※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すよん
妊娠・出産

母乳についてです。帝王切開でのお産、術後2日目で、明日から母子同室で…

連投みたいになってすいません。母乳についてです。

帝王切開でのお産、術後2日目で、明日から母子同室です。
1人目の時と違い、早めに点滴を切り上げたからか、おっぱいが張りませんでした。今日の昼間からやっと張ってきて、乳首からもじんわり滲む程度との母乳が出てます。
不安なのが授乳です。
1人目から授乳がうまくいかず、よく寝る子でなかなか起きなかった事もあり、うまく吸ってくれなかったので授乳だけに両方合わせて1時間も吸わせてました。
お腹が張りやすかったり逆子だったりもあって、満足におっぱいマッサージも出来ずの入院で、乳頭も小さく、保護器を使ってましたがそれでもうまく授乳出来ず…。
最終的に産院では搾乳して、採れた母乳とミルクで授乳し、それで退院になりましたが、里帰り先の実家では早い段階でミルクに切り替えました。
今回も同様な結果になるんじゃないかと思っています。
私自身として、特にこだわりはないので完ミになってもいいし、出るのであれば母乳でもと思っています。
ただ母乳を飲めているのか分からないのに、切り上げるのもなぁって思ったり…。
あとは今回母乳で頑張ってみようと思ってる理由が、里帰りから戻った自宅での生活です。
自宅は義理の両親との完全同居なので、姑が孫の世話を焼きたがるのですが、1人目の時に何も考えずミルク育児だったからか、世話好きな姑が、私の留守の間に私に嘘をついてまで孫にミルクをあげてた事が分かりました。(実際は断言出来ませんが、姑の言い訳と子どもを見て私が疑問に思ってたので、予想をつけました)前にも「義理のお姉さんは母乳だったから誰も見られなかったけど、あんたはミルクだから誰にでも出来るから安心して任せられるね!」と言われた事があったので、確信犯だと思ってます。
また同じ事をされたくないので母乳でと考えているんですが、乳頭が小さく保護器を使ったママさん、そして母乳の出が悪かったママさんは入院中片乳何分ぐらい飲ませてミルクを足してましたか?💦
出る量が不安すぎて、授乳時間だけでも助産師さんについててもらおうかと悩んでます。

コメント