※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての妊婦🔰
家族・旦那

親戚や親との関わりが面倒で悩んでいます。内祝いや親戚との会合が負担に感じられています。先輩ママのアドバイスを聞きたいです。

親族や親についての愚痴です。吐き出させてください…
生後6ヶ月の子供がおり、里帰りも無しで地元から離れて過ごしています。親戚や親は全員地元にいます。本来は家族と仲良しです。

親戚中で初めての結婚&出産で、親戚の皆様が定期的に私の親に娘はいつ帰ってくるの?(私の子供に会いたい)と連絡が来ます。なので、親から帰省したら祖母も含め親戚にあって欲しいと言われてました。しかし帰る度に皆に会わせないといけないという流れになり、兎に角面倒臭いです。大人数の予定を合わせるのも、別に会いたくないのに予定を空けなければいけない事も全部面倒に感じます…
一度親とこの話をした事がありますが、結婚式に呼んだのだから会わすのが基本!と言われましたが、結婚式も別に呼びたくて呼んだ訳ではありません(人数に含んで無かったが呼んだ方が良いと言われ追加しました。今更の話ですが)
親戚とは正月に一回集まっているので、他の家庭より繋がりが深いかもしれません。親戚は私の娘の写真をよく見てる様で会いたいと本心で(初め形式的に言ってると思ってましたw)思ってるみたいです。兎に角、せっかく帰省するのに毎回会うのは面倒だし(一部は一回あってます)親戚に気を遣ったりしなければいけない部分がしんどいです…

もう一つ憂鬱なのは内祝いです。これから話す事は非常識だったんだなと重々理解している上で書きます。
親戚の皆様に内祝いはいらないよと言われて、出産祝いを頂きました。貰った後に親に返しなさいと言われた記憶が薄らとありますが、要らないと言われたしそもそも内祝いというだるい文化が嫌いな私はすっかり忘れてました(産後から物忘れも凄くすっぽりと抜けてます)
親としては返して欲しいし半分返す方が普通だと。

また友人からもお祝いを貰いましたが、内祝いは育休中に対応すると言っておりすぐ返しておりませんでした。私が完全に悪い。内祝いが面倒&別に欲しいものがない&送られてくる物は別に要らない物も多い、でしんどくなってきてお祝いは断る事も多かったです。
親から連絡が来た際に、内祝いがまだという所に加えて、別に貰って嬉しくないし内祝いを返さないといけないお祝いなら要らない、と発言した事でブチギレられていますw(内祝いは二の次で旅行の予定を立てたり、違う事を優先してたので私が悪いのですが)

勿論私が非常識な事をしたと理解してるし、態度が悪かった事は理解してます。もうアラサーなのにこんな事で怒られるのもうざったいし、内祝いをいらないと言われて渡されたお祝いを半分返さないという事は感謝してないと同じと言われて古臭すぎてだるいとも思ってしまいます。引き出物と同じですよね…やる事が当たり前で文句を言わず対応すべきだった私が悪いので反省しますが、そんな怒る?て位にブチギレられ、実家に帰るのも面倒になってます…(その日に買って送りました)

娘が産まれてから人との関わりが面倒に思う様になってしまいました…ホルモンバランスの崩れでしょうか。いつかまただるいなあという思いが緩和されますか?笑

先輩ママの話を聞かせて欲しいです。宜しくお願いします。
反省してるのでアンチはやめてください🙇‍♀️

コメント

ゆう

親戚は何人くらいですか?
私も飛行機の距離の実家ですが、育休中は年3回ほと帰省しており、毎回4ヶ所親戚巡りしてました😂
面倒ですが、行けば行くで無条件で可愛がってくれる&おこづかいをいただけるので、子供のためと思って行ってました😓

内祝いは本当にいらない文化ですよね、、、
うちは親戚関係は欲しいものもわからないので、一律で半分を商品券で返してます。これも常識外れらしいですが笑
自分の姉とはお返しなしでを徹底しました!子供の世代ではなんとか廃止したいです☺

私は人付き合いだるいという思いは緩和されてないです😂

• はじめての妊婦🔰

はじめての妊婦🔰

有難うございます!え!すごく境遇が似てて共感めちゃくちゃしました…びっくり!親族は結構居てメインに会う層は10何人という所です。やっぱり帰省のたびにって感じなのですね、可愛がってくれるのはありがたいですがやっぱり乗り気な気持ちは少ないですよね……

内祝いの商品券半額返すっていう話ですが、私は両親にそれが1番綺麗と言われました笑 私の地域では主流なのかもしれません。兎に角半分商品券やカタログで返すのは意味がわからないですよね、初めから半分だけ渡して欲しいです。
    私の場合は下記の様に本当に意味不明な状態になってました。この煩わしい風習やめて欲しいです笑

お祝い渡した親戚⇨内祝い本当に要らない
    お祝いもらった側(私)⇨いらないと言われたから渡さない
    私の両親⇨半分は絶対に返せ

• 7月7日