※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
子育て・グッズ

先輩ママさん達は、旦那さんとの協力や工夫で家事と子育てをうまくバランスさせています。夫の帰りが遅い場合、コミュニケーションや家事の分担を工夫しています。

保育園に預けながら仕事をしている先輩ママさん、旦那さんの家事や子育ての協力どのくらいありますか??
私は今育休中で、来年復帰予定ですが…主人は毎日帰りが22:00まわり、どんな協力をしてもらえるのか今から不安でなりません⤵︎ ⤵︎
私自身時短を使わなければ帰りが19:00過ぎてしまいます😓

子育ては良いのですが…家事が回りそうにないのが心配です…
同じくらいの稼ぎなのに、家事の負担も多くなりそうで今からモヤモヤします。
先輩ママさん達はどのように工夫されてるのでしょうか?おしえてください!

コメント

mocoa☪︎

うちも全く同じです〜(>_<)
旦那は夜21時過ぎに帰ってくるので
お風呂、ご飯、寝かしつけ
すべて私です。。
休みは週一だけだし、子供もあまりなついてません😭💦
6月から育休明けて仕事復帰なので
ほんとうに不安です。。

うちも収入は旦那とほぼ同じなので
自分ばかり大変になることが
モヤモヤします。。

でもどうしても自分がやらないといけないので、生活が苦しくてもパートで戻ろうと思ってます。体壊したら元も子もないので😵🙏

今から育休明ける練習してますが、
次の日の夕飯とお弁当は前の日の夜に作るようにしています!
夜のうちに洗濯も干します。

自分が頑張るしかないのが
辛いですよね〜

アドバイスになってなくてごめんなさい💦
同じ方がいたのでついコメントしました📝

• ましゅ

ましゅ

ありがとうございますm(*_ _)m
    お休みの日少ないですね⤵︎ ⤵︎確かにそれでは、大変ですよね…

私もパートで戻ろうか悩んでます😓フルタイムだと、保育園の送り迎えすら厳しい。

夜お子さんが寝てから、やるんですか?!(。•́•̀。)💦お仕事始まったら、辛いですね😭
    でも、そうするしかないのかと悩んでしまいます…

旦那と喧嘩しそうです😖

• 4月9日
  • mocoa☪︎

mocoa☪︎

子育てという休みのない仕事のうえに
    正社員なんて無理です〜(>_<)
    シンママさんたちからしたら甘いと思われるかもしれないですけど、
    旦那の帰宅時間が遅いのって
    こちらにしたらだいぶ辛いですよね💦
    もう割り切ってパートです😱
    その分は旦那頑張ってくれ
    って感じです。
    結局あなたの身の回りもやってるし
    って開き直ってます😂

寝てからやります(>_<)
    旦那が帰ってきてからです!
    料理の音で起きたら
    ちょっとの間見てて〜って言って
    作ります(>_<)!
    妊娠中もそうしてました!
    朝、楽な方がいいので😂🍄

お互いワーママ頑張りしょう😭🌟

• 4月9日
  • ましゅ

ましゅ

やっぱり甘いんですかね⤵︎ ⤵︎でも、辛いものは辛いです…(。•́•̀。)💦
    旦那と同じくらい働いて稼ぎも同じだと
    さらにイライラしそうですもん😣
    謎なのは、働いたお金がほぼ保育園のお金に消えることですよね(´;ω;`)
    意味あんのか…って自問自答です。

たしかに、朝がバタバタは無理ですね😖ほんと、旦那の世話までできないです。
    自分のことは自分でやってくれ・・・・( ̄д ̄)・・・・

• 4月10日
とうあ

うちは、夫の帰りが早いので、基本
保育園の送り迎え
夕食の茶碗洗い
次の日のお米研ぎ
息子を寝かしつけるか洗濯干す
ゴミ出し
は、夫の役割です。
わたしの帰りが遅い時は、とりあえず息子に何かしら作って夕食を食べさせておいてくれます。

• ましゅ

ましゅ

おおっ!
    けっこう協力してくれますね!!!!でも、分担するというか…2人でやるのが本来当たり前ですもんね。
    うちも、やってほしい😓

• 4月9日
レミーママ

産後仕事復帰して育児家事などは私任せで旦那は仕事だけして家に帰ってきたら殿様みたいになにもしませんでしたでも私のイライラが最近酷いせいか子供のお風呂など少しずつやってくれます。

• ましゅ

ましゅ

えーーーー!!!!
    それは、怒り狂いますね😥ってか、殿さまって!なんなんだよって思いますよ⤵︎ ⤵︎
    無理しないでくださいね(´;ω;`)

• 4月9日
KKS

私は時短勤務で、主人は早い時は19時くらい、遅くても20時半くらいには帰ってくるのであまり参考にならないかもしれませんが…

子どもは20時には寝るので子どもの事は私がほとんどやってます。
ご飯もお弁当も私がやりますが、洗濯物を畳んでもとにもどすのや、干したりとかは朝主人がやっています🙋
もはや結婚して3年、私が洗濯機を回したことは何回あるだろうか…って感じです笑
後は片付けや、次の日の保育園の準備、アイロンがけとかは手が空いてる方がやります。
アイロンがけは主人が自分ですることが多いです😏
主人の協力がないと家が回りません😱
それに私も時短だけど働いてて、子どものことは私がしてるのにってイライラしてしまいます😅
子どもが寝るのが早いので(その代わり朝は5時と早いです…)夜のうちに出来ることはやってしまいます!

• ましゅ

ましゅ

お洗濯関係が御主人の役割なんですね‼️でもちゃんとやってくれるなら、良いですよね☆*。
    表とかグラフにして、私のがこんなにやってる!って明確にしたいです笑←
    ほんと、家事は回らない予感しかしないです😓
    私も今のうちに練習しておきます。子どもが寝てると一緒に寝てしまう…😣💧

• 4月9日
mo-ka

主人の帰りは同じ22時ぐらいですね。
早くても21時で週一しか休みがありません。
私は、だいたい18時ぐらいの帰宅です。

平日はほぼ手伝ってくれません😢
何度か手伝ってとは言いましたが、平日は子育て手伝ってくれないので諦めました(笑)
なので、ゴミ捨てや自分の晩御飯の温めはしてもらうように仕込みました。
子どもだけでも手一杯なので、自分の事は自分でって感じで。

その代わり休みの日は、こどもを近くの公園へ昼まで連れてってもらうことにしてます。
その時に溜まった家事とか買い物してしまいます。

• ましゅ

ましゅ

伝えても手伝ってくれないんですか??
    ふたりの子どもなのにってイライラしちゃいますね😨
    ごはんは作ってもらえるだけありがたいですよー!!!!あっためるのくらいやってよって、なります( ˘•ω•˘ )
    子どものお世話はいいけど、旦那の世話までできないですよね😖

• 4月9日
  • mo-ka

mo-ka

伝えても疲れたと言ってしないので‥
    してくれない!ってイライラするよりかは、手伝ってくれたらラッキーって感じで思ってます。
    その方がイライラせず、子育て楽しめますし。そのせいか、子どもはママっ子になっちゃいました(笑)
    主人の役目は子供と遊ぶってことにしてます!

• 4月10日
  • ましゅ

ましゅ

心が広いです…
    私も気持ちを切り替えて頑張れるかしら…笑
    でもママっ子になってくれるなら
    それはそれで良いかもしれないです(*`・ω・´)
    でも疲れたって言って欲しくないなー…←

• 4月10日
つぶつぶ

今は育休中ですが、正社員でフルで仕事してました!
旦那は時期により時間は異なりますが帰宅は平均22時くらいです。

平日は本当にしんどかったです。
17時定時で18時に保育園にお迎え。
18時半〜21時までに
子供のごはん、夫婦の食事の用意、子供とお風呂、洗濯、掃除、保育園の準備、寝かしつけ…息つく間もありません😭

それが全部当たり前に私のする仕事になって
帰りが遅いので仕方ないとは分かりつつ
正社員でフルで仕事して、なんで私だけこんなにやらないといけないの⁉️と喧嘩したことも多々あります。

でも、たくさん喧嘩して話し合って、毎日こまめに「いつもありがとう」と声をかけてくれるようになりました。
しんどくても労いの言葉一つで頑張ってよかった!と思えるんですよね。
そして休日は自主的に家事育児をしてくれるようになりました。

辛いときはしっかりご主人と話し合って、言いたいことは伝えて、ストレスを溜めすぎないようにして下さいね。
あとは、ありがとう!助かる!上手いね!
早いね!など。してくれた事に対して褒めることが大事です笑‼️

• ましゅ

ましゅ

ひぇーーー!
    想像しただけでも目が回りそうです⤵︎ ⤵︎
    せめて、保育園の準備は旦那にやってもらいたい…
    ぜったい喧嘩になりますよ(。•́•̀。)💦私も喧嘩する自信があります←

声をかけてくれるのは確かに
    気にかけてくれるようで、嬉しいですね☆*。
    今から主人のしつけ?頑張っていきます(*`・ω・´)主人を褒めることが苦手なので…独り言のように練習します…

• 4月9日
レミーママ

ありがとうございます。色々慣れますが私の気分次第でイラつきますね。

• ましゅ

ましゅ

レミーママさん!!!!私ならイラつくじゃ、済まないですよー⤵︎ ⤵︎

• 4月9日
coshe

とりあえず夜寝る前に洗濯機まわして、旦那に干してもらうのはお願いしようと思います。うちの旦那は交代勤務で、朝から、昼から、夜からの3パターンで働いてます。自分は正社員で時短ですがフルに近い時間帯の予定です。
夜ご飯は野菜いっぱい入れた味噌汁と一品(肉か魚)だけでもいいのでそこだけは頑張る予定です!時間のあるときにあと一品サラダ作ったりをプラスしようと思います。
掃除は帰ってきて毎日クイックルワイパーでサササーくらいにして、夜勤の週に旦那に掃除機かけてもらうか、土日にまとめてやろう〜くらいの気持ちでいます笑 埃があってもいいじゃないーくらいで。
ご飯も夜のうちに1日ぶんまとめて多めに炊いたりして、お弁当は小さめにして冷食ポンポンにします笑
旦那さんの協力は必要ですが、家のことは土日にがんばろーくらいで思うようにしてます!

• ましゅ

ましゅ

旦那さん不規則な勤務なんですね(;´д`)時間が合わないのはそれはそれで、家事の分担考えちゃいますね⤵︎ ⤵︎
    作戦考えるのもなぜか私!!!!って、それでもイラッとします笑

そうですね!!!!手抜きしないとやってられないです。クイックルワイパー準備します(*`・ω・´)
    お弁当まで作るなんて…偉すぎです・゚゚(p>д<q)゚゚・

• 4月10日
詩子

うちは旦那が出張やら泊まり仕事やらでほぼいないので私が全てやってます(。•ﻌ•。)

家事は手抜きです。ご飯は作り置きとかした準備とかして当日は短時間で出来るようにしてます。帰りが遅いので子供たちに早くご飯を食べさせたいので。
あとは育児と家事同時進行でパパーッとやって寝ます 笑

• ましゅ

ましゅ

わーお…それは、もう、ほんとに毎日お疲れまです( ´•ω•` )
    作り置きごはんは、やっぱり使えるんですね!!!!今から練習しておきたいです。
    同時進行技を、身につけなければですね🙄試行錯誤やってみます!
    社会復帰しないと、旦那の給料だけでは生きていけないので😓

• 4月10日