※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半で指示が通らず、発語がない場合、発達障害の可能性がありますか?

発達について。

1歳半で、指示が通らない、こちらの言っていることを理解していないとなんらかの発達障害がある可能性が高いですか?
今のところ指差しや意味のある発語はありません。

コメント

Sapi

個人的にはちょっと何かあるのかな…とは感じます💦
周りで1歳半くらいで発語なし、意思疎通取れないと言われる子は
自閉症とかあったりします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他にもいろいろ遅れていることや、あれ?って思うことは多いです。
    1歳半で、指差しとかできなくても親の言っていることが何となく分かっていたらちょっと発達が遅いだけで大丈夫とよく聞くので、逆に親の言っていること分かってなかったらなにかしらの障害がある可能性が濃厚ってことなのかな?とふと疑問に思いまして。
    やはり疑わしいですね!🙇‍♀️

• 7月7日
  • Sapi

Sapi

そうですね🥺
    発語はなくても理解して…って感じだと
    単に言葉が遅いってことも多いですが💦
    伝わらないのは簡単な指示も通らない感じですか?🥲

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

簡単な指示も、言葉では通らないです💦
    聞いて覚えたり反応することは出来ないのですが、見て覚えることはできるみたいで、模範とかはいくつかできて、それでやりとりはできます。(ばいばいができたり、「おいで」と言っても来ないけど、手を広げたら来るみたいな感じです)

• 7月7日
  • Sapi

Sapi

そうなんですね🤔
    あとは重い障害まではいかないけど
    耳からの指示が通りにくい…とかそうゆうのもあるので
    もしかしたら耳からの指示が苦手なのかもですね🤔💦

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしく耳からの指示が苦手な感じです!
    その分すごく目ざといです笑

年相応で出来なくとも、根気よく長い目で見て、教えていこうとは思っています🥺

• 7月7日
  • Sapi

Sapi

目からの指示が通りやすいならアプローチを変えれば
    むしろ色々吸収していくかもしれませんね🙆‍♀️
    耳からの指示が苦手、って感じだけならカバー出来るのは全然あると思います🙆‍♀️✨️

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きなアドバイスありがとうございます。
    指示が通らないことに関して今まで特に気にしていなかったのですが(この年齢だとそんなもんだと思っていて特に困っていなかった)、1歳半だと簡単な指示は通るようになるのが普通だということを知って。たしかに着替えとかオムツ替えとかしたくて呼びかけても全然こっち寄ってこず動き回ってたりするし。指示が通るようになったら絶対もっと育児が楽になるであろうから、ということは今のこの状況は育てにくいってこと??とかいろいろ考えちゃいました😅

子ども本人も今のところ困ってはいないとは思いますが、年齢重ねてきて集団生活とかで支障がでてくる可能性もあるので、早めに適切なアプローチして子どものできることを増やしたり伸ばしていきたいです。

• 7月7日
ママリ

発達障害自体は3歳以降にしかわからないです💦
長男は10ヶ月から発達遅延がありずっと総合病院で発達検査と療育にも通ってますが未だに様子見です、先月やっと歩き出し、会話は単語は出るけど会話自体は出来ません😅

でも発語なしだった子が、2歳3歳で急に喋りだしたとかあるみたいですよー!

可能性は低くは無いと思いますが、わからないですね😅💦
発語は全くなしですか??
まんまなどの少しの単語とかもありません??

一歳半検診もあるしそこで相談してみた方がいい回答が出ると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ばいばいとかは言えるんですが、物の名前とかは一切理解していないです。ワンワンとかママとか言えません。
    先日検査はして、心理士さんからの結果報告だったので、数値的なものは言われましたが(遅れはありました)、発達障害とかそういうのはなにも言われなかったです。医師じゃないと病名とかその可能性とかそういうのは言えないみたいで。
    病院を紹介されたのですが、予約も取りづらく行くのがだいぶ先になるので、気になるなーと思いまして💦

• 7月7日