※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻
お仕事

正社員の仕事に不安を感じ、事務や工場の仕事を探しています。子育てと仕事を両立したいと考えています。経験者のアドバイスを求めています。

今営業の正社員として働いてます。
私には合わなくお給料は下がるばかり
お給料不安定でこの先が不安しかなく
転職を考えてます🙇🏻‍♀️(20代です)

今探しているのはまだしたことが無い
事務と工場です🙇🏻‍♀️
一応正社員として働くことを希望してます!
(家庭の事情で高校中退してます。)

事務と工場で働いたことがある方色々教えてください🙇🏻‍♀️
それ以外でも子供がいても働きやすい
仕事があれば教えて欲しいです😭

旦那が不定休で土日祝休み大型連休関係なく仕事です。
なのでその分私が子供といる時間を増やしてあげたいと思ってます。

コメント

ひな

生保の営業の仕事をしています。
子供が熱出したとしても、お客様皆さん優しいということもあり、スケジュールずらして貰ったりして、とても融通が効いて助かってます。でも同じ営業ですもんね💦

工場でまだ子供がいない時に務めたことありますが、その時にいた仲良い人が子供さんのことで休みがちになってしまい申し訳なさから辞めていってしまいました。でも、恐らくその職場の雰囲気によるかと思います😭

• 👦🏻

👦🏻

ありがとうございます!

私も生保の営業です!!
    融通効くのはほんとに助かりますよね!!
    会社の人もいーよいーよ!休みな!って感じで助かってるんですけど私には不向きだったみたいです😭

そーなんですね……
    休みすぎると申し訳ないがかっちゃいますよね🥲
    職場の雰囲気ってほんと重要ですよね…💦

• 7月7日
くまこ

パートですが運送会社の事務しています。
事務は未経験で入社しました。

ドライバーさんの日報をシステムに入力するのがメインの仕事で同じ仕事してる人が私の他に2人(パートさんと社員さん1人ずつ)いるので休みやすいです。請求書と給料の締め以外急ぎの仕事もないです。

先週、子供が溶連菌になってしまい月曜日しかまともに仕事せずでしたが電話した時に「こっちのことはいいよ!坊ちゃんのそばにいてあげてね。ママ頑張って👍」と言ってくれて優しすぎて泣きそうでした。

女性ドライバーさんはシングルママ多いので会社が子持ちに理解あります。

• 👦🏻

👦🏻

ありがとうございます!!

事務未経験で資格とか何も無くても大丈夫でしたか?😭

運送会社の事務って結構忙しいイメージがあったのでお話聞けて良かったです😊
    凄い優しい会社なんですね!!
    理解がある会社だとありがたいですよね💦
    融通とかもききやすいですか?😭

• 7月8日
  • くまこ

くまこ

資格は妊娠前に事務系に転職したいなーと思って簿記三級を取りましたが今のところ使うことはないので何もなくて平気かと思います。

エクセルで表作るとかもしないので(入力はします)とにかく文字と数字打てれば大丈夫!って感じです。

運送会社は配車(ドライバーさんがどこの仕事行くかとかトラックの管理、荷主の企業とのやりとり、下請け企業とのやりとりなど…)の人は忙しそうですが事務はそこまで忙しくないです。

融通も効きやすいと思います。
    子供のお熱などで結構休んでますが嫌味言われないですし、事前に言えばお休みも取れますし。
    もう1人のパートさんは小6、高3の子のママですがお子さんの習い事やら自分の歯医者やらで遅刻や早退よくしてます。

退勤5分前にはもうお片付けしな〜と言われます😂
    たまに早すぎて2〜3分余るときありますがゆっくりしてなーと言ってくれます。

• 7月8日
  • 👦🏻

👦🏻

簿記3級取られたんですね!!
    エクセルの表は学生の頃習ったぐらいで全く作ったことがなかったんです😭
    文字と数字は今の仕事でもパソコン使いながらなので
    入力だけだったらできる気がします🥹!

周りは忙しそうにしてるけど
    事務員さんはそこまで忙しくないよ!って感じなんですね🤭
    忙しい方がいい気もするけど事務で忙しすぎるのも頭パンクしちゃいそうって思ってたので良かったです✨

そーなんですね!!
    息子も月に1回は熱出て2、3日休む感じで…💦
    土日祝休みとかですか?
    会社によるとは思いますが…
    もう1人のパートさん凄いですね!!
    でもそんなことが出来るのって
    会社が凄いいい所なんですね💡

• 7月8日
  • くまこ

くまこ

私もエクセルとかは学校でちょっとやっただけです。
    ぜんっぜん出来ません😂

そうなんですね。うちの子は0歳4月入園でいま1歳クラスなんですけど去年に比べたら呼び出しもだいぶ減って助かっています🌟

うちの会社はパートさんは土日祝休み、事務の社員さんは日祝と隔週土曜日休みです。

• 7月8日
  • 👦🏻

👦🏻

そーなんですね😂
    同じで良かったです!!!

息子もこの4月で入園しました!
    月に1回は呼び出し来てます🥹

パートさんだとそーなんですね!
    パートと正社員で迷ってて…
    旦那の扶養にはいらず働きたくて…
    どっちがいいのか悩んでます💭

• 7月8日
  • くまこ

くまこ

今年の4月入園だとまだまだ風邪ひきがちですね😭
    1年すればだいぶ減ってくると思うのですが…。

私も扶養外が良いです😂
    いまは130万の扶養内なんですが10月の法改正で社保入れてもらえます🙆‍♀️
    いまは時給1200円、10〜16時の1時間休憩ありで5時間勤務、週4〜5日で月10万ほどの稼ぎです。

社保入れるようになったら時間増やしてくれないかなーと思いつつそんなにやることないかーと思いつつ…。
    今ですらたまに暇で何するー?って時あるんで😂
    とりあえず扶養外れたらダブルワークはする予定です。

私は子供が3歳クラスに上がった頃、正社員orフルパートとして転職したいなと思ってます。その頃には体もだいぶ強くなってるでしょうし今より預け時間増やしても(今は9〜16時半)大丈夫かな?と思ってます。
    とりあえず「事務経験者」の肩書欲しくて今の仕事してます。

• 7月8日
  • 👦🏻

👦🏻

風邪も引くし中耳炎にも良くなるので😭
    1年経てば慣れて徐々に減ってきますかね🥹

同じですね😂
    そーなんですね!!
    時給1200円って結構いいですね!
    ダブルワークOKな所なんですか?😊
    扶養に入ると色々制限もかかるから余計に
    扶養外れたいですよね😭

正社員じゃなくてもフルパートの方がまだいいのかな…とか考えてます💭
    事務経験者の肩書きいいですね!!
    私も事務の求人見たりするんですけど経験がある方とかよく見るので諦めてたんです…
    でも1回やってみて肩書きつくるのもいいですね🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

• 7月8日
  • くまこ

くまこ

中耳炎もちょこちょこなりますよね😭
    うちも耳鼻科によく通ってます。

住みが埼玉で最低時給1030円くらいなので中の上くらいですかね🤔
    派遣とかの高いところは1500円とかですし逆に低いところは1050円とかです。大体1100円が多いかなーって感じですね。

今の会社に入った時に私はてっきり社保に入ると思ってて(面接では週5、1日5時間と言われたので全部出勤したら扶養外の稼ぎになる)前の会社に保険証返したんですけどなにか手続きとか必要ですか?と言ったらえ?社保入るの?って言われて笑

人事の人に月に2日くらい休めば扶養内だから今のまま社保入ると手取り減るから扶養内希望だと思ってた!と言われてどうしてもなら国保に入ってと言われました😢
    でも10月からは法改正でパートさんも社保入れるよ!とも言われました。
    その時に社保入ってダブルワークするつもりだったと言ったら副業は禁止じゃないけど報告だけちょうだいと言われました。

私は今の仕事の転職活動してる時、派遣を主に見てました!時給良いし未経験OKだし最初は簡単な事務をやって派遣先を変えていけば少しずつレベルアップもできるかなーと思って🌟
    ただ未経験の事務で子供もいて派遣先見つかるのかなー?と不安でフルタイムじゃないけど妥協して最初に内定いただいた今のパートで働いてます。

ボーナス欲しいからいつかは正社員に…!と思いますが未経験で子持ちで…となるとほぼ無理な気がするのでとりあえずフルパートや派遣で経験積むのアリだと思います🙆‍♀️

• 7月8日
  • 👦🏻

👦🏻

中耳炎はほんとなりますね🥲
    2歳までは頑張ろうって先生に言われました😂

そーなんですね!!!
    私は田舎なので最低時給は1000円行かないです😭
    派遣は高いイメージありますね!!

え!そんな事あるんですね!!
    社保に入るために保険証返したのに…って感じですよね💦
    扶養外の稼ぎになるなら余計に保険証必要ですよね!

社保になると引かれ物も多くなりますもんね💭
    そりゃ引かれ物を減らして貰える方がいいけど!!だけど…って感じですよね💦
    国保あまり詳しくないんですけど国保も結局自分で払ったりしないといけないんですよね?💦
    10月までの我慢って感じですか?今は…😖
    禁止では無いんですね!!
    報告したらOKなんですね!
    私は副業やダブルワーク禁止なので給料が低すぎて転職を決めました😫💦

そーなんですね!!!
    派遣だと結構色々探してくれるし色んな会社で働けれるからいい経験が出来そうですよね🙆🏻‍♀️
    友達が子供いて派遣登録しようとしてたみたいなんですけど子供がいると結構難しいって言われたみたいです🥲
    なので私もそのお話を聞いて派遣ではなくて正社員かパートでって探してます…

ボーナス欲しいですよね!!
    私もボーナス欲しくて今の正社員に入ったんですけど絶対に貰えるボーナスではなくてその分やればその分のボーナスだよって入ってから知っては???ってなりました🫣
    そーですよね!!!!
    とりあえず経験積んでから正社員に以降したらいいですね🫶🏻

• 7月9日
  • くまこ

くまこ

田舎の方なんですね😢

そしたら派遣求人あるか微妙なのでフルタイムパートとかが良いかもです。
    派遣も登録だけして近所に働けそうなところあるか聞いてみるのも良いかと思います🌟

社保は会社と労働者で保険料折半なので国保より安くなると思います。私もあまり詳しくはないですが💦

とりあえず10月まで我慢で資格の勉強ぼちぼちしてます。

私も20代ですが35とかになると未経験で正社員は無理とか聞くので焦りますよね💦
    正社員なのに給料低くてボーナスもないのは辛いですね😭
    私も妊娠前働いてたところそうでした…。

• 7月9日
  • 👦🏻

👦🏻

なるほど!!!
    登録だけしてみるのもいいですね💡
    あれって登録しててもその時に決めないといけないとかではないんですかね…💭

国保の方が高いんですね…🤔
    国保難しすぎますよね…

そーなんですね!!
    資格の勉強して取れたら色んなところで働けそうですね!!
    資格ってパソコンとかの資格ですか?

若いうちに色々働きなさい!みたいな感じだから歳を取っていくとだんだん不安になります😭
    ほんとにそーなんです…
    給料低くてもボーナスちょっと出るならまだ全然いいんですけどね🥲
    あ、そーなんですか??💦
    それは嫌ですね😫

• 7月10日
  • くまこ

くまこ

登録だけできますよ!
    私もテンプスタッフとスタッフサービスを登録だけしてます。
    メールめっちゃきます😂
    両方とも登録したとき電話きて「どんな仕事探してますかー?」みたいな話はしました。
    マッチするものがあったらまた連絡しますねと言われましたがその後すぐに今の会社に決めたのでしばらく仕事の案内を中止みたいにしてもらいました。

国保は自分で全額払わなきゃなので高いんですよね。

資格は簿記の二級にチャレンジしてます。経理事務になりたいなーと思ってます。
    簿記あれば会計事務所とか税理士事務所とかでも働けるかな?と思って💰
    もし取れたら次はパソコン系の資格かFPを取ろうかなと思います。
    めっちゃ難しくて受かる気はしません🫠

ママのキャリア難しすぎますよね!
    ちゃんと働いて実績作っておかないと新しい仕事受からないとか、産休、育休取って復帰じゃないと保育園受からないとか…。
    かと言って30とかで1人目出産したら2人目、3人目、年齢で諦めたり焦ったりしなきゃいけない…。
    いつ産むのが良いのか分からず旦那が年上なこともあって早めに産みましたが全然お金ないです😭

そうなんですよ!クソブラックパン屋でした。製造してたんですけど朝6時から夜20時とかまで働いて休みも週一で店が年中無休だったのでお盆も正月も仕事…。それで年収240ないくらいでしたよ🫠
    調理師免許ありますがもう飲食はやりたくないです。

• 7月10日
  • 👦🏻

👦🏻

登録だけでもできるんですね!
    メールは沢山届きそうなイメージでした🥹
    どんな仕事探してるって聞いてくれるんですね!!
    今のお仕事ってネットとかで調べて見つけましたか??💦
    それともハローワークとかですか?😭
    度々質問ばかりですみません…

国保はやはり高いんですね…
    国保を払ってる方も結構聞いてるから安いのかと思ってました😭

おー!!!凄いです✨
    簿記があれば結構幅が広まりますよね🤔
    税理士事務所で働いてる方友達にいるんですけど凄いなぁって思います🤭✨
    FP会社で受けないとなんですけど難しすぎて諦めかけてます😂

ほんとに難しすぎます!!
    なんで女だけこんな苦労しながら仕事探さないといけないの?って思います…
    会社が子育てに理解あるところも少ないですしね😖
    私も旦那が年上だし30で産むのも私自身辛いだろうなと思って産みました…幸せだけどカツカツですよね😥

えー!!!!ブラックすぎますね😰
    朝の6時〜夜の20時はキツすぎます…
    そんなにお休みなく長く拘束されて年収240って少ないですね…驚きです😱
    調理師免許いいですね!!
    私も保育園の給食とか小学校の給食とかやりたいなぁって思ったんですけど大変だったり給料少ないとか見てやめました…

• 7月10日
  • くまこ

くまこ

今の仕事はネットで見つけました!
    ママになって初めての転職だったのでなかなか決まらないだろうとのんびり探してて😂
    平日は仕事だし土日は子供の世話でハローワーク行くのめんどくさかったんですよね。家から遠くて💦

FPも難しいんですね😭
    ママリでは過去問やるだけで受かるとか見てそんなに難しくないのかな?と思ってました。

ほんと!女だけハードモードですよね!
    妊娠前ですら結婚してると言ったら子供の予定は?とか聞かれて面接落とされまくりました。
    母が女は手に職!とずっと言ってたのを今更ながら感じてます🫠
    ただ、まだ若い?ので今頑張れば何とかなるかも!とも思ってます😌

そして低収入なのに転職する気のない旦那にもイラッとします。子供いても何もマイナスにならないくせに家のこと考えず働けるくせにって…。

ほんと飲食はダメです🙅‍♀️
    業界がブラックなのが当たり前って感じなので。昭和か!って思います。最低時給余裕で下回ってましたよ😭

• 7月10日
  • 👦🏻

👦🏻

ネットなんですね!!
    私も今ネットとハローワークで探してます😭
    でもハローワークだとなかなか
    いいのが見つからなくて…💦
    行く意味あるのか?と最近思ってます…
    ネットはindeedとかですか?
    家から遠かったらなかなかめんどくさいですよね😱

私がほんとに勉強がダメで…
    なので難しいと感じるのかもしれないですが…
    受かる人がほんとにすごいって思います😖

分かります分かります!!
    妊娠とか考えてるけどそこ関係ある??ってすごい思います🥹
    それで落とされるの理解できないですね🤦🏻‍♀️
    若さを取り柄に頑張るしかないですよね💪🏻笑

えー!!そーなんですか??
    旦那さんも転職考えた方が良さそうですよね😭
    私の旦那も給料はそこそこだけどボーナスが結構貰えるので文句言えないです😂
    男の人は関係なく働けれるから稼いできてー!って感じですよね…

いいお話聞けて良かったです😭
    やっぱり難しいですよね!!
    調べてみた通りの事言われたので経験されてる方のお話聞くと
    余計に安心出来ました🥹

• 7月10日
  • くまこ

くまこ

ネットはいろんなサイトずっと見てました!派遣も見たしindeed、バイトル、マイナビ、タウンワーク、求人ボックス、主婦ジョブ…。今の会社は求人ボックスで見つけました。

私も実はお勉強は嫌いじゃないけど算数できないので簿記理解するのにめっちゃ時間かかります😂
    学生の頃と違って集中力も記憶力も落ちてて家事育児仕事で疲れて勉強する気力起きません🫠

若さを取り柄に出来るか分かりませんが(今26歳です。旦那にアラサーって言われます😭)頑張ります💪

ボーナスあるの良いですね!うちの旦那クソブラックパン屋の中のレストランで働いてるのでもれなく低収入です😱
    早く辞めてくれないかなーって思ってますが社長のお気に入りなので怒られず自由に仕事できるのが良いみたいで辞める気なさそうです。
    私と違って旦那はもうそろそろ転職難しい歳になってくるので心配です…。

• 7月10日
  • 👦🏻

👦🏻

なるほど!!!
    私も教えていただいたサイトで調べてみます🥹

算数ってほんと難しいですよね😂簿記は難しそうです😱
    やっぱり家事育児仕事の中での勉強はやっぱり集中もできないし出来たとしても寝たあととかだと数時間しかないですもんね…
    学生の頃とは全然違いますよね💦

私も今年で25歳です🥹
    一緒に頑張りましょう💪🏻🔥

パン屋さんのレストランなんですね!!くまこさんが1番よく分かってる職で働かれてるんですね…😖
    自由で働けれるのは楽でいいとは思うんですけど家族のことを思ったらちゃんとしてくれ!!って願いますね🥲

• 7月11日
  • くまこ

くまこ

算数ほんと苦手です😂
    理系の人憧れます。

簿記は割とYouTubeで解説動画あるので隙間時間にそれ観てます。テキスト開いてーはなかなかできてません😢

歳近いですね🌟
    お子さんも同学年で嬉しいです。

そうなんですよ。家で料理してくれることくらいしか良いことないです😂
    何度か話を出してますがその時は調べたりするけどすぐ終わります😇
    ほんともっと家のこと考えてーと思います…。

• 7月11日
  • 👦🏻

👦🏻

YouTubeでも解説動画あるんですね!
    テキストの方が詳しく乗ってそうだけどYouTubeに頼りながらするしかないですもんね😭

私も嬉しいです🥰
    まさか歳近くてお子さんの年齢も一緒の方とこんなにお話できたの嬉しいです!!!

料理してくれるんですね!!
    私の旦那は料理しません😇笑
    その調べたまま行動してくれたら
    いいんですけどね🤔

• 7月12日
  • くまこ

くまこ

そうなんですよ!あっさりトントン進むタイプの人とよくよく詳しく本に書いてないことまで教えてくれるタイプの人と両方見てます😂

私の友達まだみんな結婚もしてなくて子持ちの子居なくて友達とはみんな疎遠になってしまって寂しかったので嬉しいです🫶
    ママリにはけっこう若いママさんもいる気がするのですが私の周りには居なくて😭

お料理は私よりうまいです😂
    私料理嫌いなんですよね。テキトーなものしか作りません。私がやるより旦那がやる方が早いし美味しいです。
    作ってくれると言っても週1〜2くらいですが。
    家事や育児はそれなりにやってくれますが仕事はダメです😂

• 7月12日
  • 👦🏻

👦🏻

私もちょっと見てみましたが頭がこんがらがりました😂
    両方見るのが1番ですね!!!

そーなんですね!!私の周りは若く結婚して子供産んでるので同じ歳の子がなかなかいないです🥲
    疎遠になって話し相手とかもなかなかいなくて1人であー誰か〜って思ってたので嬉しいです❤️‍🔥

えー!そーなんですね!!
    それは凄く嬉しいですね🤭
    旦那は簡単なものしか作れませんしメニューも考えてくれません😂
    なので私が作った方が早いです!
    でもその分お風呂入れて寝かしつけまでしてくれるのでそこだけは助かってます🥹

• 7月12日
  • くまこ

くまこ

見てみたんですね!すごいです👏
    ちょっと難しいですよね😢

そうなんですね!
    私の周りみんな仕事頑張ってるか、実家暮らしで推し活にめっちゃお金使ってる子の2択しか居ません😂
    もう住んでる世界が違うなぁと思います。
    職場にも私の次に若いのが45歳くらいの人なので小さい子供育ててる子はおらず…

うちの旦那もメニューは考えませんよ😂
    毎週末私が献立考えて買い出し行ってます。
    お風呂入れて寝かしつけまで!それはめちゃくちゃ助かりますね💓

• 7月13日
  • 👦🏻

👦🏻

私も事務を探してるので少しでも勉強してみようって思ったので🫣♡
    ちょっと難しいですね!
    その分時間が取れればいいんですけどね🥲

そーなんですね!!!
    私の周りも推し活にめっちゃお金使ってる子います🤭
    なんか今の私は孤立してるのか?って不安になる時もあります😂
    えー!!そーなんですね!!
    職場にも居なかったら余計に寂しい思いしか無いし子供のお話とかも出来ないから余計にですよね……

やっぱりそーなんですね😖
    献立考えるの大変すぎて少しは考えてくれ??って思いますよね笑
    めちゃめちゃ助かります!!でもたまにママ〜って泣きわめくのでその時は私が寝かしつけして家事してってバタバタです💦

• 7月13日
  • くまこ

くまこ

ほんと毎日時間との戦いですよね🫠
    疲れちゃうと勉強やる気出ませんし。

私も前は嵐の櫻井くん推してたので正直羨ましいです🥹
    中高生の頃で親がファンクラブ入れてくれなくて社会人になって落ち着いてようやく入った頃に活動休止発表😭
    今もよく曲聴きますがゆっくりテレビ見たり出来ないし公演あるから!って全国飛び回ったりも出来ないので…。
    会報とかも読めずにたまる一方でもうファンクラブも抜けてしまいました。

職場の人はもうお子さん大きかったり孫がいたりするので大変なこととか話しても「可愛いねぇ」と言われて終わります😂

ほんと1週間でいいから献立作りと買い出し変わって欲しいです。
    近所のスーパーのチラシ見たり地味に大変ですよね。

• 7月13日
  • 👦🏻

👦🏻

疲れると休みたいが勝ちますよね😫
    くまこさんが上手く勉強が出来ますように😭

そーなんですね!!
    周りが推し活してるといいなぁ〜自分もしたいなぁってなりますよね🥹
    えー!!なんてタイミングなんだ……
    やっと入れたのに活動休止はしんどいですね💦
    自由時間がないとほんとゆっくり
    テレビも見れないしもし復活してもライブ行けれないから余計に辛いですよね…

可愛いねぇはそーなんですけど!って感じですね😂
    可愛いけど今の話しを聞いてー!ってなりますね!
    先輩ママだと色々相談とか乗ってくれそうだからいいなぁ〜と思うけど色々お話しが出来ないですね🥲

なんでこっちばかり買い物行ったり色々しないといけないんですかね〜😐
    安いところって選ぶから行動範囲も広いから大変です😭

• 7月14日
  • くまこ

くまこ

本当そうです😂
    この三連休まだ一秒も勉強してません😂

ほんとインスタとか見るといいなーって思います🥹
    でも自分の母親がいま育児終わって楽しそうなので(母は19〜28歳で4人産んでます。いま46?くらいです)育児ひと段落する頃まだ色々出来る年だなぁと楽しみにしてます。

そうなんですよ!何歳か上くらいなら「そのくらいの頃大変だよねー」ってなると思うんですけど「懐かしいー!可愛いー!」しか言われないです😂

分かりますー!
    わたし今日朝9時にスーパーいきましたもん😂
    買い出しの日はお昼にスーパーでお惣菜買って食べることを自分のご褒美にしてます😌

• 7月14日
  • 👦🏻

👦🏻

三連休はやっぱり上手いこといかないですよね😭
    常に子供の相手やお昼ご飯、お出かけとかすると難しいですよね😭

分かりますー!!!
    推し活まではいかないですけどsnowman好きなのでライブ映像とかSNSに流れるといいなぁってなります😂
    育児終わって楽しそうなの見ると自分もそこまで頑張ろって思いますね💡!

懐かしいー!可愛いー!が聞きたいんじゃないんだよね…ってなりますね😂
    同じ歳の子達だと「そんな事あるよね〜」「あれが大変だよね〜」とかお話できるんですよね!

朝9時から!お疲れ様です😭❤️‍🔥
    私はやる気でなかった…笑
    それでいいんですよね!!
    ご褒美はほんとに大切です🫶🏻
    お休みの日ぐらい楽しちゃいましょう!!

• 7月14日
  • くまこ

くまこ

そうなんですよ😭
    旦那いないからワンオペだし😭
    今日は子供と犬連れて義実家行きます😂
    犬のトリミング代出してくれるというので🐶

SnowManカッコいいですよね!
    みんなレベル高いなって思います🥺

ご褒美本当大事です!
    毎日ご褒美です😂
    いつも仕事終わって犬の散歩行ったらお菓子食べれる!というマイルールで頑張ってます😂

• 7月15日
  • 👦🏻

👦🏻

ワンオペは大変ですね😫
    わんちゃんいるんですね🐶
    義実家優しんですね!!

ご褒美ないとやってられないですよね😂
    毎日自分お疲れ様!って思ってますもん🤭
    いいですね!!最近暑いので気をつけてくださいね!!!

• 7月16日
  • くまこ

くまこ

旦那はサービス業なので平日休みで💦
    でも子供が熱とかで保育園行けない日たまたま休みだったりすると旦那に任せて自分は仕事行けるので助かってます🌟
    義実家も本当にいい人達で義母と義祖父母が居るのですが義祖母がめっちゃ子供の服とか私の服まで買ってくれます😂
    昨日も服やらお米やら野菜やらたくさんもらいました。神です。

ほんと、暑くて犬もバテバテです🫠
    大型犬なのでもはや子供が2人みたいな状況です💦

• 7月16日
  • 👦🏻

👦🏻

私の旦那も平日休みがほとんどです!!
    土日も休みの時あるけどだいたい平日休みの方が多いですね😫
    それは助かりますね!!!
    保育園の送り迎えとかも平日休みの時はお願いしてます😂
    その分自分もゆっくり準備ができるので心が楽です!!
    えー!!!義祖母さん優しいですね🥰お米とか野菜貰うとほんと助かりますよね!
    私もおばあちゃんにもらってます😊

バテちゃいますよね😱
    大型犬なんですね!!!
    わんちゃんもお外に出たいから余計に暑い中でも出ないとですもんね🥲

• 7月16日
  • くまこ

くまこ

そうなんですね!
    うちもパパ休みの日は色々やってもらって助かってます🌟

おばあちゃん最高ですよね。もうなんでもいる?って言われたらもらいます😂
    義母はグイグイ行き過ぎ!と義祖母に言ってますが私はウエルカムです。

ゴールデンちゃんなんです🐶
    可愛いけど大変です😭
    毛がすごくて室内でも暑そうです😂

• 7月16日
  • 👦🏻

👦🏻

ちょっとでも色々やってもらうと凄く助かりますよね😭♡

ほんとに最高です!!
    何でもちょーだい!って感じです!笑野菜とか貰えたらラッキーですもん!!グイグイ来てくれた方が嬉しいですよね😊

ゴールデンなんですね!可愛い🥰抜け毛の時期とか凄そうですね🥲

• 7月17日
  • くまこ

くまこ

そうなんですよ。
    だから仕事とかで帰り遅かったりするとイラつきます😂
    残業代も出ないのに何してんの?明日じゃダメなの?って思ってます。
    仕事頑張ってくれてるのはありがたいことなんですけどね…。

お野菜とか義祖父が育ててたり、道の駅で買ってきたやつなので新鮮で美味しいです🌟
    私はあんまりグイグイ行けないタイプなので来てくれると助かります😂

もう本当に毛がすごくて朝晩掃除機かけても何故か毛が落ちてます😂
    ブラッシングしてもいつがやめ時なのか分からないくらい永遠に抜けます。

• 7月18日
  • 👦🏻

👦🏻

残業代も出ないのに帰り遅いのはイラつきますね🥲
    残業代もしっかり出てしっかり働いてて帰り遅くなるなら
    まだ許せますがね…😭

わー!!それはいいですね!!
    買うよりおばあちゃんが育てたものが美味しく感じますよね💡
    グイグイいけないと来て欲しいですよね!
    私もグイグイ行けないからあ、ってなります笑
    でも義母は昔働いてたところが一緒で仲がいいので義母にはグイグイいけます😂

朝晩掃除機かけるのに毛が落ちてるのは辛すぎますね😖💦
    ワンチャン飼ってる友達も同じこと言ってました……

• 7月18日
  • くまこ

くまこ

そうなんですよ😭クソブラックなのでタイムカードなくて😇😇😇
    だからこそ15時とかに帰ってくる時もあるんですけどね。
    そもそも定時が7時半〜18時なのも理解できないですが…。

• 7月18日
  • くまこ

くまこ

すみません途中で送信してしまいました🙇‍♀️

義実家行くと色々もらえるしみんな優しくて感動します🥺
    自分の実家も嫌いではないんですが散らかってるし何かくれるとか子供と遊んでくれるとかないので義実家行く方が好きです😂

トイプードルちゃんとかなら毛抜けないらしいのですがゴールデンとか柴犬とかはすごいみたいです🐶
    子供の車のおもちゃの車輪とかにめっちゃ絡まります🙄

• 7月18日
  • 👦🏻

👦🏻

タイムカードないなんてあるんですね😱
    今の時期色々厳しくなってるからそれはあるものだと思ってました!!
    定時がおかしい時間ですね……
    7時半〜18時はちょっと…💦

私は義実家行くことがまずあんまりなくて旦那の兄弟と会う方が多いです😂
    それは義実家の方が子供からしてもくまこさんからしても楽しいですよね🤭

そーなんですね!!
    友達のところは柴犬でした🐶
    おもちゃの掃除とか大変そうですね😱
    絡まったら余計に取るの大変そうですね😭

• 7月19日
  • くまこ

くまこ

本当おかしいですよね😇
    固定残業代がついてるのでその時間分が入って7時半〜18時みたいです。1日2時間×20日=40時間分で残業手当4万とかですけどね。それ以上は支給されないし1時間1000円計算ってそもそも最低賃金下回ってるし残業代なのに割増になってないし本当に意味わからないです。
    いつの時代?って思います。いまだに発注とかFAXだしレジも手打ちだしオーダーもシフト表も日報も手書きだし😇😇😇😇😇

旦那さんの兄弟と仲良いんですね!うちの旦那も兄がいますが人付き合いが苦手なようでいまだに挨拶すらしたことないです…。義実家に住んでるらしいですが見かけるのも年に一回とかです😂
    でも子供とか犬とか預けて私がいない時は遊んでくれたりしているようでお年玉とかもくれます。

柴ちゃんなんですね🐶
    可愛いですよね。子供は車輪に毛が絡まって動かなくなると怒ってます😂
    たまにパパが解体して取ったり私が毛抜きとかで頑張って取ってます。車とか電車が好きなのでいつも絡まってます😂
    掃除機のブラシとかもヤバいですよ😣

• 7月20日
  • 👦🏻

👦🏻

おかしいですね!!💦
    残業手当4万しかないんですか?それもおかしい話ですよね🥲それなのにそのまま働き続けてるのも嫌な話ですね😱
    えー!!そーなんですか??今は電子化って言われてるから手書きも凄いですね…
    酷いブラックですね……💦

そーなんですね!!人付き合いが苦手だと難しいですよね🥲
    影では遊んでくれたりしてるんですね🥰
    兄とは何ヶ月に1回とか会って旦那が一緒にお酒飲んだりして盛り上がってます😂
    兄も初の甥っ子だからか息子に甘々で良くしてもらってます!!

可愛いですね👶🏻動かなくなったら怒っちゃいますよね!
    解体して取ったり色々と掃除しないとまた怒られちゃいますね子供さんに🤭
    掃除機のブラシやばそうですね😱髪の毛とかもブラシ絡まったりするのに余計にワンチャンの毛が絡まると大変ですよね🥲

• 7月21日
  • くまこ

くまこ

ほんとにおかしいですよね😇
    まぁ家族経営なんで家族だけ潤ってあとはどうでもいいんだと思います。

一緒にお酒飲んだりとか楽しいでしょうね☺️
    私にも姉と妹がいてみんなそれぞれ忙しいのでなかなか遊べないですが子供と遊んでくれて嬉しいです。
    姉の子供(息子からしたらいとこ)もいま小1の男の子で会うとめっちゃ面倒見てくれます🥰

本当におもちゃとか掃除機とか定期的に分解してます😂
    まぁ可愛いのでしょうがないですね😂

• 7月21日
  • 👦🏻

👦🏻

あ〜…家族経営なんですね…💦
    そりゃ自分の家庭を優先させちゃいますよね🥲
    でもそれだったら従業員雇わずに家族だけしたらいいのにって思いますね…

楽しいと思います!!!笑
    私も1回だけ皆で飲んだんですけど楽しかったです😂
    そーなんですね!!
    私も姉2人いるんですけど性格が合わないのかめちゃめちゃ仲がいい!ってほどでは無いです!でも姉の子供の小学生組は息子と仲良く楽しく遊んでもらってありがたいです🫶🏻

分解しないと綺麗に取れないですもんね!!!
    可愛いためなら頑張るよ!!💪🏻って気持ちですよね😊

質問で申し訳ないんですけど…
    子供のシャンプーとかって新生児から使えるものをまだ使ってますか?💦
    それともシャンプーはリンスーと一緒になってるやつで体は大人と同じの使ってたりしますか?💦

• 7月21日
  • くまこ

くまこ

そうなんですよ〜😭
    しかも親族めっちゃいます😂
    親族だけで10人くらいいます。
    でもそこそこな会社(8店舗くらいある)なので親族のみは無理で…。
    でも役職にはつけないって感じです💦

良いですね♪私は元々お酒弱かったのに妊娠、授乳で2年くらい飲まなかったらもう全く飲めなくなってしまいました…。一口で頭フラフラします😓
    いとこ同士遊んでるの可愛いですよね😍
    甥っ子は初めての甥っ子だったので自分の子が生まれる前は溺愛して貢いでました😂
    なのでその子が我が子と遊んでるともうこんなに大きくなったのね…ってしみじみします。

こどものシャンプーはメリットのキッズシャンプー使ってますよ!
    1歳過ぎくらいまではベビーソープで頭も洗ってたのですが頭の汗がすごくてシャンプーは別にしよう!と思い調べたらメリットが口コミ良かったので🫶
    自分はメリットで頭皮荒れるので恐る恐るでしたが子供は大丈夫でした🙆‍♀️
    頭の汗は相変わらずすごいですが匂いは軽減されました🌟

体はまだベビーソープ(ピジョンだったかな?)使ってます。
    今大人はダブなんですけど使い切ったらビオレにする予定で、ビオレにしたら子供も一緒に使おうと思ってます。パッケージに「赤ちゃんにも使える!」みたいなこと書いてあったので。

• 7月22日
  • 👦🏻

👦🏻

えー!親族だけで10人なんですね😂
    それはめちゃめちゃいますね!
    結構大きい会社なんですね!8店舗あるってなればさすがに親族だけでは無理ですね💦
    てっきりその一店舗だけだと思ってました😭
    役職もないんですね……
    そりゃ給料も上がるの厳しいですよね😭

2年ぐらいあいたらさすがに飲むのもしんどくなりますよね💦
    私も妊娠する前は結構呑んでたんですけど妊娠してからは飲まなくなり今となればたまにしか飲まないのでちょっとにしときます〜😂って感じです!
    凄い可愛いです🥰
    分かります!その気持ち!笑
    私も初めての姪っ子甥っ子できた時はほんとにこれでもか!ってぐらい面倒見に行ってました😂
    自分の子供と一緒に遊ぶ姿は
    大きくなったなぁ〜成長してるなぁ〜って思いますよね🥲

答えていただいてありがとうございます😭
    メリットのキッズシャンプー気になってました!!!
    最近汗かくようにもなって新生児から使えるやつを使ってるからこれ汚れ取れるか?と心配だったんです…
    ビオレは子供でも使えるんですね!!
    私も別々にしてみます🤭

• 7月22日
  • くまこ

くまこ

そうなんですよ。
    社長の息子とかお嫁さんとか社長の兄弟、そのお嫁さんとかその子供とか…。
    他の人はもうただのいち従業員って感じです。

居酒屋とかの雰囲気は好きなんですけどね☺️
    そもそも炭酸が苦手なので飲めるものが限られてて💦
    うちも姉の家も一人っ子なので兄弟いたらこんな感じなのかなー?と思って微笑ましいですよね。

子供の汗すごいですよね😂
    うちの子天パなので汗かくと髪の毛クルンクルンしてます😂

• 7月22日
  • 👦🏻

👦🏻

なるほど…代々受け継がれるって感じなんですね💦
    なんかそこまで来ると従業員としてじゃなくてちゃんとみてくださいって思っちゃいますね🥲

居酒屋の雰囲気いいですよね🍻
    炭酸が苦手なんですね…
    それは飲むのも限られちゃいますね💦
    微笑ましく思いますよね😊
    子供通しはやっぱり何してても癒されますよね🫶🏻

今の時期はほんとに凄いですね😂
    天パなんですね!!可愛い🥰
    息子は旦那の髪質に似てるので1本1本が太いから天パでは無くなりました🤣

• 7月22日
  • くまこ

くまこ

そうなんですよ。今の社長で3代目らしいです。(社長の父→母→社長)
    前職の方がお給料も福利厚生も良くてちゃんとした会社だったのに辞めちゃったんですよね😢
    どうしても夜勤がメインな仕事だったのでそれが嫌だったみたいで…。
    なんとか旦那に合う職業を探してあげたいと思う一方でなんであんたの仕事までこっちがお膳立てしなきゃいけないの?と思ったり…。

養ってほしいとは思ってませんが子供が大きくなってもお金の心配なくやりたいことやらせてあげられるようにしておくのが親の役目だと思ってるので、なんでそういうことが考えられないのかな?と思います…。
    習い事1つくらいはやらせてあげたいしやりたいと言った部活が運動部とかなら遠征やユニホーム代もかかるでしょうし。
    今の収入じゃ小学生くらいまでしか持たないんじゃないかなと思ってます。

なんなら私はもう1〜2人子供欲しい…。

同じ会社で子供3人とか居る人いますがどうやって生活してるのか謎です…。

炭酸飲めないとジュースとかもあまり飲まないので健康には良いんですけどね。ジュース飲みたいって思うこと無いです。お菓子大好きだから太ってますが😂
    ジュースやお酒、タバコしないのが全てお菓子に行ってます🍪

うちの子も旦那似です🥰
    旦那は自分の天パが嫌なので子供の天パもかわいそうと言いますが私からしたら外人の子みたいで可愛いです。(色白、髪も茶色でクルクル)

• 7月23日
  • 👦🏻

👦🏻

3代目は凄いですね!!
    夜勤がメインはしんどいですね…💦
    旦那も夜勤の仕事はありますが月の回数が決められてるのでまだ旦那は無理なくできてると結構前に話しました😣
    それがメインだと体力的にもしんどいですよね😭
    確かに…自分で探して??って感じですよね💦
    でも旦那さんは他にやりたい仕事とかがない感じなんですかね??

めっちゃ分かります!!
    子供には不自由なく生活して欲しいから親が頑張らないとですもんね😖💦
    旦那も同じように不自由なく子供は暮らして欲しいってゆって来ますがあなたも給料は低いからね?とは思います…
    子供が小さいうちがお金かかるよって言われましたがいやいや、小学生〜の方がお金かかると思うって感じですよね…
    私達も今のままだとこれから先は苦しいかもです…
    今でも裕福な生活じゃないから…

私も子供はもう1人かな?と思ってるけど今でもギリギリだったら…と思って先に進めてないです😭
    私の周りも3人とかいるけどカツカツって言ってました…

そーですよね!!
    炭酸飲めないと健康にはいいですね🤣
    私もお菓子好きでたまーに甘いものも食べたくなるから太ってます🤣
    旦那には食べ過ぎじゃ!って笑いながら怒られてます笑

そーなんですね!天パ凄い可愛いですけどね🥰
    色白で茶髪は可愛すぎます!!!
    息子は黒くて髪の毛も真っ黒です笑笑

• 7月24日
  • くまこ

くまこ

そうなんですよね😢
    旦那さん夜勤あるんですね💦大変ですね。
    旦那はやりたいことなーんにもないです。おかげで就活もせず学生時代にやってたバイト先で社員になって辞めて私が働いてたところに来て今に至ります😓

器用で何でも出来るんですけど(パソコン系も出来る、接客もできる、料理など技術系もそれなりに出来る)やりたいことはないみたいです。楽に仕事できればそれで良いって感じで…。

なので転職する気が起きないんでしょうね😩
    向上心とか努力とか彼の脳内にはないみたいです。

そうですよね😭😭
    手がかからなくなったらお金かかるって言いますよね。小さいうちなんてご飯もそんなに食べないし服とかも安いしミルク飲むのは1年くらいだしオムツ代も塾や遊び代に比べたら可愛いもんですよね。

出来ることなら若いうちに産んであとはガッツリ働く!が良いんですけどね…。その方が子供にお金かかる頃には多少のキャリアも積めているだろうし。でも今お金も余裕もなく。上手くいかないですよね😭

たまに甘いものくらいなら全然ですよ!私なんて毎日食べてますから🙄
    妊娠で太った分がいまだに減りません…。

• 7月24日
  • 👦🏻

👦🏻

夜勤月に5回、6回はあります🥹
    でも新生児の時から夜勤はあったのでもー慣れちゃいました🤣
    そーなんですね…やりたいことなんもなかったら次の仕事とか考えないですね…
    あ、くまこさんが働いてたところなんですね!!
    でもくまこさんが辞めたのにその辞めた理由も分かってるのに働き続けてるのも凄いですね💦

結構できること多いんですね!
    それだったら色々やってみて考えてみたらいいのにって感じですね🥲
    まー楽に仕事出来るのは皆望んでる事だけど子供いると別の話しになってきますよね😱

ほんとにそれです!!!
    保育園に入ればあー、こんだけかかるか〜と思いますが小学生1年生〜比べたらまだかわいいもんだなってなりますよね…
    小学生の子を持つ知り合いもいるから余計に……

そーですよね!!!
    小学生にあがれば学童とかも色々あるけどなるべく行かせない方向で考えてたから今からおもいっきり働いて稼ぎたいなぁって思いますね……
    ほんとに今お金も余裕が無いから逆に焦っちゃってます私😫

毎日でも毎日お疲れ様!のご褒美だからよしとしましょ🥰
    私も妊娠で太った分減らないですよ!!
    元々細身で妊娠した訳では無いので余計に減らさないとって焦るばかりです😖💦

• 7月25日
  • くまこ

くまこ

月に5〜6回😳
    しかも新生児の頃からなんて最初は不安ですよね。私今でさえ無理です。
    ゴールデンウィーク旦那が地方に出張で10日間くらいいなかったの本当にキツかったです😭

そうなんですよ!仕事辞めて全然仕事探す気もなくてそのくせ同棲したいとか言い出して…。なら働け!って言ったら私のところ来ると😓
    旦那的にはまぁ生活できてるしいっかーって思ってると思います。
    貯金とか元々苦手な人だったので。

ほんと色々出来るくせにやる気ないからイラつきます。
    家のことも気にせず働けるのになんでやらないの?って…。
    こっちは転職の面接で結婚してると分かった途端になんか雰囲気悪くなったり子供の予定は?とか聞かれて悔しい思いしたり、保育園の創芸時間間に合うようなところで仕事探したりしてたのに。

私も元々細身じゃないのにヤバいです😱
    ダイエットしててようやく10キロ減ったー!というところで妊娠して10キロ増えて産んだのに全く減ってません😂
    産まれてこのかた痩せてた時代がありません😇

• 7月25日
  • 👦🏻

👦🏻

最初はほんとに不安でした😥
    でも妊娠後期に入っても夜勤してたので何とかなるか!って感じで新生児期乗り越えました!
    ワンオペはほんとにしんどいですよね…
    えー!!10日間はキツすぎます😱

えー!最初からそんな感じだったんですね…💦
    働け!で自分から探そうとはしなかったんですね……
    貯金苦手な人だとご飯食べたり
    普通の生活が出来とけば別にいいだろ!って感じになりますよね…
    でも子供がいるとそーでは無いんだよ!ってなりますね😖

好きな時間に働けて何もしないのに行動しないと腹立ちますよね!
    なら立場変われや!と…
    私が今そーですね…お迎えの時間に間に合う時間の職探して…土日休みや条件絞って探してると
    いい所がなかなかないから余計に悩んで頭抱えるし😭

車の免許も20歳になってとったのでそれまでは歩くことが好きだったんで常に歩いて何もしてなくても歩くだけで痩せてて理想な体型だったみたいですが免許取ってこの営業の仕事してると本当にめっちゃ太りました😂
    私もあと5キロ落ちません😱

• 7月26日
  • くまこ

くまこ

ゴールデンウィークだったので義実家や実家に遊びに行ったりして何とか過ごしました。普通の平日だったらもう無理だったと思います😢
    妊娠中の夜勤も心細いですね。今陣痛きたら…とか思っちゃいますよね。

本人はしばらく無職でいるつもりだったらしいです😂
    でも有給消化期間終わってもダラダラしてるので大丈夫かこいつ?と思いました。
    しかもすぐ実家頼ろうとするからどこか他人事に思ってない?と感じてしまいます。
    義母はうちの息子がダメだから…と何かと協力してくれて神なんですけどね🥹

そうですよね!!!!
    ママばっかり制限多いですよね。パパが転職の時は何も言われないのに😭
    条件合うところ探すのも大変で見つかったと思ったら面接落ちたり…。
    両立してる人尊敬します😌

私も車の免許遅かったです。結婚してからなので22とか?だった気がします。歩くのってめっちゃ痩せますよね。前はレストランのホールで一日中歩いてたので少し減りましたが事務になって電車通勤が車になり立ち仕事が座り仕事になり3キロ増えました😇
    健康診断前に落としましたが最近リバウンドしました…。
    あと10キロくらい落とさないとヤバいです😱

• 7月26日
  • 👦🏻

👦🏻

ゴールデンウィークでちょうど良かったんですね😖
    普通の平日だと大変ですよね💦
    バタバタな毎日になって余計に疲れが出ちゃいますよね…
    まさに旦那が夜勤の時に破水しました😱
    姉が一緒にいたのでちょうど良かったですが…
    多分それもあったからかなんとかなる精神で今に至ります🤣

ほんとに制限が多いです!!
    旦那さんは何も言われないから余計に色んなところで働きやすいのに…
    ほんとにそれなんですよ😭
    条件で探せば探すほどいい所がないしでもいい所があれば応募してる人が多いから面接落ちる可能性もあるし…
    ほんとに私も尊敬します🥹

そーなんですね!
    歩くのはほんとに痩せました!!近いところでも歩いていこ〜ってなるし!でも車を持ってしまえば近いところでも車で行こ〜ってなってます😂
    ほんとにそれです!!座る仕事になったらほんとにだめですよね😫
    私も今の仕事に入ってぶくぶく太りました笑
    私も10キロは落とさないとやばいです😱

• 7月27日
  • くまこ

くまこ

えぇー!それはめっちゃ大変でしたね💦
    でもお姉さんがいて少しは安心ですね。出産経験ある人が近くにいると安心ですよね。

私は子供が全然産まれてこなくてもう誘発の入院するって日の朝に陣痛きました😂
    やべー追い出されるって思ったんでしょうね。数日前に誘発の予定がわかったので旦那も休みをとってくれて何とか立会してもらえました。役には立ちませんでしたが😇

昨日職場でも私の旦那の話になって中々に甘ちゃんだよねって言われました😂
    やっぱり他人から見てもうちの旦那おかしいんだなと思います。
    近いうちにお金の話とか仕事の話とか旦那としたいのですが中々時間が取れなくて💦

朝はみんな寝てるうちに出ちゃうし夜はみんなで一緒にお休みなので(みんなで21時とかに寝ちゃう)2人で話せる時間ないんですよね😭

👦🏻さんのおうちは夫婦の時間とかどうやって作ってますか?
    やっぱり子供早めに寝かしてその後ですかね?

うちは座り仕事な上におやつをよくもらうのでヤバいです😱
    昨日も社長が出かけた帰りにどら焼き買ってきてくれて食べました😂
    食品関係の運送会社なので売れ残りとか輸送途中に破損してしまったものとか安く買えてつい買ってしまう時もあり…。
    今の時期はお中元とかがいろんな取引先から届いてパラダイスです。
    旦那にも今の仕事についてから「面積増えたね」と言われました😇

• 7月27日
  • 👦🏻

👦🏻

大変でした😫💦
    そーなんですよ!!旦那とはLINEでやり取りしてて破水?違う?ってゆーのが分からなくて姉に言ったら破水じゃけ電話してみって言われて電話して病院行くと破水で正解でした🥹

おー!凄い!!
    追い出される前に自分から出る報告しないとと思ったのかもですね!
    息子も予定日ピッタリの破水でした👶🏻
    大きすぎて誘発分娩予定で4日間してダメで一時退院した翌日の破水でした!!
    結果私自身の骨盤と子供が大きすぎてはまらなく緊急帝王切開でした😱
    立ち会い私の時出来なかったんですよ……

他人から言われて気づくこといっぱいありますよね!
    自分ではまー大丈夫か〜って思ってても周りはいやいや!って感じなんですよね😭
    帰りが遅いと中々時間とるのも難しいですよね😫

夫婦の時間は基本大事な話し合いとかだと寝た後にちょっと話し合いしようかって話し合ってます!!
    子供も9時には寝るのでその後ですね!!
    その他諸々の喧嘩になりそうにない話し合いとかは息子がいる時にゆったりしてます🥹

わー!おやつ貰えると嬉しい気持ちしかないのにあ、いや、今は…ってなっちゃいますよね💦
    食品関係の運送会社なんですね!!
    それは沢山食べ物は来ちゃいますね🍪
    私の会社も課長とかお偉いさんとかが事務所に来る時にはおやつは必ず持ってきてくださるので食べちゃいます😂
    うわ!それ言われて嫌な気持ちになるとか考えないんですかね😱
    旦那にも太ったねとか痩せろ!とか笑いながら言われるんですけど私は開き直ってこの仕事だから仕方ないだろ!っていつも言ってます🤣

• 7月28日
  • くまこ

くまこ

めちゃくちゃ大変だったんですね💦
    誘発4日に帝王切開なんて…!
    本当にすごいです。それを乗り越えたらなんだかすごい自信がつくのも分かる気がします。

私予定日過ぎた頃に大きい産婦人科で骨盤のレントゲン撮りましたよ!赤ちゃん通れるかどうかみるって言われて。頭が骨盤にすっぽりハマっててなんか可愛かったです。ほんとに人間入ってるって思いました😂
    私の時は旦那のみ立ち会いOKでした!個人病院だったので大丈夫でしたが大きい病院だとダメなところ多かったです。

やっぱり事前に宣言して家事とか寝かしつけとか協力してもらって時間作るしかないですよね😢
    今日やろうと思ったのに生理来てお腹痛過ぎて無理でした…。

そうなんです!給食とかアイスとかコンビニ系のものとか冷食とか色々です。
    おやつ持ってきてくれるお偉いさんポイント高いですよね🥹

面積増えたねって言われて「じゃあお得じゃん?10%増量中だよ?」って返したら「確かに!お得だわ!」って言ってたので許せます🤣

• 7月28日
  • 👦🏻

👦🏻

大変でした🥲
    でも今では誘発ですけど陣痛も味わえたのでいい経験だったなって思います!!

私も予定日2週間前の検診でレントゲン撮りました!!
    その時はギリギリ普通分娩できるよと言われてたので1週間後に誘発分娩しようってなりました🥲レントゲンですっぽりハマってるの見れるんですね👀
    それは可愛いですね🥰
    私も個人病院でした🥹
    私が通ってた産婦人科ともう1個の所だけが禁止になってて他は条件付きで再開してたのでいいなぁ〜って思いました…

そーですね💦
    最近は旦那がお風呂入れて寝かしつけしてくれるのでその間私が色々できるので寝かしつけ終わった頃には2人ともゆっくり出来るって感じなので協力してもらった方がいいと思います🥲
    生理痛はゆっくり休んだ方がいいです😖

凄いですね!!!
    それだとほんとに色んなものが頂けそうですね!!
    ポイント高いです✨
    でも喋り方がちょっとムカつく人なのでお菓子だけ持ってきてそのまま帰ってくれ〜って心の中で思ってます🤣

それいいですね!!!
    ついつい笑っちゃいました🤭

• 7月28日
  • くまこ

くまこ

良い経験と思えるのすごいです🌟

予定日前に撮ったんですね!もう結構大きかったんですね☺️
    うちはずっと小さめと言われ続けて予定日10日過ぎて産まれてきましたが3000ピッタリくらいでした。
    予定日ちょうどとかもっと前だったらもう少し小さかっただろうからお腹の中でちゃんと育ってから出てきたんだなぁ偉いなぁと思いました😂

初産で立ち会いなしキツイですよね😭
    わたし助産師さんに放置られてたので旦那いなかったら無理でした…。

うちの旦那も色々やってくれますが寝る時はみんな揃ってじゃないと子供が寝ないんですよね😭
    わたしが寝かしつけに行っても勝手に部屋出てリビングにパパ呼びに行くし旦那だけで寝かしつけようとしても私のこと呼びにきます…。
    旦那が仕事でいない時は私だけで大丈夫なんですがリビングに残ってるとダメなんです…。
    そして寝かしつけてる間にみんな寝落ちします😂

いますよね!なんか話し方とか言葉選び?がイラっとする人!

生理痛でお腹下して4キロ減ったのでこのままダイエット頑張ります😂
    でも一瞬で減ったから絶対数日でリバウンドする気がします😂

• 7月29日
  • 👦🏻

👦🏻

結構帝王切開って楽って思われる事が多いみたいなので自分自身いい経験できたと思ったら気楽になれそうだなと思ったので🥹
    どんな出産でも命懸けは変わらないんですけどね……

予定日前でも3000は超えてました👶🏻
    えー!!なんていい子なんだ😊
    成長してママを安心させたかったんですね🤭
    予定日ピッタリで3900ぐらいで産まれました😂
    逆に予定日過ぎたらどーなってたんだって思います…

キツすぎました笑笑
    誘発の4日間も1人だったので情緒不安定になりました🥲
    助産師さん結構放置ですよね!
    忙しいのは分かるけどそばにいてー!って思いました!

そーなんですね!!!
    みんなと仲良く寝たいんですね💤✨
    息子はパパじゃ泣いてママがいい!ってなるんですけど一緒に寝室行って静かーに抜けたら結構うまく騙せてます😂
    寝かしつけしてる間に確かに一緒に寝ちゃいますよね!
    上手く時間が取れればいいんですけどね……

ほんとにそれです!!!
    なんでそんな言い方されないといけないの?って思ってます笑笑

えー!4キロも!!!
    リバウンド分かります…笑笑
    私もちょっと運動して2日間ぐらい体重いいように減ってたんですけど戻っちゃいます😫

• 7月29日
  • くまこ

くまこ

えええええ!ぜったい帝王切開の方がきついですよ😭
    お腹切るのめちゃくちゃ怖いです😭
    しかも緊急とか心の準備もできずバタバタですよね💦

めちゃくちゃデカいですね🤣
    ムチムチベビー可愛いですよね😍

立ち会いなしならせめてそばにいて欲しいですよね😭
    他の人のレポとかで助産師さんがずっとそばにいて腰さすってくれたとか励ましてくれたとか手握ってくれたとか見てたのに私の産院全くそんなことなかったです😭
    夜中の出産だったので夜勤の助産師さんめっちゃドライでなんか違う!!!ってなりました。
    その時陣痛で入院してるの私だけだったのに「破水したら呼んで」しか言われず結局いつまで経っても破水せず全開までいきました…。

ママがいい!なんですね🥺
    嬉しいけど毎日だと疲れますよね💦
    うちの子熟睡前は少し動くだけでもはっ!ってなります😭

まだ話す内容もまとめきれてないので色々自分の中でまとめてから話そうと思うのですが全然まとまりません😂
    ここ数日色々考えてなんでこんなに悩ましいんだろうなと思ったら私2人目が欲しいんだ!ということに気付きました…。
    今の収入や貯金では無理なので💦
    息子だけなら私がフルタイムとかになればなんとか出来そうですが😩

2人目欲しいから貯金したい→貯金したいから収入増やしたい→旦那に転職して欲しいに辿り着きました。

早速2キロ戻ってました🤣
    そう上手くは行きませんね…。

• 7月29日
  • 👦🏻

👦🏻

陣痛が来ないから楽って思われてるみたいです🥲
    帝王切開は麻酔も使えるしお金もらえるしと軽い感じで見られてるみたいです…
    心の準備も全く何も無く着々と準備されたので震え止まらなかったです😱

産まれた時はほんとにムチムチすぎて笑っちゃいました🤣

ほんとにそれ思います!!
    初産の人とか流れが遅いからと
    思われてるのだろうけど不安が勝つよ!と思いますよね😂
    分かります分かります!色んな方の見るといいなぁ〜って思っちゃいますよね!全然そんな事されてないよ〜って思いますよね🥲
    でも帝王切開の時は助産師さんがずっと手を握っててくれてました😖
    夜中だったんですね😭人数が限られてるから余計にそばに居てくれないし当たり外れもありますよね…
    えー!!そんな事言われたんですか…ちょこちょこも見に来てくれなかったんですか?😭
    内診とか…

パパでもいい日があるんですけど基本はママ!ってなってます💦
    毎日だと家事が進まないから余計に疲れちゃいますね…
    敏感な子なんですね🥺

まとめてからの方が早いかもですね!
    それかまず絶対にこれは言っときたい!って事をちょっとの時間で言うのとかも出来そうにないですかね…?💦
    後はまとめて時間が取れたときでいいやぐらいな感覚で🥲
    2人目考えるけどやっぱり貯金が…ってなりますよね💦

それをまず1番に話し合いが必要かもしれないですね💦
    私の場合は私の収入の問題なので2人目となっても私の給料をあげたら?って言われるので😂

うまくは行かないですよね…
    頑張ってください💪🏻
    私もダイエット頑張ります💪🏻💪🏻

• 7月30日
  • くまこ

くまこ

普通の手術だって麻酔するし保険降りるのに同じようにやる帝王切開軽く見られがちですよね…。
    普通の手術なら大変😱って反応になるのに…。

2〜3時間に1回内診しに来ますが滞在5分とかで去って行きました🤣
    しかもそれも最後の方は自分で呼んで内診してもらってました。
    他の人も陣痛きてて…とかなら分かるけど私しかいないじゃん!って思ってました。まぁ他にもやる事たくさんあるんでしょうけど…。

もう寝かしつけた後に何かするっていうのを諦めて、全部終わらせてから寝かしつけてます🥹

旦那はスマホゲームが好きでずっとやってるので話をする時は事前に話あるとか言っておかないとゲームしてて何も聞いてません😇

私も2人目あるなら転職必須です。でも私と同じくらい旦那も転職必須だと思ってます…。
    本人は何も思ってないかもですが💦

• 7月30日
  • 👦🏻

👦🏻

ほんとにそれは思います…
    どちらも経験してる方は帝王切開がしんどいよと思ってくださるみたいですが😭
    たまにここの質問にも帝王切開したいんですがお金おりるしみたいなの見たことがあってショックでした😱

滞在5分はいるもいないも同じですよね…💦
    えー!呼んでからじゃないと来てくれないのそーとーしんどかったですよね💦
    くまこさん1人なのに来ないのはなんで??ってなりますね…
    やることあると思うけど普通そばにいますよね!
    全員がそっちの用事しないでいいと思うし😖

それがいいですね!!
    全部終わってからの寝かしつけの方が楽ですしね🥺

私の旦那もスマホゲーム好きです🤣
    前もって話し合うからね!ってゆうのが1番ですね!!
    それでちゃんと話し合ってくれること願います🙏🏻

旦那さんがその転職をちゃんと分かってくれたら一番いいんですけどいまだに何も思ってないとなるとどーなるかですね😥
    私は家も考えてるのでとりあえず私が転職して家建ててそれから2人目の話出そうとは思ってます🏠

• 7月31日
  • くまこ

くまこ

えぇー!お金降りるから帝王切開したいって😱
    産後ぜったい後悔しますよね。

ほんと冷たくて頑張れとかそういう励ましもなく内診しまーすで内診していま◯センチですね。じゃあ破水したらナースコールしてください。しか言われず😭
    外来の看護師さんも助産師さんも院長も受付さんもみんなすっごく優しかったのでギャップでえ…ってなりました。
    でも多分冷たいのはその人だけで入院中に来てくれた助産師さんとかはみんな優しかったです。

家買うとめっちゃお金かかりますよね😭
    うちは結婚と同時に買ったのでまだ余裕があった時に買いましたがそれまで5.5万のボロアパートに住んでたのでローン月額7.5万になって最初びっくりしました…。
    光熱費も上がるし固定資産税も取られるし…。

でも子供が騒いでも苦情こないことと広いのは満足してます☺️

• 8月1日
  • 👦🏻

👦🏻

私も帝王切開になった時はお金って思いましたがそれどころじゃなかったですね😱😱
    でも普通分娩もあの陣痛がずっと続いて産まれると思うとそれも恐怖です😱😱

えー!!そんな感じ凄い嫌ですね…当たりの人とそーじゃない人結構居ますよね…💦
    私の場合は全員いい方だったのでまだあれでしたけど1人にされるのが多かったのであちゃーって思いました🥲
    入院中は優しかったんですね!!
    それはまずは一安心でしたね😖
    入院中も冷たかったら不安しかないですよね…

お金かかりまくりますね!
    ココ最近家のお話しを色んなところに聞きに行ってるんですけどやっぱりかーってなってます😂
    ちょっとでもあがると不安になりますよね!!
    光熱費の値上げはほんとにしんどいですよね……
    固定資産税は高いって聞くので今から不安です😇

確かに!!!
    それはいいことですよね!!!
    子供にはのびのびと生活して欲しいし親もうるさいかな…とか気にしたくないですもんね😊

• 8月2日
  • くまこ

くまこ

普通分娩の最後はもう「あと少しでこの痛みから解放される!!!」って思って頑張れますよ😂
    もう赤ちゃんとかそれどころじゃなく痛みからの解放がゴールになります🤣
    感覚としてはめっちゃ特大の💩を出す感じで便秘の私からするとなんかやったことある感覚でした🤣

多分私が初産の割にはけっこう静か?だったからまだそんなに産まれないと思ってたんでしょうね…。
    なんか痛いとか無理とか嫌とか言うとリラックス出来なくて陣痛長引くみたいなのを見て意地でも言わなかったので…。
    ひたすら深呼吸と8センチあたりからは流石に声出ましたがずっと「あーーーーーーー」しか言ってませんでした😂
    出産前にどうしたら早く産めるかみたいなの見まくってたので実践してたのですが結局陣痛20時間でした。入院してからは9時間でした。スピード出産目指してたのに😂

最近物価高でお家の値段もかなり上がってますよね💦
    うちはコロナ流行りはじめくらいの時期、6棟建売になってたうちの売れ残り1棟でかなり割引されてたのでまだ安かったです…。
    固定資産税は土地と建物の価値によって決まりますが15万前後とかなのかなぁと思います。
    うちは今年13万でした🫠
    毎月1万積立て足りない分は貯蓄から出しました💸
    でも一応4期に分かれてて分割で払えます!

• 8月3日
  • 👦🏻

👦🏻

そーなんですね!!!
    普通分娩で出産した友達にも同じこと言われました🤣
    うんち出そうな感覚って!
    あの最後の出るドゥルンって感覚が解放感あるって言われました!!

そーなんですね!!
    静かだとやっぱりまだ大丈夫って思われがちですよね🥲
    声は出るけど叫ぶほどは我慢してたって事なんですね😖
    私も声を出さずに促進剤の陣痛に耐えてました!
    痛いってなるけどふーふーって逃してたらなんか気持ち痛みが無くなった気がしました😂
    えー!20時間は大変ですね……
    でも初産にしては9時間って早いんじゃないんですか?!✨

そーなんですよ…
    でもそこまで大きい家が欲しい訳では無いので最低限のこだわりを言って部屋数も最低限にしようかなとは思ってます🥺
    建売なんですね!!!
    建売も今視野に入れてます💦
    やっぱりそのくらいかかりますよね😭
    どっちがいいんですかね!
    分割と1年払うのって…
    分割にすればいちいち行くのもめんどくさいし…
    でも1年間大きい金額くるとあちゃーって思うし🥲

• 8月3日
  • くまこ

くまこ

ほんと!ドュルンって時があー!やっと出たー!って思いました。
    全開になってから人工破水してもらってさらに陣痛がキツくなってから産まれるまで1時間くらいかかったので無事に終わった…生きてた…って思いました😂

朝の5時から陣痛きてたのに犬の散歩してお風呂入ってご飯食べて〜ってして入院したの15時だったので入院してからは早かったのかもです。
    もともと誘発で入院予定が15時だったのでそれまで耐えました😂

あんまり大きいと子供が巣立った後どうする…?ってなりますよね💦
    うちは一般的な戸建てで4LDKなんですけど全く使ってない部屋2部屋あります😂
    私は毎月1万ずつ貯めてるのでそのお金で払ってます🥹
    PayPayとかでも払えるのでいちいちコンビニに…とかはないですが高いなぁと思います。

昨日軽く世間話程度に2人目どうするか聞けました!
    もし宝くじ当たったらどうする?くらいのノリで2人目欲しい派?それとも今でもう手一杯派?と聞いたら「自然派」と言われました🤣
    出来たらそれはそれで嬉しいけど今は妊活!って感じでもないようです。
    でもやっぱりまぁ2人くらいはいたら良いよね〜女の子も育ててみたいな〜という感じだったので良かったです。

お金のことはまだ言えませんでしたが一人っ子でいい!と言い切られなくて良かったなと思います😌
    4学年差にするなら1年後くらいに妊娠してたら🙆‍♀️なので1年間お金貯めるの頑張ります…。

• 8月4日
  • 👦🏻

👦🏻

やっぱりそーなんですね!!
    破水からの陣痛はほんとにしんどいですよね🥲
    私も4日間の誘発より破水からの誘発の陣痛の方が痛すぎました…
    どんな出産も命懸けですよね!!

陣痛きてる中の散歩凄すぎます!!
    そーですよね!!
    誘発予定が自然陣痛だったので良かったですよね😊

そーなんですよ!💦
    なのでほんと最低限でいいなぁと思います😅
    そーなんですね!!
    使ってない部屋を趣味部屋とかにするってSNSでは見かけるんですけど趣味ない場合は?と考えますもんね…
    PayPay!その手がありましたね!!
    でも一年に一回でガッツリ払う方が良いですよね!高いですけど💦

軽くでも話し合えたみたいで良かったです🫣!
    欲しい!とは言わないけど自然派って良かったですね!!
    いつか出来たらいいなぁ〜ぐらいの感覚なんですかね…??

私の旦那も最初は一人っ子でもいいよって感じだったんですけど最近はもう1人いるかな〜って言ってました😂
    そーですね!!!
    私もいつでも出来てもいいように貯金します💪🏻

• 8月5日
  • くまこ

くまこ

分かります!産む前から姉に「破水した後まじでレベチの陣痛が来る、破水してからが本番」と言われててこれかー😭と思いました笑

私も趣味ないです!
    お金かからなくて良いですけど子供が手離れた時つまんないだろうなーと思います😢

多分自然の成り行きでできたら良いなーレベルだと思います。
    子供作るぞ!って思ってそういう行為するより普通に夫婦仲良くしてればそのうちできるでしょって思ってるのかなと…。
    もう数ヶ月してませんが😂

今日会社でパートでも来週にボーナス?寸志?もらえるという話を聞いたのでルンルンです☺️
    しかし気を緩めず貯金します!
    ちょっと良いご飯食べられるくらいの額しか出ないけどねと言われたので期待せず1〜3万もらえれば良いかと思ってますが少しでも嬉しいです🥹

• 8月6日
  • 👦🏻

👦🏻

ですよね!!!笑笑
    ほんとに破水した時の陣痛は死ぬかと思いました😱
    でも痛くても女は強いなぁ〜ってその時思いました笑笑

ないですよね〜!
    作ろうと思ってもなかなか出来ないですしね…💦
    確かに…暇な毎日になりそうですよね🥲

なるほど!!!
    わざわざ自分から作ろうという行動は出さないってことですよね😖
    私も産後から性欲無くなりました……

えーー!!凄い!!!
    良かったじゃないですか👏♡
    寸志って言われたらそんなガッツリじゃないですよね…
    でも貰えるだけでも嬉しいですよね🥰

• 8月7日
  • くまこ

くまこ

分かります😂
    めっちゃ痛いけどどこか冷静な自分がいますよね。
    陣痛中産んでくれた母に感謝しました。

お金があればジム行ったりしてみたいですが今はそんなお金ないので😢
    職場の子供が高校生とかの人は休みの日にヨガ通ったりサイクリングしたりネイル行ったり楽しそうです。
    前職のお世話になってた方はフラダンス習ってました。
    ただでさえ体力無くなっていくだろうからなにか身体を動かす趣味が欲しいです。運動嫌いですが😂

そういうことです!
    私も性欲皆無です!
    旦那のことは好きだけど一緒にいるだけで満足です。

嬉しいです🥹
    経理の人が今日準備してたので近いうちにもらえるかなーと思います。
    額によりますが旦那には黙っておきます🤣

• 8月7日
  • 👦🏻

👦🏻

そーなんですよ!!!
    大丈夫!なんとかなる!ってずっと無心に思ってました😂
    私の母は予定帝王切開だったらしくほんとに感謝でした🙏🏻

分かります!ジム行きたいですよね!ジムもいい値段しますしね😥
    やっぱり子供が離れていけば自由な時間が増えるから余計に楽しめますよね!!
    フラダンスとかサイクリングとか色々凄いですね👏
    私も運動嫌いです😇
    体を動かす趣味もいいですね✨

やっぱり性欲無くなりますよね😂
    分かります!すごい分かります!
    性欲ないけどとりあえず一緒におってくれれば別にいい!って満足になりますよね🤣

えー!そーなんですね!!!
    近いうちが楽しみですね🤭♡
    黙っててもいいですよ!!
    くまこさんが頑張ったお金なんですから🥰

• 8月7日
  • くまこ

くまこ

お母様も帝王切開だったのですね!
    私の母は私が逆子だったので帝王切開するか?どうか?って感じでしたが下から産んだらしいです。頭から普通に出てきた姉の何倍も痛かったと言われました。これより痛いなんてマジで母親すごすぎる…と思いました。

そうなんですよ!運動嫌いなのでガッツリ鍛える!とかはしないですが適度に運動したほうが夜もサクッと寝付けそうだし贅肉とサヨナラできるし…。お金払ってるからちゃんと通うだろうし🤣

そうですよね!産後初めても授乳してたのもあり1年以上経ってからでした。しかし一向に欲はなく笑
    ただ家族みんなでお出かけしたり、美味しいもの食べたりでいいです。あとは最近は家事とか育児とかやってくれたり、たまに好きなアイスやお菓子買って帰ってくることに愛を感じます😌

そうですよね🫶
    私が家計管理全部やってるので言わなきゃバレないですし。まぁ多分そんなに額ないので言ったところで良かったねで終わりそうですが。
    1月から35日家計簿というのをやってて今月は1ヶ月分生活費が浮く月なのでダブルでルンルンです。

まぁ、子供のお誕生日祝いに使うんですけどね🎂

• 8月8日
  • 👦🏻

👦🏻

えー!凄い!!逆子で普通分娩は驚きです!!
    そーですよね…💦
    最初の痛みが最後に来るから余計に痛みがあるんですかね…
    ほんとに凄すぎます!!

適度な運動が1番いいですよね!
    確かに!お金払ってるからいじでも行っちゃいますね🤣
    贅肉が1番いらないですよね私もです😭

欲なんて出産してからすぐ無くなりますよね😂
    私も産後はしたいなぁ〜ってぐらいだったので今なんてしなくていいなぁ〜になってます笑
    分かりますー!!家族で楽しめることに一緒に楽しもう!って感じですよね!
    アイスやお菓子買って帰ってくれるのは優しいですね☺️

家計管理されてるなら余計にバレないですね🤭
    え!35日家計簿なんてあるんですか?💦
    私も家計簿しようかな〜と思って色々見てるんですが何がいいんだか…って感じです😅
    1ヶ月分生活費が浮く月はそりゃルンルンしちゃいますね!

子供の誕生日は豪華にしてあげたいですよね🎂

• 8月9日
  • くまこ

くまこ

ほんと凄いですよね。母が貧血持ちなので手術に耐えられないかもってなり下から産んだらしいです。
    もし帝王切開なら妹もいなかっただろうし本当に感謝です😌

そうですよね!犬の散歩も暑くてサボりがちで💦犬もすぐバテるので短時間しか行けてなくて😢
    なのにお腹は空くんですよね😇

めっちゃ分かります😂
    逆に2人だけだと小っ恥ずかしいです。

家計簿は100均に売ってるやつでつけてますが1ヶ月の予算を30日→35日に増やすことで数ヶ月に1回余る時が来るのです☺️
    スライド家計簿とか35日家計簿と調べると出てきます。あくまで食費や日用品だけなんですけどね。うちは月5万で設定してるので今月5万余りです。

今日お誕生日なので昨日プレゼント買ったりお出かけしたりしてきました🎂
    自分の誕生日はただケーキ食べれて嬉しいくらいですが子供の誕生日はあーこのころめっちゃ苦しんでたなぁ、もう産まれてるなぁとかしみじみしちゃいます笑

• 8月9日
  • 👦🏻

👦🏻

そーだったんですね😭
    確かに出血量多かったです💦
    感謝の気持ちしかないですね!!
    自分が母親になって気づきますよね🥹

今は絶対に無理しない方がいいですよ😖
    熱中症の警報が出てるぐらいなので😭
    その気持ち分かります!
    動いてもないのに食べてもお腹空くんですよ!!笑笑

小っ恥ずかしいんですね🥰
    私達は2人きりになると無です笑笑

家計簿続くように私も頑張らないと😭
    なるほどー!!!
    調べてみます!!!
    私も日用品、食費、息子のものでしか分けてないです💦
    色々分けてるとややこしくなるし余計に面倒くさそうで…
    5万の余りは最高ですね💡

今日だったんですね🎂
    くまこさんも息子さんもおめでとうございます!!!
    楽しい誕生日になりましたね👶🏻
    わー!すごい分かります〜〜!
    一切の誕生日の時色々しみじみしました!
    あー、この時間に帝王切開決まったなぁ準備してたなぁと笑

• 8月9日
  • くまこ

くまこ

そうですよね。
    母はシングルで4人育ててくれたので感謝してます。

そうですよね😭
    なるべく暑くない時間に行きますがそれでも湿度とかすごくて。夜行きたいのに雨やら雷やらすごいし…。

家計簿は毎日つけなくても月に2〜5回くらいで十分ですよ。
    毎日何かしら買ってたりすると大変かもですが週1の食材買い出しとちょこちょこ日用品やら外食やら行くくらいなら毎日つける必要ないです。
    もうかれこれ6年くらいつけてますが全然苦じゃないです。

最悪お給料日と月末くらいでオッケーです。
    項目もたくさん分けると面倒なので家賃、光熱費、ネット、保険、車、子ども、日用品、食費くらいですかね。
    たまに税金や交際費(父の日母の日に義実家にプレゼント送ったり)うちは犬費用もありますが…。

あと、あくまで家のお金だけで自分や旦那のスマホ代やら保険代やらちょっとコンビニの買い物とかそういうのは付けてません。

一年終わると達成感すごいですよ💓
    そして年間これだけお金かかるんだと分かると色々参考になります。

ありがとうございます😊
    私にとってはまだまだ赤ちゃんですが来年くらいにはもうお兄さんっぽくなってるのかなぁと思うと嬉しくもあり寂しくもあり🥺

• 8月10日
  • 👦🏻

👦🏻

シングルで4人育ててくれたんですね☺️
    私は父がシングルで3人育ててくれました!!

最近天気悪いですもんね…
    夜が1番日が当たらないしいいですよね!!

そーなんですか??
    私毎日つけようとしてたのでだるいなぁ〜と続かないんですよね…💦
    私も週に1回に買い物に行ってます!!
    たまーに足りないとなった食材をちょこっと買ってますが!
    月に2〜5回くらいなら苦じゃなさそうですね🤭

給料日にだいたいの振り分けするのでその時にまとめて書いても良さそうですね!!!

あまりにも項目多いと計算もめんどくさいしなんだかんだやめていきそうなので項目少なくやってみます🥹

決められた額の中でやっていってる物だけ書く感じでいいですね!!
    色んな方見るとスマホ代やらも色々書いてるから凄いなぁ〜って思います🤣

確かにそーですね!!!
    1年間終わると達成感出そうですね!
    めんどくさいと言いながらできた〜〜〜!って感じですよね🤭
    年間のお金わかるの凄いいいですね!
    私書いてなくて年間のお金分からず生活してるから余計に何使った?って感じになるんですよね…💦

まだまだ赤ちゃんですよね👶🏻
    成長してると嬉しい部分と寂しい部分も出てきますよね🥺

• 8月11日
  • くまこ

くまこ

お父様が育ててくださったんですね🌟
    すごいです!

家計簿はテキトーでもなんとかなりますよ😌
    うちは本当に家のお金だけなので楽です。
    レシート出して記録して、通帳とカードの履歴見てそれも記録して終わりです。
    月末にその月の合計出すだけです。

私はもともと小学生とかの頃からお金好きでお小遣い帳つけたりしてたので苦にならないのかもです。
    お金好きなのになんで稼げる仕事目指さなかったのか…と今は思いますが🤣

そうですよね。
    いつまで赤ちゃんなんだろうなぁと思います。多分大きくなっても赤ちゃんなんだろうなぁ😂

• 8月13日
  • 👦🏻

👦🏻

私が3歳の頃に離婚したみたいなので私は全く記憶にないです!でもじーちゃん、ばーちゃんこって言われました🤣

家計簿はつけてたらいいですもんね☺️
    35日家計簿調べてみました!
    初めてだったので慣れるまで頑張らないとですね😖💦
    月末にまとめて書く方が何とかなりそうですよね!

そーなんですね!!
    小学校からお小遣い帳つけてたのはいいですね🥰
    やっぱりお金稼げる方が1番ですもんね〜…
    副業とか出来たらちょっとでも足しになればいいんですけどね…

5歳の子供を持ったお友達がいるんですけどそれでもまだまだ赤ちゃんって言ってましたよ!
    なので自分の子供はいつまでも赤ちゃんなんですよね🥹

• 8月14日
  • くまこ

くまこ

そうなんですね。私も父親とは3歳ごろ離婚してその後妹の父親と再婚、その人も小5くらいで離婚、その後お付き合いしてた方も中2でいなくなりました。
    自分の父親は遠方に住んでいますが子供の頃は夏休みに姉と2人で飛行機に乗り会いに行ってました。
    今でも息子にプレゼントくれたりそこそこ良好な仲です。

なんでも習慣にするのって大変ですよね💦
    家計簿は自分がやりたいから続いてますが筋トレとか勉強とか全然続きません🤣

私も何かいい副業ないかなーと思ってます🥺
    在宅とかでできたら最高なんですけど中々ないですよね😭

そうなんですね!
    なんかどんどん赤ちゃんじゃなくなっていくなぁと思ってましたがまだまだ赤ちゃん堪能できそうです🌟

• 8月15日
  • 👦🏻

👦🏻

そーなんですね!!
    今でも息子さんにプレゼントくれたりするのはいいですね☺️
    飛行機に乗って会いに行ったりしてたんですね!!素敵です✨

大変です…💦
    筋トレ私基本三日坊主です🤣
    自分のしたいことは続けたらいいなぁ〜ぐらいですよね!

やっぱり探しちゃいますよね!
    在宅が1番いいです🥲
    検索しても怪しそうだったりするから余計に始めれないです😥

まだまだ赤ちゃんは堪能出来ますよ💡
    私もそれ聞いていつまでもやっぱり自分の子は赤ちゃんなんだなぁと安心しました👶🏻

• 8月16日
  • くまこ

くまこ

最近は自分も仕事してたりコロナだったりで全く会えてないんですけどね😭
    いつか息子も連れて会いに行きたいです。

私もリングフィットアドベンチャー買って3日坊主です🤣

分かります!
    調べてもほぼ詐欺しかなさそうで不安です😭
    姉が昨日から実家に帰省してきてるので明日色々話聞こうかなぁと思ってます。(姉は本業も副業も在宅)

そうですね💓
    いつまで経っても可愛いですよね😍

• 8月16日
  • 👦🏻

👦🏻

また会えるの楽しみが出来ますね😊
    息子さんもまた会ってないんですね!
    それは会わせてあげたいですね♡

やっぱり三日坊主になりますよね🤣
    興味が無いと続かない…笑

私も色々調べるけどこれほんとか??と思うものしかなくて
    手付けずにあーーってなってます💦
    えー!!そーなんですね!!
    お姉さん凄いですね👏🏻
    いいお話聞けるといいですね🥰

いつまでたっても可愛いです!
    0歳、1歳でも可愛さの違いありますもんね🫧

• 8月16日
  • くまこ

くまこ

そうなんです!
    子供の頃は毎年行ってたので懐かしみもあり行きたいなーと思ってます。

お姉さまには結局は何も聞けず終わりました🤣
    子供いるとやっぱりそっちに気が行っちゃって全然話にならず笑笑
    前にちょろっと聞いた話では姉はYouTubeやってるみたいです🙌
    本業が広報でその会社の商品のPR動画作ったりしててその延長で自分でも動画作ってるみたいです。
    Vtuber的なことをしてるらしく今は全然出来てないからそんなにお金入らないけど、動画再生されてたら少しはお金入るみたいです。

コツコツできるタイプならブログとYouTubeとかオススメらしいです。自分の好きなことや得意なことをやるといいと言ってました🌟

• 8月18日
  • 👦🏻

👦🏻

毎年行ってたら尚更今行きたいですよね🥹
    行った時はいっぱい楽しんでくださいね!!

確かに…笑それ分かります!
    話したいことあっても子供がいると余計にそっち放置出来ないから話したいことも話せないですよね💦
    YouTube!!凄いですね!!
    動画再生されてたら少しは入るんですね!
    すごい仕組みです💡

コツコツできるタイプなんですけどブログとなると文章が苦手で…笑
    自分が好きなこと仕事にできるのはやりがいありますね😊

• 8月18日
  • くまこ

くまこ

そうなんですよ。
    やっぱり副業は空き時間にやるしかないので子供寝てる時とかしか出来ないし…と思うと家でできることやるしかないですよね😭

まぁいつも子供と共に寝落ちするんですけどね😂

ほんと、好きなことじゃないと続かないですよね。あと、やれる体力気力がないと…🫠

• 8月19日
  • 👦🏻

👦🏻

そーなんですよね…
    副業はガッツリする感じでは無いからかるーくで家で完結できたら最高ですよね☺️
    メルレとかもここの質問で見たことがあるんですけどなかなか大変そうだな…と思いました💦

寝落ちしちゃいますよね!!笑
    落ち着いたら何かしようかな〜とか思ってます🥹

ほんとに続かないです!
    今の仕事もなんだかんだここまで来てますが好きな事じゃないからやる気も出ないから転職になるんですよね😅

• 8月20日
  • くまこ

くまこ

そうですよね。

もう毎日寝落ちで何もできません😭

昨日めっちゃ久しぶりに仕事休み、子供は保育園で1人時間を取りましたがほぼ家のことで終わりました😂
    朝から犬の散歩→犬の病院帰ったら洗濯、掃除、買い出し…。
    1人でランチ出来たのは嬉しかったですがなんだかんだ1人の時間も家のことやっちゃいますよね😢

好きなことだと仕事してる時は割と楽しく出来ますよね。そうじゃないともう行きたくなーいでメンタル保つの大変です😭

• 8月21日
  • 👦🏻

👦🏻

それほど疲れがあるんですよ😭
    ゆっくり出来る時は休みましょ🌙*゚

分かりますー!!!
    私も参観日の日とかあれば休むんですけど結局掃除やら買い物やらで早めに迎えに行ってあげよって気持ちがあるから色々してるうちにお迎えって事がありますね😅
    母親になればやっぱり済ませることは先にやっちゃおうって思っちゃうんですかね😂

好きな仕事だとほんとに楽しく行っちゃいますね!!
    今もー行きたくなーいやりたくなーいってわがままな子供状態です🤣

• 8月22日
  • くまこ

くまこ

そうですよねー。

昨日は旦那が休みだったんですけど子供保育園行ってる間洗濯(天気悪かったのでコインランドリー)しかしてませんでしたよ😂
    しかも朝私が回したやつ持って行ってね!って言ったのを持って行っただけ…。
    夕飯も作ってくれましたが掃除とかリビングだけじゃなくてトイレ掃除もお風呂掃除も洗面台もキッチンもやるところ山ほどあるじゃん?と思いました。

まぁ私も完璧にできるわけじゃないので言いませんけど…。

前職は自分のやりたいことだったので辛いことはありましたがなんだかんだ行けば楽しかったんですよね。
    もう戻りたくはないですが🙄

今の仕事も嫌いじゃないですが新入りアウェー感がまだまだ抜けず(私の次に短い人でも7年とか…)毎日ドキドキしてます💦

• 8月24日
  • 👦🏻

👦🏻

えー!そーなんですか?💦
    コインランドリーに持っていくだけってそれは酷いですね…😥
    言ったことだけをしてくれたって感じなんですかね…??
    夕飯は作ってくれたんですね!
    私の旦那は掃除はするけど夕飯は言わないと作ってくれないです笑お休みの日なのに…笑笑

完璧にできなくても最低限のことはしてるなら言ってもいいと思いますよ😊

やっぱり楽しいと行けば頑張っちゃうんですよね☺️
    やりたくないとほんとに全てがどーでも良くなりますよね😇

今働いてどのくらいなんですか?

• 8月26日
  • くまこ

くまこ

ほんとですよね😂
    まぁ休みも週1くらいしかないのであんまり色々やらせてもなぁと思い…。
    ご飯は私が作るより早いし美味しいのでいる時はほぼ作らせてます!
    片付けまでバッチリです👌
    一応レストランで働いてるのでね…。
    私がやると洗い物の山すごいです😂
    いつも完成と同時に片付けも終わらせろと言われます💦

今の職場は今年の1月に入ったので8ヶ月すぎたくらいです!

• 8月26日
  • 👦🏻

👦🏻

週1なのは辛いですね…💦
    あれこれ言うの気が引けますね😥
    この前言ってましたね!!
    旦那さんの方が美味いって😊
    片付けまでバッチリならそこは言うことなしですね!!!
    分かります!私が作っても山です笑笑
    全部作り終わってから洗えば
    いっか!って感じです😂
    えー!そんなこと言われるんですね💦
    同時に出来ない事もありますよね……

そーなんですね!!
    8ヶ月ならまだまだドキドキしちゃいますよ…
    周りはベテランばかりなら余計に…💦

• 8月26日
  • くまこ

くまこ

すみません💦
    お返事したつもりが送信してなかったです🙇‍♀️

そうなんですよ。
    私は食べ終わった食器も全部まとめて片付けたい派なのでいつも山にしてしまいます😂
    昨日も親子丼、味噌汁、サラダ作っただけなのにフライパンやら鍋やらまな板、朝食の放置した食器やらで山になってました。
    作っただけ偉いと思ってます☺️

ドキドキですー😭
    やっぱり一年はいないとこの時期にこれをやるとか繁忙期、閑散期分からないから慣れないです🌀
    皆さん優しくて良い方なんですけどね。あんまり会わない上の人なんかは何考えてるのか分からなくて話しかけるだけでもドキドキです。

• 8月29日
  • 👦🏻

👦🏻

大丈夫ですよ😊

最後にまとめてしたいですよね!
    まとめてする方が楽だし😂
    そーですよ!山になってたとしても作るだけ偉いんですよ🫶🏻
    その後の片付けもするから偉いんですよ🫶🏻

1年いればなんだかんだ流れは掴めますがまだまだ8ヶ月はドキドキですよね😱
    私も来月から新しい職場なのでドキドキです😱
    周りの方が優しいのが救いですね✨
    あまり仲良くないとどーしよってなりますよね……

• 8月30日
  • くまこ

くまこ

そうですよね!うちは基本食洗機なので入れる順番とか考えると全部まとめてやりたいんですよね。
    旦那は分かってくれません🙄
    食洗機1回回すだけでも電気代、水道代かかるのにー!と思ってます。
    旦那はちょっとしか入ってなくても回すのでイラっとします。

来月から新しいところなんですね!
    転職できてよかったです🌟
    なんのお仕事されるんですか?
    最初はほんとにドキドキですよね💓

• 8月31日
  • 👦🏻

👦🏻

食洗機だとまとめてやっちゃいたいですね!!
    ちょっとしか入ってなくても回すのって無駄に感じちゃいますね😥
    食洗機使うと電気代や水道代だいぶ違いますか?💦
    食洗機を家建てるのに使いたくて…💦

梱包?倉庫作業?の仕事です!
    事務も色々調べてみたんですが私の地域はなかなかいいのが見つからず…🥲
    ドキドキです!仲良くなれるかな…とか職場の雰囲気どーなんだろ…とか😅

• 9月1日
  • くまこ

くまこ

そうなんですよ!!
    水道代、電気代正直変わってるのかは分かりません💦
    今の家に引っ越してすぐ設置したので比較対象ほぼなく…。
    でもめっちゃ高いってわけじゃ無いので手軽さを買ったようなものです。(水道代2ヶ月で4500円程度、電気代今はエアコンつけっぱなしなので1万弱、エアコンの時期じゃなければ6000円程度)

倉庫作業なんですね☺️
    楽しそうです!学生時代倉庫とかで日雇いバイトしてたのでそのイメージがあります。
    事務ほんとに求人ないですよね😭

• 9月2日
  • 👦🏻

👦🏻

そーなんですね!!!
    水道代5000円あれば大丈夫なんですね!
    エアコンつけっぱで1万弱は驚きです😲
    でもつけっぱなしの方が安いって比較の動画見たことありました👀✨

私もワクワクで楽しみです🤭
    面接した時に工場見学させて頂いたんですけど楽しそうでした!!
    学生時代されてたんですね!!
    事務はほんとに難しいですね…💦
    あっても自宅や保育園から遠いし…時間も遅いし…💦

• 9月2日
  • くまこ

くまこ

水道は市の水道局に支払うので多分地域差あると思います💦
    エアコンの温度は割と高め?(リビング27℃、寝室28℃)ですし割と新しめのエアコンなのでめっちゃ高くないんだと思います。つけっぱなしと言っても昼間はリビングだけ、夜は寝室だけなので何台もつけてるわけでもないですし☺️

子供が自分の部屋とかで過ごすようになって何台もつけっぱなしとかはめっちゃ高くなりそうです🙄

工場見学もできたんですね!
    良いですね!
    働く前に現場見れるの嬉しいですよね。
    もう働かれましたか?

• 9月3日
  • 👦🏻

👦🏻

あ、確かに…😂
    てっきり同じ地域の感覚でいました😂
    私も建てた時の光熱費がすごい恐怖です!!
    1個だけとかならまだ高くなりそうにないですね!!

大きくなれば確かに部屋で過ごすことが増えそうですもんね😥

工場見学出来ました!!
    それを見た時にわー!凄い!と思ってこんなことするんだって
    想像が出来たので楽しかったです🤭
    3日から働き始めてます!!
    前職が座りっぱなしだったので今は立ちっぱで筋肉痛に悩まされてますが仕事自体はものすごく楽しいです🥹♡

• 9月5日
  • くまこ

くまこ

そうですね!
    賃貸と違ってエアコンも照明もついてないので一から揃えなければいけないので最初はお金かかりますが光熱費はそんなに変わらない気がします🤔
    部屋が広くなるとエアコン代とかは多少上がるでしょうが💦

もう働いてるんですね☺️
    筋肉痛になるほど動くんですね!痩せそうでいいですね。
    動く系の仕事も楽しいですよね♪

• 9月6日
  • 👦🏻

👦🏻

最初のお金はかかりますよね🥲
    テーブルとかも全部一からですもんね…💦
    そーですよね!節電できるところはして出来ないところは出来ない!で諦めも大切ですよね🥹

今までが座りっぱなしの仕事だったので体が訛ってたのかもしれないです😅
    だから余計に立ちっぱなしで筋肉痛になるのかもですね…😂
    動く系の仕事楽しいですね!!
    職場の人もみんないい人だから楽しいです🤭

• 9月8日
  • くまこ

くまこ

そうなんですよねー。
    最近は電気代とかも値上がりですもんねー😭

私ももう身体がなまってます😂
    この前犬の散歩で少し走っただけなのにめっちゃ疲れたし全身の肉揺れ過ぎて恥ずかしかったです…。
    職場の人も良い人で良かったです☺️
    人間関係大事ですよね。

• 9月10日
  • 👦🏻

👦🏻

今何もかも値上げしてますよね…😥
    毎日どーやって乗り切ろうか悩みます💦

なまりますよね😅
    筋肉痛久々になったのであー、やばいなぁと痛いなぁと…笑
    でもだいぶ慣れてきたのか筋肉痛にはならなくなりました🤭
    人間関係1番大事です!!
    人間関係がぐちゃぐちゃだとほんとに働きたくなくなりますよね😭

• 9月11日
  • くまこ

くまこ

ほんとそうですよね😭
    貯金も全然出来てなくて毎月カツカツです。

慣れてきたんですね!
    良かったです☺️
    転職した甲斐がありますね🌟

• 9月11日
  • 👦🏻

👦🏻

値上げが続いてほんとに毎月カツカツですよね…💦
    今まで普通に出来てたのがだんだん出来なくなってきますよね…💦

ほんとに転職したかいがありました🤭
    前職は正社員今はパートなのでちょっと給料面では不安がありますがストレスが無くなっただけましと思うようになりました😅

• 9月13日