※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむち🌈
妊活

31歳の女性が、自然妊娠後に流産し、排卵が遅いことに不安を感じています。薬を使って排卵を早めるべきか、AMH値からPCOSの可能性があるか悩んでいます。不育症の検査は問題なし。相談したいとのこと。

妊娠希望の31歳です。

昨年の年末に自然妊娠をしましたが
5ヶ月で流産をしてしまいました。
流産後、3ヶ月ほど経ちますのでそろそろ本格的に妊活をしたいと思っており、 医療機関での検査や、過去の生理周期などを細かくチェックしたところ、以下のことが判明しました。

生理周期:30-31日
排卵周期:月経から20-22日で来ることが多い
AMH:3.05

生理周期は乱れないのですが、
排卵が遅いことが気になります。
とはいえ、この排卵の遅さでも妊娠ができたので体質的なものと割り切ってこのまま妊活をしていて問題ないでしょうか?
薬などを使って卵が育つスピードを早くしてあげたほうが妊娠しやすいでしょうか。
生理周期は一定だけど、排卵が遅いという方がなかなかいらっしゃらなくて
質問させていただきました。

また、AMHは平均的でもPCOSという可能性はありますか?

なお、不育症の検査は受けており問題はありませんでした。

詳しい方いらっしゃったら
お話させていただきたいです。

コメント

ママ

病院で調べたんですよね?
内診しないのでしょうか。
多嚢胞なら言われると思います。

• ぽむち🌈

ぽむち🌈

ご返信ありがとうございます。
    今まで婦人科系の病気になった時も、不妊検査を行った際にもPCOSの指摘はされたことがありませんでした。
    しかし流産後に別の総合病院で診て貰った時に「多嚢胞ぎみと言われたことはありますか?」と聞かれました。
    その時は無いですと伝えて、それだけだったのですが……

その後心配になり
    別の不妊専門のクリニックで再度不妊検査をしたところ
    医師にPCOSかどうか聞いたら
    「PCOSの場合はAMHが高くなるのであなたは該当しません」と言われました。
    しかしネットで調べると低AMHでもPCOSの方はいらっしゃるようで、私もそうなんじゃないかと不安なのです。
    病院で言われていなければ大丈夫ですかね。

• 7月7日
ママリ

私のことかも知れません👀
私は初潮からずっと生理不順で、多嚢胞気味?と以前言われたことがあります💦
妊活を意識し始めた30代前半で周期が40日に安定するようになりました。
←なのでおそらく月経から26日くらいかかってると思います(合ってますかね??)
私も生理周期が長いのが気になっていたんですが、生理も来るし妊娠できているので、排卵してさえすれば問題ないのかなと思います。
基礎体温も二層に分かれます。
チャンスは少なくなりますが、、
不妊治療の検査をしたことはなくてAMHとの関連がわからないので、参考程度に😣

多嚢胞?とわかったのは、20代の時(まだ生理不順でした)生理が全然来なくて受診してエコーを見たら、ブレスレット状になっていて、それで言われました。
詳しい検査をしていないので先生も「気味」と言ったのだと思います。

過去の妊娠出産は
①初期流産
②第一子出産
③第二子出産
です。
排卵が遅いのは体質だと思ってました😅

無責任なことは言えないですが、不育症の検査問題ないなら薬を使わず妊活してみても良いんじゃないかと私は思いました😲

• ぽむち🌈

ぽむち🌈

なんと、同じような体質の方がいらっしゃるとは……
    コメントくださってありがとうございます🙇‍♀️!
    おふたりもご出産されていて希望が持てました……

排卵日の特定は、検査薬など使っておこなっていましたか??😖基礎体温で判別ですかね。

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

あまりいないんですかね?💦
    私は元が生理周期バラッバラで無排卵の時期もあったので、婦人科系は結構コンプレックスでした💦
    言い方変ですが、、

私からすれば30-31日なら正常な範囲内だと思いますけどね😅

排卵日は、排卵検査薬は使ってなくて基礎体温と排卵前後のおりものの様子で判断してました!

• 7月7日