※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ママ友との関係が悪化し、許せない行動があった。完全無視は大人気ないが、挨拶だけはするべきか悩んでいる。

幼稚園で知り合ったママ友
徒歩1分の近所に住んでいる
上の子が中学まで同じ
子供同士はとても仲良し

何度もこちらで相談していて
皆さん口を揃えてフェードアウトした方がよい
とコメントをいただいています。

私の事だけならまだ許せましたが
とうとう子供の事まで嘘ばかり周りに
言いふらしているのが発覚したので、
本気で関係を切りたいです。

向こうが
上の子の登下校に付きっきりで。
毎日朝と帰りにうちの玄関まで来るので
必ず会わなきゃいけない状況です。
今までは玄関先で怒りを抑えて挨拶、
他愛のない話はしていました。

ですがもうそれすらもしたくないほど
許せない出来事があったので
ゴミ捨ての時にいることに
気づいていましたが
完全スルーをし、
朝も
忙しいフリをして玄関から出ず
息子のことはリビングで行ってらっしゃい
をするようにして帰りも玄関から出ず。を
徹底していたのですが
先日は勝手に玄関に入ってきました。

玄関を開けてリビングの扉があるのですが
息子が帰ってきたのでリビングの扉を
開けたら玄関に立っていて唖然としました。

別日には長男が帰ってきて家に入っているのに
ママ友、ママ友の息子2人がうちの庭に
勝手に侵入して遊んでいました。

そこまでして家から出てきて欲しいのか?
仲良くしたいなら陰で無い事ばかり
言いふらすな。と思ってしまいます。

完全無視は大人気ないと分かっています。
挨拶もしないんだよあの人と周りに
言いふらされてももう構いません😊
挨拶していたって無い事ばかり
言いふらされているので😂
ご近所でも徐々に頭がおかしいと有名になっています。

完全無視はまずいですか?
挨拶だけは大人としてするべきでしょうか…

コメント

ちゅーん

どちらでも大丈夫ですよ😊もう関わりたくないほど嫌な相手にまずいことなんてないです、平穏な日々が訪れますように🥲

• ママリ

ママリ

コメント、優しいお言葉をありがとうございます😊✨

• 7月8日
ぴっぴ

敷地内に頻度に入られるなら、相手に注意したい気持ちになりますが、周りに色々言ってるので、おそらく放っといたら周りからみてもおかしい行動・言動をしてるのは誰なのか分かると思うので、長期戦覚悟して、無視を極めるか、我慢できない場合は話通じないだろうなくらいの気持ちで、ご近所さん、どなたか出てきてて目撃者をつくれるタイミングで冷静に話す。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね…話が通じないです💦私の事だけでなく、何に対しても話を盛る、大袈裟、被害者意識が強いので。

ご近所さんではやばい人、関わらない方が良いと有名だそうで。私は悪口になるのが嫌でずっと黙っていましたが、他のママさんからあの人有名なんだけど、幼稚園から一緒だよね?と聞かれました。

話しても通じないので無視してフェードアウトが1番かなと思っていますが、大人気ないかと悩んでいます。

• 7月8日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

厄介なタイプですね。
    ご近所さんだけじゃなくて、ママ友の中でも有名人ってことなので、今までの状況をふまえると関わっていいことなんて絶対にないですよ。
    私なら無視してフェードアウトします!!ちなみに、旦那さんは、常識がわかる方でしょうか?

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

すみません、返信が遅くなりました💦
    有名だそうです💦
    まぁ他所の子供を怒鳴ったり、無いことばかり言いふらしているので有名にもなるよねと言った行動ばかりしているので、自業自得だと思います。

旦那さんは何度も一緒に出掛けたり、遊んだらきていましたが、常識的な方です。

• 7月8日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

旦那さんと交流あったんですね。
    身近な人が言ってくれるのが一番効果あるかなと思ったんですが、
    そこまで分かっているなら、旦那さんも仕方ないと諦めているのか…。
    相手がどう思っていようが、気にせずママリさんがやりたいようにすればいいと思います!!
    私は、数年前まで分譲地に住んでおり、ご近所さん変な方ばかりでストレスしかなくて、体調崩して入院、家族は気にいってましたが私が住めなくなって売却しました。
    ですので、ママリさんには心折れずにいてほしいです。

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

旦那さん、数年前までは普通に会話もしてくれて仲良しだったそうですが、ある日を境に全く会話をしてくれなくなってー、いないもの扱いされてる。と出会ってすぐくらいに愚痴られたのですが、今となっては旦那さんがどうしてそうなったのかなんとなく分かります💦💦

そうだったのですね…😔
    入院するまでとはすごいストレスだったんですね😔
    その後、体調は大丈夫ですか?
    一時は引越しも検討したのですが、なかなか動けないのもあり、自分が変わるしか無い。と言い聞かせています…

• 7月8日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

旦那さんのお気持ちお察しいたします。

引っ越して、以前よりは平和に過ごせています。
    引っ越しても、同じことやそれ以上なことが起きる可能性もありますし、難しいですよね。
    ママリさんとお話してて感じた印象は、真面目で常識ある方なので、変わらなくていいですよ。

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

平和に過ごせているとのことで良かったです😊そうですね💦引越し先がもっと酷い可能性もるし、、こればっかりは難しいですよね。

真面目すぎる。もっと適当に考えて良いんだよ!と良く周りからは言われるのですが、それがなかなかできず、不器用だなと感じています…😭自分で自分の首を絞めている部分は大いにあります😭

• 7月8日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

お気持ちすごく良くわかります。
    私も周りに真面目すぎる、よそはよそうちはうちで深く考えなければいいのにって言われます(笑)
    自分で自分の首を絞めてるのは理解してますが、こればかりは性格なので考え方を変えるのはなかなか難しいですよね。
    これ以上、厄介事に巻き込まれないことを願っております!

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

気にしない人は本当に気にならない!気にしてどうすんの!とよく言われるので、人それぞれ生まれ持った性格ですよね😭

考え方を変えれたらすごく楽ですが、それがなかなかできなくて悩みますね😭

たくさんお話しを聞いてくださりありがとうございました!
    優しいお言葉ばかりで励まされましたので、グッとアンサーさせていただきます😊

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

言わなきゃ自覚せず勝手に入ってきたりしそうだなと思うので私なら思ってることを伝えて完全に縁を切ります。
感情的にならず落ち着いて話します。

• ママリ

ママリ

感情的にならず落ち着いてですね。過去に子供を巻き込んだトラブルがありハッキリと言った事もあるのですが、勝手に都合の良いように変換されてしまって😔
    全然言いたい事が伝わらないので言っても無駄かなと思ってしまいました😭

今回家に入ってきた件も、え?どうしたの?と聞いたら、〇〇くん(うちの息子)が入って!って言ってきたから。と😥
    息子はその場で、え!?ぼく言ってないよ!!と言ったのですが、いやいや〜言ったでしょ〜って感じで…

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんも巻き込まれるとは災難でしたね💧
    話しても話が通じないんだろうなとは想像します…

笑顔や愛想は一切見せず淡々と迷惑である事を伝えますかね😅
    関わりたくない事も伝えます。
    それでも伝わらないならその時はもう無視するかもしれません。

ご近所でも有名なら徐々に孤立していくと思いますよ。

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

本音を言えば、何も言わずに無視するのは私自身、腑に落ちないんです💦
    あなたのこう言うところが迷惑、なぜいつも人のせいにするの?と本当は言ってやりたいです😭

もうすでに孤立しており、その親子が公園にくるとみんなサーっと帰るようにしているそうです💦

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。言ってやりたいですよね。
    あまり感情的になると逆恨みなども怖いので難しいところです。

すでに孤立されてるんですね。
    関わるのも嫌だと思うので次に言えるタイミングがあれば言いたいこと言ってさっさと関わるのを辞めましょう(^^)

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

言ってやりたいです😭
    普通の会話でも被害者意識が強い方なので、子供へ怒りが向いたら怖いので、黙ってフェードアウトが1番かなと今のところ思っています😔

どうしても許せない出来事だけは、本人に伝えたいので、サラッとこういうこと言ってるの知ってるし、とても嫌な思いをした。とだけ伝えようかなと思います😭

• 7月8日
はじめてのママリ

そこまで縁切りたいとか思ってるなら本人に私なら言いますね❗
きっと気づいてないんやと思います。
言われて気づくこともありますしそれで謝ってこなかったり変えてくれなかったら本当に縁を切れば良いと思います。

ちなみに、私もママ友に一度ブチ切れたことありますよ(笑)
会話をするたんびに子育てについてお説教されてる感じがしたんですね。
仲良しのママ友やったんですが。
うちの子と同級生の子供がいるんですがお姉ちゃんがいるので小学校のこととか私よりももちろんわかってて。
なので、それで私に伝えようとしてくれてたのかもしれないですが私にはかなりストレスだし負担でした。
なのでブチキレました。

そしたら、謝りにきて変わってくれましたよ。
今は仲良しですがし距離はとっています。

• ママリ

ママリ

過去に何度か言った事はあります。書いてなくてすみません💦

相手が100%おかしい話だったのですが伝えても謝らない、うちは悪く無いと曲げず逆ギレだったので、話が通じない人と思っています😔

伝えても変わってくれたのですね!そんなママさんだったらよかったなと思ってしまいます😭

• 7月8日
ママリ

無視しても何も改善しないし、モヤモヤを抱えたままで居続けるだけだと思うので、わたしもハッキリ辞めて欲しいことを伝えます。
大人としてなら、感情的にならず、です。非常識に対して意見や抗議することはなにも悪いことではないです。
それでも改善せずに、実害が出てくるようならわたしならご主人にお話しにいきます。

ご近所でも頭おかしいと有名なら、正論言ってもこちらが孤立することはないでしょうし😌

• ママリ

ママリ

伝えても勝手に変換されて伝えたい事がほぼ伝わない相手です😭書いてなくてすみません💦

家族ぐるみで仲良くしていた時期があったので、旦那さんを知っていますがほぼ会話ゼロで、名前すらも呼び合わない…旦那さんを見てるともう諦めているのかな?と言った印象です。

ご近所では関わらない方が良いと有名だそうです💦

• 7月8日
ママリ

皆様おはようございます😊

今日の朝、相手に直接伝えることができました✨
このまま無視し続ける訳にもいかないし、自分も罪悪感があってモヤモヤしていたので💦

結果的に私の言いたい事が伝わったかどうかはわかりませんが😅(ハッキリ言ってもあれこれ、言い訳&別の人のせいにしていました笑)←いつもならここでそっかぁ。と引いてしまいますが、そういう人のせいにするところがモヤモヤする。自分が言ってしまったなら言ってしまったと素直に認めてくれた方がこっちもスッキリするんだよね。
とまで言えました!!

皆さんのコメントがなければもっと感情的にあれこれ言ってしまっていたか、モヤモヤし続けながら無視していたと思います。

本当にありがとうございました😊!