※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

料理が苦手で時間もない。家事も面倒くさい。母親と比べて自分に自信が持てない。仕事をしている平日も大変。

料理が嫌いです。
稀に失敗します。美味しいと思った料理はほぼ添加物が入ってるもの(鶏がらスープの素)とか使った料理です。
本当にやりたくないです。時間かければ美味しいの作れますが時間ないし、早起きもしたくないし、夜も遅くまで起きたくありません。
子供のためでもめんどくさいです。私の愛情の掛け方は子供にはたくさん遊んであげたり色々なところに連れて行きずっと連れよって放っておくことが全くない生活をしています。
というか放っておいて遊ぶ子じゃないから家事とかできません。無理です。
土日は朝6時に家を出て2時間公園、2時間支援センター、外食、13時から16時まで支援センターとか遊びに連れて行ったりするくらい遊びますが、家事とか本当に嫌いです。
掃除は割と好きですが、ママっ子すぎて旦那も非協力、土日も2人で出かけたりしてくれないのでやりたくても何もできません。お馬さんとか普通父親の役目なのにやらないので、私が毎回やっていますが、重いし体力が男性よりないし悶々とします。

それから料理は嫌いだけど添加物とかは気になります。
私の母親はすごく料理上手で、家事も埃ひとつないくらい、家具どかしても埃がないくらいの徹底ぶりでしたし、炎天下の中普通に子供2人抱えて45分かかるスーパーにほぼ毎日歩いて行っていたし、縫い物なども得意、自分の時間をやってるところをほぼ見たことがありません。私ってなんなんだろう。頑張れとか気合いが足りないとかいうけど、どうしてもやりたくない。

平日は仕事してます。
文章がめちゃくちゃですが、みなさんめんどくさいと言いつつやってるじゃないですか、凄いですよね。私は面倒なことはやらないんですよ。重い腰が上がりません。本当母親より父親の方が向いてるタイプだと思います。

コメント

ママリ

それで今の家庭が回っておるならいいと思いますよ!!

私はどちらかと言うと母親をしたいタイプなので
そういう面倒なことも、面倒だ!疲れた!なんて言いながらもこなしますが、手は抜いてます!

でもそんな私を見ていると夫はバタバタ動いていて落ち着きがない。動きすぎだ
もっと休めばいいのに。

といいます。

それは、義母が家事など苦手でやらない人だからです。
そういうお母さんのもとで育ったから私を見るとせわしなく動いているように見えるのだと思います。

なので、別にお母さんと一括りに言ってもいろんなお母さんがいますし、お義母さんはバリバリ働いていて、ご飯はほぼ買ったものだったと。作るといってもみそ汁や魚を焼くくらいだったと夫が言ってましたから、

そういう家庭もあります!

ご主人もお子さんもそれで幸せに暮らしてるならそれでいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

同じです😳
私は自分が母と遊んだ記憶がありません。
母は子どもと遊ぶことよりも家事を回すことを優先に考えるタイプだったようです。

その反動なのか、もともと私が子どもと遊ぶのが好きだからなのか、家事が好きじゃないからなのか、子どもとばかり遊んでいて家事は最低限です。

私は自宅保育、かつワンオペなので週7日そんな感じで子どもと遊んでばかりいます。
今妊娠中ですが、妊娠してても力技みたいな遊びもします。
子どもは元気いっぱいの3歳男児で体力もあるし、17キロで大きく大変ですが、他にやってくれる人もいないので仕方ないと思っています。
予定日まであと数日ですが、毎日何時間も子どもと外遊び、水遊びしてます。

母にはあらゆることをめちゃくちゃ批判されますが、自分の家庭は自分の家庭、やりたいやり方で母親としての役割を果たしているだけで批判される筋合いはないと思って貫いています。笑

じょじょに子どもは親から離れていくものだと思います。そうしたら、また優先順位が変わると思います。
でも今は子どもは遊びを通じて様々なものを学んだり、培ったりする時期だと思っているので、子どもの遊びより優先順位が高いものは私はないと思っています。

なので家事最小限、目一杯子どもと遊ぶ、私は全然良いと思います。

miya

料理代行のサービス使ってはどうですか?
私は週1日、3時間で8品の作り置きを依頼しています。平日の夜ごはん分です。
自分が3時間やるより効率いいし、自分の時給考えても安いです。
家事の外注いいですよ。