※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

時短と部分休業の違いは、時間の使い方ですか?

(時短)短時間勤務と部分休業って何が違うのでしょうか?
わかる方教えてください💦

時短は時間が決まってるけど、部分休業はいつでも取れるってかんじですか?

コメント

yori

詳しくはないのですが、私が部分休業しています!
毎日2時間部分休業していますが、時短勤務と違って残業が出来ないと言われました💦
部分休業は子どもが9歳になるまで取れるようです🤔うちの会社だけですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部分休業だと残業できないんですか?!知らなかったです!!

• 7月8日
ショコラ

公務員独特の制度のようですね。

ググってみるのが1番かと思いますが、今見た感じでは
どちらも一長一短のようですよ。

デメリットでは、
時短はボーナスや査定に響く、
部分休業はフルタイムと同レベルの仕事を与えられるから、結局帰れないとか…

私は一般企業勤務ですが、時短取得者です。

下の子が小学四年生まで取得できるのでまだまだ長いですが、フレキシブルに働けるのでフルで働いたり、かなり早く帰ったりできます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらもメリットデメリットありますよね、、、
    よく考えたいと思います💦

• 7月8日
みまり

育児短時間勤務は週の勤務時間が決まってて、パターンが何パターンかあってそのなかから選びます!例えば毎日午前中勤務とか週3勤務で2日はフルタイムだけど1日だけ3時間45分勤務とか。基本ハーフになるので代替の人がつきます。
でもその代わり欠勤になるので昇給やボーナス査定に響きます。お給料もガクンと減ってしまいますね。

部分休業は一回30分、計2時間まで使えて、朝2時間とか朝と夕1時間ずつとか使えます。
私は朝だけ30分使ってます。
こっちは基本フルタイム勤務なので使わない日があっても良いです。代替はつかないので仕事の調整は必要です。
ボーナスの査定には半年で30日欠勤したら響くので毎日2時間ならそこまで少しは響くかもですが時短よりは欠勤時間少ないのでがつんとはお給料減らないです。年休とかとった日は部分休業と併用できないので普通にフルタイム働いたのと同じになるので休んだ方が給料上がるという不思議な感じになります笑

そんな感じでーす!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます😭✨
    時短は勤務時間が決まって、部分休業だとその都度取得?って感じなんですね。明日使いたいとかでもOKなんですかね?💦
    ボーナスへの影響もそれぞれ違うんですね…
    確かに年休ならお給料減らないですもんね笑

• 7月8日
  • みまり

みまり

そんな感じだと思っていただければ😊
    うちの職場は部分休業は毎日一定で使う時は逆に使わない日だけ申請するんです😂
    一定じゃない時は使う時だけで良いと思います🆗詳しくは事務担当の方に聞いてください✨

部分休業毎日使わないなら年休のほうがお給料的には良いけど管理職が許してくれるかってところですね😂

• 7月8日