまいます😭
    病院選びはどう探されましたか?まだ良い病院を見つけられてないのかもしれません🥺

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の場合は病院(精神科)は通っておらず、オンラインカウンセリングを受けたことがあります!
    うららか相談室というところです、検索して頂けると出てくると思います
    ただそちらでは数回ほど過去についてとこんな症状があり、どうしたら改善されていくかを質問するために受けたのみで、基本的には自己認知行動療法をメインにしていました

私が旦那に意見を尊重されるのが辛いと言ったときの対応法として、旦那が何事も先に主張するというルールを作っていました
    例えば夕飯なにがいいかとか、週末どっか行きたいとかそういう話のときもあれば、家事のやり方や生活リズムについての話し合いでも旦那が先に発言してました
    私の場合は意見の尊重以前に自己主張が苦手だったので、もしもお互いに意見が違った場合は旦那の意見(やり方)を通すという約束で、少しずつ発言自体に慣れていきました
    言うことが出来るようになってからは(半年近くかかりましたが)もし私の意見を聞いて、考えが変わったらそれを旦那の意見として通すようにしてました
    例えば、、私はうどんが食べたくて旦那はラーメンが良かった、けどうどんと聞いて食べたくなったらそれはもう旦那の意見がうどんなんだからそれに従う、という感じです
    このやり方なら、私は旦那の意見を聞き入れるだけでいいし旦那はさりげなく私の意見を尊重出来るので……笑
    これを全部で2年かけて、やっと今は指摘や否定はまだ難しいものの、なにかアイデアを出すことに関しては出来るようになってきています🙆🏻

あとは、旦那から「意見を尊重されたくないって意見を押し通そうとしてるよね、矛盾してるよ」って指摘されてからは尊重されたくないと思ってもそれを言うことがあまりなくなっていき、だんだん意識として薄れていったような気がします

それと大声を出したり暴れるのなんですが、普段から自己主張が出来ていない人は怒りながら・泣きながらなど感情が高ぶったときにそれに乗せて伝えることが多いと言われています
    もしかしたら旦那様本人も気づいていないだけで、実は意見があったり、言語化は出来てない(意見を思いついたわけじゃない)けど違和感を感じたりすることがあるのかもしれません
    言っても無駄だから、と無意識に本音が分からなくなっている(蓋をしている)可能性もあります

良ければお時間あるときに、YouTubeで「橋本翔太」と検索してみてください…!!
    公認心理師の方がやられているチャンネルなのですが、毒親育ちの症状や原因の説明、改善方法など色んな動画があります!
    育った環境が違うと、なぜそんな思考になるのか理解しにくい部分も多くあると思うので、まずは質問者様が見てから旦那様に勧められそうなら一緒に見てみるなどしてみてはいかがでしょうか……
    もしかしたら旦那様本人が気づいていない心理や意識があったりするかもしれません><

自分語りばかりで長くなってしまって本当に申し訳ありません…
    もしかしたら合わなくて全く参考にならないかもしれないのに😭
    旦那様のやる気さえあればこれだけ旦那様想いの質問者様がいらっしゃれば時間はかかるかもしれませんがきっと改善出来ると思います…!!
    もしかしたらカサンドラ症候群のように、質問者様が認知の歪みに引っ張られることがあるかもしれないので、あまり根詰めすぎないでくださいね(ToT)

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこから手をつけたらいいのかわからず困っていたので、体験談、参考になった動画のお話、全てが凄くありがたいお話ばかりです😭✨
    まだまだ認めきれてないのか親について考えるのも自己主張も苦しんでおり、ママリさんのように自ら原因とどうしたら改善するかを考えて行動していく事ができたらと考えていたので、ママリさんのような方がいらっしゃるというお話は心強く大きな希望です🥹

旦那様のご指摘には私もハッとしました。旦那の強固な様子に私がモヤモヤした理由がわかった気がします。

旦那は意見を全て押し込んできたので穏やかでしたが、今は溢れる感情をコントロールできず自分のなかでも大きな違和感があるのかもしれないですね😭
    親ではなく自分が悪く、そういう親の元で育ったのも自分1人だけのような気持ちになってるので、同じような方の存在も励みになるかもしれません😭
    橋本翔太さん、興味深いサムネが並んでます…!教えてくれてありがとうございます😭観てみます。
    カサンドラは私も心配していました🥹本当に優しくあたたかなコメントありがとうございます😭

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今読み返してみたらとてもまとまりがなくて読みずらくて申し訳ないです😣
    少しでも改善の糸口や参考になれば私としても、とても嬉しいです🥲🫶🏻
    私もACはほぼ寛解したものの、まだまだ愛着障害の症状が治りきらず認知の歪みを何度も指摘されています…笑

20年近く親元にいたなら、それと同じ年数かけて治すくらいの気持ちでいると焦ることが減るかと思います( . .)"
    時間がかかるのでお子さんに対しての影響が気になるかもしれませんが、寛解しなくても自分の価値観を客観視できるようになったり、完全に受け入れられなくても頭ではこの思考は良くないものだと理解するだけでもだいぶ変わってきます!
    改善までの1歩が占める割合がとても大きいのに変化自体は小さく自分では気づきにくいので、少しでも改善されたと思ったら「最近はこういうこと出来るようになってきてるね」と、外側から教えてもらえたらきっと自己肯定感やお互いのモチベにも繋がるかと思います(т т)

旦那様が少しずつ寛解されて、ご家族みんなで心から楽しく過ごせるようになることを気持ちばかりですが願っております😌🙏🤍

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!一つずつ読ませていただきました☺️
    うちはまだACも高く、本当第一歩が遠いです😭何を伝えても無意識に私を否定、親を擁護してしまうので心は折れかけてます😢親の話をしてないのに…
    おっしゃる通り客観視が出来てないので、そこが出来れば変わるのにと歯痒さを感じます。昔出来てて親にも言ったようなのですが、当然親には否定されたようで…。結婚を機に関わりが増えて、距離を置いて蓋してた部分が出てきてるのだと思います。
    ママリさんのお話本当にありがたかったです。
    ありがとうございます😭🫶

• 7月8日