※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのしずく
サプリ・健康

パニック障害で体重増加。薬の影響?食事制限でも痩せず悩んでいる。薬の変更について相談したい。

パニック障害で、セルトラリン、オランザピン、ラツーダ飲んでます。

2年前くらいに、オランザピンとラツーダが追加され、そのあたりから体重が5キロほど増えています。

関係あるのでしょうか。

それから増加しませんが、食事制限かなりしても痩せません。

ちなみに80キロあります。

薬変えたいけど、「食べ過ぎだよ。体型を薬のせいにして」と思われそうで言えません(笑)

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

ラツーダには、体重増加の副作用が出る場合があります
恐らくそれが原因では無いでしょうか

ままり

オランザピン(ジプレキサ)飲んでました。
オランザピンは太ることで有名です。私も最初の一ヶ月で3キロ太りました。食事を制限しても全く痩せず、結局断薬したら何もせずに普通に痩せました。
血糖値も高くなりやすいそうなので糖尿病も気をつけたほうがいいらしいです!

• つきのしずく

つきのしずく

やっぱり太りますよね…。

はじめ、オランザピンはなしで、ラツーダを増やしたら、副作用が出たので元の量に戻り、代わりにオランザピンが出ました。

体重が増えたからか、コレステロールも上がってやばいです…。

明日月一の通院日なので、言いたいんですけどね…。

• 7月9日
  • ままり

ままり

言っていいと思いますよ!
    何もしないで太るのかなりストレスですよね。コレステロールなども心配になっちゃうし。
    良き薬が見つかりますように!

• 7月9日
  • つきのしずく

つきのしずく

ありがとうございます♪
    診察日間違えてて来週でした(笑)
    今度言ってみます‼️

• 7月12日
  • つきのしずく

つきのしずく

今日受診しました。

世間話のように「ダイエットがうまくいかなくて…体重が増えちゃってて」って、話したのと、気持ちの沈みが大きい話をしました。

様子をさらっと聞かれるだけなのでどう捉えられたのか分かりませんが、オランザピンをやめて、ラツーダが40mgに増量されました。

なぜ変わったのか聞くと、「オランザピンは補助的に出してただけだから」と言われました。

以前ラツーダを増やした時、足がムズムズする副作用で増量を中止した時に、代わりにオランザピンが出ました。

またラツーダ増量すると、ムズムズするのでは?と聞きましたが、「今度は大丈夫」と何の根拠があるか分からない返事でした(笑)

• 7月17日
  • ままり

ままり

薬の種類が減ったのは良かったと思いますが、量がその分増えたのですね。
    気持ちの浮き沈みはどんなに健康な人でもホルモンバランスなどでよくあると思いますが、それとは比べ物にならないくらいなのでしょうか。

というのは、他の方と精神科の薬と認知療法の話をしていて、やはり薬だけでは完治はしない、自分自身の認知、捉え方を少し変えてみないとね、と言っていたのです。
    そして同時に精神科の薬の断薬と離脱症状が本当に難しい問題だとも。

先生は増量して本人が満足するレベルまで落ち着けさせることを目的としているのでしょうが、こちらがまだ不安、と言えばそのままもっと増量されちゃうのでしょうか…

私は診察のときに、今日はなんの薬になりますか?それはいつまで飲むイメージですか?副作用はどの程度想定されますか?など聞くようにしています。
    ムズムズがあるならなぜ今度は大丈夫なんですか??て聞いちゃだめですかね、。怒っちゃうような先生ですか??

• 7月17日
  • つきのしずく

つきのしずく

私も薬だけでは治らず、考え方や捉え方を変えないとエンドレスな気がします。

なので、今の病院はただ薬をもらってるだけなので認知療法とか他の手段を使いたいと思ってますが、なかなか近くになくて…。

昨日オランザピンを断薬したら、寝る時にすごく寒気がしてなかなか眠れませんでした。かなりの暑がりなので寒いなんておかしいので…。

一度先生に突き放されたことがあります。

私が「ちゃんと育児も家事もできていないのに、こんな体調で動けないし」と話していたら、普段頑張りすぎているから手抜きするべきと言ったので、「本当に色々サボっている。すでにかなり手抜きしてるのでこれ以上手抜きしたら育児放棄になります」って話を何度かやりとりしていたら、「じゃぁ限界までもっともっと頑張れば良い」と、笑顔で突き放されました。

何を言っても受け入れないみたいなことを言われました。

• 7月18日
  • ままり

ままり

ヒドイ…😭そんなこと医者に言われたらメンタルきますね。

私も認知療法やってるところを探して、少し遠いですが転院しました。
    昨日はそこからの新しい薬をのんだら副作用でセロトニン症候群みたくなって死ぬかと思いました😭一日中。
    久しぶりに頓服の抗不安薬飲みました。今もまた飲みたくなってます。

オランザピンの断薬難しくないですか?1/4錠とか徐々に減らしましたか?
    私はオランザピン、1/4錠隔日にしてもその後いま離脱症状っぽいのでてキツイです

• 7月18日
  • つきのしずく

つきのしずく

転院も考えてます。言われたあとは車で泣きました。

時間はかかるけど、それでもやっぱり早く治りたいですよね〜。

上の子が今度ウィスク検査を受けるのでそこが子供だけではなく普通の心療内科もやってるので雰囲気が良ければ私も転院しようかと思ってます。車で1時間ほどかかりますが…。

オランザピンは一気に無しになりました。今までOD錠で1.25mg飲んでました。

セルトラリン症候群…つらそうですね。

副作用とか、離脱症状とかが起こると、何か大きな病気なんじゃないかとすごく不安になり、余計にひどくなります。

• 7月18日
  • ままり

ままり

オランザピン一気にですか!?
    一応離脱症状出ないと説明書にはあるみたいで医者は皆そう言います。
    でも離脱症状ブログとか見てるとオランザピンは日にちが経ってから出るとか書いてあったりして私も今それかな、って思ったりしてます。

人にもよると思うので、何もないことを切に祈りますが万が一体調崩したら離脱も疑ってみてもいいかもしれません。

• 7月18日
  • つきのしずく

つきのしずく

そうですよね。しかも離脱症状として挙げられる、動悸とか発汗とかは「離脱症状かな?」って結びつきますが、じゃぁ私のように寒気って何?って不安です。

まぁ自律神経が乱れて、私の場合は寒気という症状が出たんだと言い聞かせてますが…。

このまま落ち着けば…ってめっちゃ祈ってます(笑)昨日そんな感じだったので今日ももう直ぐ夜になると思うと不安です😢

• 7月18日
  • ままり

ままり

オランザピンの離脱症状に自律神経系への症状って書いてあるのを見ました。
    私は夜中に頻尿、下腹部痛、心臓ドキドキして目が覚める、眠いのに寝付けないとかあります。
    膀胱も腸も自律神経なので関係あると思っています。

自律神経系の症状出ると自分でもびっくりしちゃいますよね。なにこれ!?みたいな。

分かります、私も夜中に不眠はじめ下腹部痛酷くなったりして起こされるのでほんと眠るの怖いです😭

• 7月18日
  • つきのしずく

つきのしずく

そうなんですね。なかなか調べても情報が多くないから不安になりますよね。

でもままりさんが分かってくれてすごく安心しました。1人じゃないんですねー‼️

今ベッドに入ったばかりなので様子見ですが、今のところ寒くはありません😀

• 7月18日
  • ままり

ままり

良かったです!寒くないっ!
    私は2時間寝てやはり今途中で膀胱の方からなんとも言えない違和感とゾクゾク感で胸が苦しくなったところです笑
    発作まで行かないけど寝そうになると体が起こしにやってくるって感じで今日も不眠決定です😂
    しばらく発作までならないように気をそらして耐えまーす😂

• 7月19日
  • つきのしずく

つきのしずく

発作までいかなくても軽い発作みたいなやつも辛いですよね…。

その後大丈夫でしたか?

今週に入って元々軽い発作みたいなやつが一日中波はあるけどあったので、普段通りにできるけど頭の中は「動悸がするなぁ…息苦しいなぁ…」とため息ばかりです😮‍💨

• 7月19日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。どうにか耐え忍び、今日は比較的穏やかに過ごせています。

分かります分かります、、気になっちゃいますよね。
    気にしないことや自分を褒めること、認めること、それに歩くことはとても効果を発揮するそうです。
    あと認知療法の先生には、「やったこと日記」をつけるように言われました。やるべきことや、その日の体調とかではなく、その日できたこと、実際やったことを書くんだそうです。
    必ず効果があると言われました。

• 7月19日
  • つきのしずく

つきのしずく

確かに、「これもできなかったし、これもできなかった」って思っちゃうのは気持ち的にもマイナス思考になってよくないですよね…。

自分はこんなこともできないなんてダメだなってよく思っちゃいます(笑)

自分の機嫌を取ることも大事と聞きました。私の機嫌を取ることは夜のノンアルでの晩酌ですが、太るから…と抑制してるので発散できません(笑)

• 7月19日
  • ままり

ままり

コンパッション、と言うらしいです。
    それがあるとパニック発作や不安障害なども早く治りやすいとか。
    私もこういうのかなり苦手なので、自分へのいくつか具体的な声かけのフレーズを持っておこうと検索しています。

ノンアルも太るんですか?糖質0のノンアルなかったでしたっけ?

• 7月19日
  • つきのしずく

つきのしずく

糖質もカロリーもゼロです。
    ダメなのはおつまみのお菓子です(笑)柿の種の梅ざらめにハマってしまって💦

• 7月20日