※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の子の療育について悩んでいます。個別療育と少人数療育を比較し、ハビー、リタリコ、コペルプラスを見学。リタリコは3時間制で送迎あり、施設が綺麗。ハビーは遠くて4駅先、コペルプラスは暗闇で見なきゃ行けない。ハビーは無いかなと思っている。コペルプラスか、リタリコかなと。

3歳5ヶ月の子がいます。
療育について悩んでいます。
2歳後半から療育に通っています。
個別で受給者証は月10日です。
幼稚園の先生から
個別の療育は今の息子にとっては
合わないというか
少人数の療育が良いのでは?と
勧められています。
なので、3箇所見学してます。
ハビー、リタリコ、コペルプラスの
個別を見学しました。

ハビー、コペルプラスは45分間?の療育に
対して、リタリコは3時間制です。

幼稚園の先生は週5日幼稚園に通った後に
療育にとの話でした。

なので、リタリコの3時間制は
うーん、、、というところでした。
息子にとって負担になるのかなぁとか。


リタリコのいい所としては、
送迎がある。幼稚園から徒歩5分ほど。
施設が綺麗。集団できちんとみてくれる感じがあった。
幼稚園からも下の子の保育園かも
職場からも近い。
リタリコの悪いところ
3時間もある、駐車場はない

ハビーのいい所3~4人の集団、45分間。
ハビーの悪いところ遠くて4駅先
車で行くのも負担、幼稚園から行くのは負担
土日は空きなし、職員がガツガツしてる、施設が汚い


コペルプラスのいい所
施設が綺麗、結構しっかり系
9月からだったら集団可能
45分間でやる。職場からは近い
コペルプラスの悪いところ
暗闇で見なきゃ行けない
駐車場が必ず埋まってる
個室の待合室がない

みたいな感じで、ハビーは無いかなって
思ってます。
コペルプラスか、リタリコかなと。


コメント

はじめてのママリ🔰

私は療育する場に勤めているのですが、
個人的にはお子様が良いと思ったところに通うのが良いかと思いますよ✨
遠いとか近いも送迎がないのであれば保護者様は大変でしょうが、保護者が気に入ってもお子様が気に入らないと契約しても通いたくないと玄関より先に入れないパターンがよくあるんですよね😱
うちの職場でも幼稚園にお迎えに行き利用している子いますが、慣れるまでは疲れてしまうかと思います😅慣れたらまだ帰りたくない‼️となる子がほとんどなので利用してみてまた何か問題がでたら検討してみるのもアリかなと思いました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いまは週2回個別の療育に通っています。
    45分制なので
    45分とか1時間ならば
    変わりないかと思うんですが
    リタリコは3時間なので悩んでいます、、、。

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私はリタリコの事業所を知らないのですが、3時間びっちり療育ではないですよね??
    遊ぶ時間とかがあるのであれば拘束時間は他より長いけど気分転換も出来る気もします✨
    ただ、同じ曜日を利用する他児次第でもあると思います!
    気の合うお友達や同年代が少ないと遊ぶ時間ですら苦痛に感じる場合もあるので難しいですよね‥

    • 7月7日
ママリ🔰

リタリコで送迎ありは珍しい気がするので、正直羨ましいなと思いました!近所にリタリコがありましたが送迎ありで私は諦めたので…😂

体験とかは全部行かれてみましたか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全部体験に行きました!
    デイサービスでそうげいがあるのは
    よくあるはなしですが、
    りょういくでそうげいありってめずらしいですよね。
    幼稚園さえ許可降りれば送迎してくれるらしいです

    • 7月8日