※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
住まい

義実家が家建てに反対。借金返せてないけどカビ問題で必要。子供小さいし今がベスト。南海地震も考慮。今建てない方がいい?

私がおかしいのか義実家がおかしいのかわかりません。

ずっとマイホームが欲しいと思っていて、ちょうどいい土地が出たので今から家を建てたいのですが義理両親に反対されています。
理由は旦那が2年前ほどに借金をして両親に肩代わりしてもらっています。おそらくそのことが1番の原因だと思いますが、他にも子供が小さいうちしか家はいらない、頭金も出せないのに無理、南海地震もくるのに建てるのか、保証人にも絶対ならない、メンテナンスだってかかるし固定資産税だって払わないといけない、賃貸なら引っ越せばいいし壊れても家主が直してくれる、色々と考えが甘すぎる、もっと勉強しなさいと言われました。

これからこちらの言い分になります。
借金を返せてないうちに家を建てるのがおかしいのは重々承知してます。ただ一年前に引っ越してきた家が思った以上にボロく、どんだけ結露や湿気の対策をしてもカビが凄く、去年の冬から春に一緒に住んでいる父がカビからの肺炎になりました。このままずっとこの賃貸では暮らせないと判断しました。義両親は賃貸なら引っ越せると言いますが、気に入らないからと何度もそうそう引越しなど出来ません。引越しするのだって何十万とお金かかりますし。
今は子供が小学一年生でまだ小さいですし、旦那30歳私27歳とローンを組むなら今がベストではと思っています。
南海地震だってすぐ来るかも何年後に来るかも分からないですし、地震の後などは復興どころで家を建てるどころでは無いと思います。何のために地震保険等があって入るのかと思います。貯金も少ないのも分かっていますが、貯まるのを待っていたら今は受けれるローン控除も受けれなくなるかもしれないし、建築費や金利だって今からどんどん上がっていくと思います。
それでもまちがえているのでしょうか?

コメント

もな💅🏻

義理両親に借金も返してないのに家建てるはそりゃ反対されるでしょうね…
私が親でもふざけてる?ってなります。
家建てるお金があるなら、借金返すのが先です。

まずはしっかり働いてお金返して、それから好きに家でもなんでも建てたらいいと思いますよ。

まず親に借金返しからですからね。
カビが嫌ならまずそこから引っ越せば良いです。
お金返して、自分たちでローン組めるくらいになったら文句言えると思いますよ⭐️

どっちの考えも一理あると思いますし、おかしいとかはないと思います😌
家建てる派か、賃貸派か分かれるところですよね。

ただ借金返していないことで更に大反対されてるのかなと思いました😣

はじめてのママリ🔰

ご両親に肩代わりしていただいた金額はいくらくらいなのでしょうか🤔?
肩代わりということは、返済もしないという感じになっているのですかね?
とにかく何か言われたくないなら、肩代わりしてもらったといえど、全額返すなりしてからでないと義父母さんたちもなにか言ってくるのかなと感じます。本来であれば住宅ローンを借りるときに他にローンがすでにある状態ですと審査は通りませんし…。

はじめてのママリ🔰

まぁそりゃそうなんですけど、借金返してないのが言われても仕方ないポイントですね

ちなみに地震保険では家の残債を賄えない上に新しい家も立てられないので、本当に覚悟が要ります。
耐震性能のある家にしないとやばいですね…それでも持割れなどで住めなくなって全損になっても貰える額は半分もないことが多々あります

覚悟の上で建てるのも借金重ねるのも自由なのですが、
一緒に住んでてお父様からの援助はないんでしょうか?

おかな

そもそも2年前に借金あったらローン通らないと思います!
5年はブラックリストです😅
カビすごいならとりあえず違う賃貸に引っ越して、お金貯めた方がいいのでは?
義実家は全くおかしくないです!

はじめてのママリ🔰

もし、自分たちの子どもが同じような状態だった場合、そうかそうか、いいじゃないか!となりますか🤔?親に借金をしている現状で。

私ならまなみさんの義父母さんたちと同じ反応をするなと客観的に感じましたよ。