※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
住まい

新居の境界問題で、隣地が境界ブロックを使用して建物を建てている状況です。外構工事前に確認することをお勧めします。法的な規定も確認した方が良いでしょう。

土地の境界についてです。
去年末に新居が完成しました。そのとき、西側にはもともとお家が建っていて、東側には空き地がありました。
西側のお宅に言われて境界ブロックをお互いに建てましたが、最近東側に新しく家を建てていて、内側の境界はうちのブロックをつかい、他は自分たちで建てていました。
まあ仕方ないかなと思ってはいたんですが、家がおそらく完成し外構が始まりそうです。
もしコンクリートなどを打つとなると、うちのブロックにくっつけて(?)打つ形になるのでしょうか。
うちはうちのブロックなのでくっつけて打っています。
そうなると、のちのちトラブルにならないか不安です。
外構のご挨拶などに来られた場合確認した方がいいでしょうか。打ってからでは遅いかなとかも思ったり、、
そもそも法律的にダメ、とかあれば流石にやらないと思うんですがそういう決まりとかはあるんでしょうか。

コメント

まめ大福

法律云々は私は分かりませんが‥
2面をうちが境界ブロック(化粧ブロック2段積み)を所有してます
うちが建てたわけではなく分譲された時に不動産屋さんがどこかが建てたものですが、所有はうちと言われました
皆さん、特に断りもなくコンクリート以外にもブロックなんかもうちの境界ブロックにつけてますね😅
どちらも大手メーカーの施工なので特に違法性はないのかなと思ってました
まだ修繕などの必要性がないからかもしれませんが、今のところ特にトラブルもないです
(どちらのご近所さんとも関係は良好なので付けられた!とうちは微塵も思ってないです☺️)

• むむ

むむ

そうなのですね💦
    じゃあうちもそうなってしまう可能性がありますね。
    西側のお宅とは話し合って、後のトラブルにならないために、と言うことだったので建てましたがトラブルになる可能性はゼロではないと思っています。
    お隣さんがどんな方かわからないので…
    子供の代でなにがどうなるかはわからないですし先にトラブルを避けられるのであれば避けたいです。
    子供が将来そこに住まなくても、何かでブロック壊したいけど隣のうちのコンクリートがついてるし、お隣さんがブロック壊されたら困るみたいなことを言ってこない可能性も0ではないですし…

まだ外構をやるかどうかもわからない段階ではありますが、もし挨拶にこられたら聞いてみようかなと思います💦

• 7月7日
  • むむ

むむ

ご近所さんとの関係が良好とのとこで羨ましいです。
    うちは西側のお宅がいろいろと難ありで神経質になっているかな?とも思いました💦
    東側のお宅は私たちより少し上くらいで歳がそんなに離れているわけではなさそうなのでできたら良好な関係を築きたいですが…
    もし修繕などでブロック壊したいとなった時、周りのお宅に声かけますよね??その時みなさん快くokしてくれそうですかね?

• 7月7日
  • まめ大福

まめ大福

ご近所さんは住んでみないと本当にわからないですからね💦
    本当にうちはご近所さんには恵まれているのでありがたいと思ってます
    もし建て直すことがあるなら一声かけますね
    今の感じだとどちらも快くOKしてくれそうですし、どちらのお宅もメーカーは別ですが施工が外構も大手ハウスメーカーなのでメーカーを通せばさらにスムーズにできるのかなと想像します(大手メーカーなのでその辺りのノウハウはちゃんとしているかな‥と。うちがブロックを壊したためにお隣のブロックなりコンクリートが再施行が必要になったと想定した場合ですが。)

もともと難ありの方なら心配になるかも知れませんね‥💦
    心配なら外構が始まる前に声かけも良さそうですね💦
    ママリでもびっくりするようなトラブルで悩んでる方もたまにお見かけするので、お相手がいることだとこればかりは分かりませんからね

• 7月7日