※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんに野菜は細かく、お粥は5倍粥をあげています。ブンブンチョッパーで食材を刻んでいるが、噛む練習も必要か迷っています。SNSで同月齢の大きな食事を見て焦ることも。写真を見せてほしいです。

生後8ヶ月中期の離乳食の野菜などなど、どのくらいのサイズであげてるか良ければ写真見せてほしいです!!

7ヶ月から中期食に移行し、明日で8ヶ月2週目です。
野菜はブンブンチョッパーで割と細かくしてあげていて、お粥は8ヶ月から5倍粥をあげています!

割と丸呑みすることが多く、野菜など大きくしたら詰まらせるのではないかと不安になりつつ、大きくしないと噛むことを覚えないのか??と頭を悩ませています😂

料理が得意ではないので、ブンブンチョッパーで済むのはありがたいのですが、そろそろブンブンチョッパー卒業した方がいいのですかね??

SNSを見ると同月齢でも結構大きめであげてる方がいて、遅れてる!?と焦ることもあります😓

離乳食は好きなようでよく食べています!

長くなりましたが、良ければお写真見せてください〜!!

コメント

ママリ

もう1歳ですが、8ヶ月頃は手づかみ食べに夢中で1センチ角で切ったものをよーく煮て(2〜30分)あげてました。
さつまいも、にんじん、かぼちゃなど

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    1センチ角って結構大きいですよね🤔
    すごいです!!
    喉に詰まらせたりとかはなかったですか??

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

すぐ潰れるくらいに柔らかーく煮てました!にんじんとかちょっと心配だったら大きさ1センチ、薄さ3ミリとかで切ったりしてました!ずっと見てるので今のところ詰まった事ないです🙆‍♀️
    ちなみに歯がはえるのも早かったです!
    その子によって固い派と柔らかい派があると栄養士さんに言われましたが、うちはたまたま固い派だったって感じです。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ潰れるようにするのがポイントですね!!
    娘も6ヶ月で歯が生え始め、今はもう前歯上下4本生えているので、少し大きめであげてみます😊
    固い派と柔らかい派があるんですね!参考になります!
    大きくすることで噛むことも覚えてくれるかなと期待して頑張ってみます!!

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

怖かったら1センチ角の絹豆腐茹でたのがすぐつぶれるしおすすめめです!2日くらいはべー👅として粒感を嫌がる事ありますが、慣れると掴んでパクパクでした。
    色々試してみて下さい☺️

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速今日さつまいもと人参を買ってきました!!(笑)
    問題なく食べてくれることを願ってあげてみます☺️

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

そろそろ9ヶ月になりますが、
形があるものが苦手みたいなので、ぶんぶんチョッパーで0.5㎝くらいに切り刻んだものを与えています☀️

試しに少し大きくカットしたものをあげてみたら食べられたので、一品ずつ形態をあげていこうかなと思っているところです😊

SNSは出来る事の投稿しか載せない人が多いですから、気にしなくていいと思いますよ!

ちなみに上の子は進みが悪く、この頃はまだペースト食べてましたが、1歳になる頃には問題なく追いついたので、無理せずその子のペースでいいと思います⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは形のあるのが苦手なんですね!!
    違う人間ですから同月齢でも一人ひとり食べれる形状違くて当たり前ですよね😣
    1人で勝手に焦ってました😂

私も試しで今より大きめであげて様子見てみたいと思います!

• 7月8日