※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

息子の発達について不安を感じており、精神的にしんどい状況です。発達障害の可能性に不安を感じており、気持ちの切り替え方を教えて欲しいです。

息子の発達の事で考えすぎて精神的にしんどくなってます。
今月中旬に1才半検診がありますが、できないことが多くて検索魔になり、自分で追い詰めてしまってます💦きっかけは保育園の面談が先日ありました。

先生から「集団行動する中で気持ちの切り替えが難しく、泣いちゃう事が多い。くるくる回るおもちゃやカースライダーが好きでよく遊んでます。バックハイハイしたり、くるくる回ったり。おいでとか意思疎通は出来てますよ〜!」と言われました。

面談をきっかけに発達障害があるのでは?と不安になってしまいました。

✳︎気になること
・1才4ヶ月から数歩歩くようになり、今はまだハイハイメインでヨチヨチ歩きです。
・指差しは保育園で外行きたいとたまに示してるみたいですが、自宅では一度も見たことありません。
・目は合ってニコニコしてくれるのでアイコンタクトは問題ないと思ってますが何かに夢中になると全く合わず、名前呼んでも振り返ってくれません😣
・発語なし
・夢中になってる時に中断させるとギャン泣きされる(すぐ泣き止みます)
・くるくる回るおもちゃが好き、または何でもくるくる回す
・食事の時バンバンテーブルを叩いたりする

✳︎できること
・積み木遊び(3〜5個積めてる)
・靴や靴下履く時に足だして言うと足だしてくれる
・おいで、ちょーだいの意味わかる
・絵本は好き
・よく笑う
・後追いがあり、手を広げると向かってきてぎゅーしてくる

先月熱性痙攣で入院したり、今は手足口病が原因?で機嫌悪かったりで私自身も参っております、、

私自身の気持ちの切り替えをしなきゃなのに全然ダメです。
なにか気持ちを切り替える方法教えてください😭💦💦💦



コメント

YUちゃん

検索魔になっちゃうのわかります、、
看病も日々の子育てもお疲れ様です😢
私はもともとすごく気にする性格で検索魔だったしすぐ落ち込んで不安になったりしましたがそうなったらそうなっただな!そう診断されてから考えよう!私が悩んで落ち込んでも仕方ないから子どもが生き辛いならそのサポートをしてあげるようにしようと考えるようにしました!
うちの3人目の子は言ってる事はすごく理解できるし真似したり記憶力もすごいですが発語がなかなかないです、がやっぱり4人育てていても発達の早さも得意なこともまったく違うしその子のペースがあるのかもしれないですね😊
くるくる回るのって子ども、好きですよね!笑
お皿を荒く机に置いた時にくるくる周り始めるのを見て何回も挑戦していたりファン?店の天井に回ってるのを見つけては喜んでいます🤣

  • mi

    mi


    優しいコメントありがとうございます。文章を読んで泣けてきました😭✨子育て先輩ママさんからコメントすごくタメになります!
    子供によって発達のスピードや得意不得意は全然違いますよね。
    新生児の育児も相まって寝不足で変な事考えてしまうのかもしれません。

    くるくるはみんな好きですよね🥹
    敢えてくるくるのおもちゃを片付けてしまいました😫

    今の可愛い時期は今しかないので子育てを楽しみたいと思います🥺

    • 7月7日
はる

それがうちの子のペース。
こちらがいくら気にしたところで何か急に変わる事はないし、ネットで調べてもすぐ発達障害と出るのであまり参考にならない。
出来ない事より出来る事を見てあげる。
まだ1歳半。この世に生まれて1年半しか経ってないんだから出来ない事が多いのは当たり前。
発達早い子はいるけどその子と自分の子は別。
と思ってました😂

  • mi

    mi


    ネットで調べると確かにすぐ発達障害って出てきてしまいますよね。その子によって全く違うのに。

    出来るところを見てあげる、その通りだなと思いました🥹
    先輩ママさんの意見とてもタメになります。私も強くならなければ…💦😭

    • 7月7日
いくみ

障がいがあるかどうかはすぐにはわかりませんし、違和感は感じたとしても素人が診断できることでは無いので、診断されてから考えても遅くないと思います😊

どうしても気になるなら、発達障がいというのはそもそもどういうことなのかを学問的に勉強したほうがよっぽど気持ちがラクだと思います(*^^*)

私は保育補助やわらべうたの活動などでたくさんの子を見てきました。読ませていただくかぎりは、いまのところ、お子さんに気になることは見つけられないです。なにかに夢中になると他が見えなくなるのはあるあるです🎵発語はまだまだこれからだと思います(*^^*)なにかに夢中になっているときに中断されると、大人でもイライラしたりしませんか?そういうものだと思います😊

至って普通のお子さん、という印象でした。大丈夫大丈夫☺️

  • mi

    mi

    保育補助やわらべうたの活動されてた方にそう言っていただけて心が救われる思いです🥹
    少し私の考え過ぎもあるかもしれやせん。ネット検索しちゃったのがダメですね🥹

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

うちと同じです。

うちは女の子なのですが、同じように一歳四ヶ月ごろに歩き出してよちよちです。
自宅保育で、指差しなし発語なし、
おいでちょーだいはできて、
靴下とか足を出すのも同じです。
笑うのも同じです💦

  • mi

    mi


    同じ状況なんですね😳私の周りの子も何人かそういう子もいます。
    もともと私があまり話しかけてなかったのがいけなかったのかなと反省し、今は絵本を読みまくる、声かけ沢山するように心がけ始めました🥺

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しいですよね…
    生後すぐから絵本とか読んでたのに全然喋らなかったよーって人もいれば、
    何もしてないけど一歳にはもうしゃべってたよー!みたいなのも聞きますし😭

    心が折れそうです…
    今指差しのやつやってみましたがもう撃沈です💦

    • 7月11日
  • mi

    mi

    言葉教えてなくても自然と発する子も多いみたいですね😢💦
    指差しのやつ私もやりましたが撃沈すぎて落ち込みました😭来週1歳半検診なのがしんどいです😟

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は8月の上旬です😭
    行きたくなさすぎて、、、
    子供には悪いですが他の子と比べて相当凹んで帰る気しかしません😭

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私のところの子も
    いま、一歳4ヶ月の女の子で
    発語なし、指差しなし
    意思疎通ができないで
    参ってしまっています😓

    発語なくても意思疎通が取れていれば
    安心出来るのですが
    それも出来ないので
    ほんと何も伝わらないのが
    しんどくて憂鬱な毎日を過ごしています。

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にわかります、、、
    うちの子は先日一歳5ヶ月になってしまいました😭

    今どのような感じですか??
    毎日憂鬱なの本当にわかります。
    一生しゃべれないのでは?って不安になります。

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出来ることは
    バイバイをおいでおいでみたいに手を振ってたまに出来るのと
    いただきます、ご馳走様で
    パチンと手を合わせるくらいしか
    理解出来てないです、、、
    後は何を言っても分かってくれてない
    言葉が出る以前の問題な気がして😭
    意思疎通ができてない時点で言葉なんてでないよなーって
    絶望感あります、、、
    一生喋れないのではって言葉
    すごくわかります。
    ほんとに今の状態辛いですよね。

    今どのような感じですか?😭

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バイバイとかは気まぐれで、
    いただきますとごちそうさまは同じです。

    オムツ捨ててきてとか本持ってきてとかは当たり前にできません。゚(゚´Д`゚)゚。

    ケータイのおもちゃがあるのですが、それを真似してかもしもしーっていうと手を耳に当てたり、
    ご飯食べる人ー!っていうと手をあげたりするくらいです…
    ご飯だよーって言ってる段階でいただきますのパチパチをやったりするとか😭

    呼ぶと振り向きはしますが、
    ないないしてとかオムツ捨ててきてとかできるとかよく見ますがそんなのできるわけないです😭
    今のこの段階が意思疎通取れてるかわかりません😭
    やらないよ!!っていうとやめたりしますが気まぐれなのかなんなのかわからないです😭

    指差した方向は見ますが、指差しとかはしません。〇〇だ!ってわかってアピールしてくることもないです😭

    ほんとにちゃんとできる子どうなってるんですかね…

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の子よりは全然出来てますよ☺️

    呼ぶと振り向くとかないです🥹

    指差しの方向見てくれるのは
    一緒です☺️
    指差しなんて絶対できる気しない、、、
    一歳半検診になった時に
    イラストを見て指差しなんて
    今の時点で無理だろうなー、、、って
    思ってます😅

    女の子ってお喋りとか早いって
    周りが言ってたのに
    喋れない、意思疎通出来にくいってなったら
    赤ちゃん感がまだまだ残ってる感じしますよね😅

    ぱぱぱぱ、まんまんまんまんとか
    そーゆー言葉は出たりしますか?

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります。゚(゚´Д`゚)゚。
    女の子でも喋らないですよね😭

    絶対無理です、練習しろって書いてあったんですけど諦めてます😭

    まんまんまんとかぱぱぱーとかは言ってます😭
    意味のある言葉はまったく、、、

    何か話しますか??

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だから発達障害とかあるのかなー?って
    思っちゃったりします😅

    練習しろって書いてあっても
    子どもが分かっていなかったら
    練習もできませんよね😭💦

    うちの子も
    ぱぱーぱぱーぱぱーだけ
    よく言ってます💦
    パパ👨って言ってるわけでもなく笑
    意味のある言葉いつ出るんでしょうね😭
    出生体重とかも普通くらいでしたか?

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😭
    紙で指差すやつやってみたら、破かれそうでしたよ笑

    でも、全く意思疎通取れてないわけじゃないから貯めてるからなのかなー?って思ったりもしてます😭

    37週で生まれて2465gでした💦
    あと生まれつき心疾患があり、生後2ヶ月で手術しました😭
    でもその後の首座りとかズリバイとかおすわりとかは何も遅くなくて💦
    歩いたのは一歳4ヶ月で少し遅いですけど😂

    焦りますよね😭検診の案内とかきましたか?

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしよければ、通知がこの投稿者さんにたくさんいってしまうので、雑談、つぶやきの所でわかるような投稿するのでそこにコメントしていただいて、
    そこでお話ししませんか??☺️


    先ほど一歳半ごろの発達のことについてお話ししていたものです!!コメントお待ちしています!と投稿しますね!

    • 7月27日