※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

犬アレルギーの症状について相談です。初めての犬に会ったら皮膚に痒みや蕁麻疹が出ました。犬アレルギーでしょうか?薬で対処できるでしょうか?

犬アレルギーについて詳しい方いますか?

実家に帰るタイミングで偶に兄の黒柴を預かることが偶にあって何度か共に過ごしてます。普通に少し撫でるとかご飯あげたり顔べろべろ舐められたりもしてますが何もありませんでした。

今日いとこの家のラブに初めて合わせたらすごい舐められた?大分懐かれてかなり揉まれてて笑
気づいたら口元にぶつぶつ出ててその後どんどん肘の内側や膝も少しぷつぷつ、首はかなり大きめの虫刺されみたいなぶつぶつがたくさん出ました。
かなり痒がっていたので、日曜日だし多分暫くしたら収まりそうだったので、とりあえず市販の塗り薬だけ塗っておいたら夜ご飯の時間には落ち着きました。

これは犬アレルギーですよね?
初めての犬に会うと出ることがあるって薬剤師さん(?)に伺ったのですが、今まで大丈夫だった犬でもアレルギー反応が起こるんでしょうか?( ; ; )

いとこの家は今後行くことないと思うのですが、兄の犬はちょくちょく実家で出くわすので症状出たらキツイです( ; ; )

薬持ち歩いてどうにかなったりしますか、、、?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ詳しいというわけではないのですが、アレルギーってアレルギー物質をたくさん吸い込むと症状がでるので、
しば犬よりもラブちゃんの方が大きいし密な関わり方だったから強く症状出たんじゃないですかね?💦
今後はあまり密な関わり方をしないように様子見ながら関わられた方がいいのかなと思います。
毛が生え変わる時期とか、そういうのも関係しているのかも…
アレルギーってどうしようもないですし💦

犬飼ってる身からしたら、犬のお世話は当然飼い主が何とかすべきことだと思うので、ワンちゃん預かるのもお断りしても良いのかな…と思いました😢
預かってから強く症状出たらどうしようもできないし怖いなと思いました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど😭普段実家に犬いるわけじゃないので毛とかもそんなになくて、今日行ったいとこの家は毛だらけだったからそれもあるかも知れないです😭

兄が犬を預けるのは実家です!
    元々実家にいた頃から飼ってた犬なので😭!
    今後犬がいる時にはあまり実家に近寄らないようにします( ; ; )
    ありがとうございます🙏

• 7月8日
深爪

うちの娘も赤ちゃんの頃から実家に帰ると飼っている犬に舐められていました。
2歳頃に急に舐められると顔に湿疹が出たり、ひどいと顔〜首に蕁麻疹が出るようになりました。だいたい前兆として目が痒くなるのか目を掻き出すことが多かったです。

小児科で調べてもらうと犬アレルギーでした。今は実家に帰る時は犬は簡易フェンスで隔離、もし接触したらすぐに手を洗う。それでも1日いると目が痒くなったり小さな湿疹が出たりするので、抗アレルギー剤の入った目薬と軟膏は実家に置いてあります。それで今のところは泊まりでも過ごせていますよ。

これまで普通に触れ合えていたわんちゃんに触れなくなるのは切ないですよね…😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

急になることあるんですね🥲
    今日目は掻いてなかったのが救いです…目が腫れ出したらもう病院なので( ; ; )

兄の犬は息子にはそんなに近寄らないのもあって今まで症状出てなかったのかも知れないです。。!
    実家に犬いる時には近寄らないようにしますが、薬常備しておきます…!ありがとうございます!

• 7月8日
ママリ

犬アレルギーがあっても慣れれば症状でなくなるようです。

うちの夫は逆で、元々実家で飼っていたころは症状なかったけど、家を出てたまに帰った時に会うになってから、症状が出るようになりました💦

たまに遊びに行くの間隔だとなれるというのは難しい気がします💦

下の子も小さい時に触れ合った日にはお腹に蕁麻疹が出たりしたので、それから遊びに行く日は厚めにワセリンを身体中に塗って行ってます。
漂う毛などをできるだけ触れないようにするためです。そこそこ効果あると思います💡
(もちろん触れないようにするは大前提)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど😭いとこも最初はぶつぶつ出たって言ってました( ; ; )!

実家に行くタイミングで毎回いるわけじゃないので難しいですよね🥲
    ワセリンベタベタに塗っておきます笑
    ありがとうございます!🙏

• 7月8日